michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

汚れた10円玉を磨いていけば、     〔思うこと〕

2011-12-24 06:19:35 | Weblog

かめおかゆみこさんの メルマガ『今日のフォーカスチェンジ』

おとといのテーマは「十円玉磨き」でした。

 (リンクしたので、ぜひどうぞ

さっそくやってみました。

ちょうど「きったない」10円玉をお釣りにもらっちゃって、

「う、う~ん、、」となっていたんです。

 

お酢は もったいない気がしたので、常備してあるクエン酸水で。

――本当にきれいになった

ティッシュでこすると、汚れが移って真っ黒に

  いろんな人が、いろんな場で使ってきたんでしょうねぇ。

  お店屋さん、土木工事とかしてくれてる人、工場の方、、

  一生けんめいに暮らしているその営みの中で

  活用されてきた10円玉なんでしょうね。

 

…なんて想いをはせながら、ゴシゴシこすっていると、

平等院が光り輝いてきた。

こんなにまじまじと見るのは初めてだわねぇ。

昭和50年代、となってて、

  この頃って私は何してたかなぁ――、なんて。

 

スッキリときれいになった10円玉。

新品とはまた違う美しさがあり、味わい深い感じに。

 

    人生もそうかもねー。

  イロイロあっても、自分の心を磨いていけば、

  何事も無く順調にいくのとは また別の 輝きが あらわれるかもね。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのとき、うまく言い表せな... | トップ | 近況など3つ  〔暮らし〕 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事