michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

インフル予防接種 やっっと受けられました

2020-12-04 15:28:05 | 健康・身体

4日前のお花、どんどん咲いてきたので

母を誘って見に行きました。

母には、ちょうど良いリハビリも兼ねて。 ↓

 

 

          

 

おととい、インフルエンザの予防接種、二人で受けてきました。

  やれやれ…。

やっと実現したその過程です。

 

11月の初旬に、予約しようと、かかりつけ医まで行った。

(私は電話が出来ない。faxでも出来るかもと思ったが、お手をわずらわせるのが申し訳ないと思い、行ったのです。)

すると、「ワクチンがまだ入荷しない。いつ入るかも分からないのです」とのこと。

1週間後。いつもの処方に行った時に聞いたが、同じ答え。

そのまた1週間後。faxで問い合わせたが、同様。

 

それで、他の病院に聞いてみようかと、訪問看護の方に相談すると、

「私が調べてみましょうか?」と言ってくださった。

 

数日後、「接種を受けられるクリニックが見つかりました。早めに来てください、とのことです」とメールが。

それで翌日に行ったのです。

(翌週では、もう無かったかも、とのこと。)

 

さて、行く方法。

「介護タクシーで」という声もあったけど、調べてみると、私たちの場合は利用できないらしい。

それで、普通のタクシーに。

タクシー会社に「電話が出来ないので、送迎の連絡をメールでしたい」と言ったが、

「それは出来ません」との返事。

 

それで、姉(別の県に居る)にメールして、姉から電話してもらうことに。

帰りも、そうやってタクシーを呼んでもらいました。

 

この件については、もーっとイロイロあったのですが、

話がややこしくなるので割愛。

 

今回のことだけでも、何人もの方が思いを寄せ、動いて下さって、

実現したのです。

 ほんっと、ありがたい。

 

(予防接種は無料でしたが、タクシー代が往復¥3100 でした。)

 

新聞に、あるお医者さんの声が。

「今年は、インフル予防接種が受けられずに困っている人が多い。

コロナが怖くて、せめてインフルだけでも、という人が多いのでは」と。

皆さん、同じ思いなんですね・・・。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 具体的に、出来るようにしていく | トップ | ぬれティッシュを、古歯ブラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

健康・身体」カテゴリの最新記事