michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『ライブトークセミナー』♪松本隆博さん   〔活動〕

2011-06-26 07:02:21 | Weblog

きのうは、『ライブトークセミナー』に行ってきました。

 

『いきいき未来』というイベントが毎年、市の主催で開かれていて、

今年は松本隆博さんに来て戴こうとなったようです。

テーマは、「~生きるとは、働くとは、親子とは~」。

 

正直に言うと、私はこの弟さんを存じ上げません。

  お笑い系は、とても聞こえないのです。

    (NHKニュースのアナウンサーでも、聞き違いばっかり )

でも数日前に見たチラシに「要約筆記・手話通訳あり」とあったし、

ネット検索したら、主に、

若い人の健全育成などに精力的に活動されているのがわかったので

参加したのです。

 

会場に行ってみたら、舞台正面には巨大スクリーン。

そこにお話のポイントや写真など大きく映し出され、

パパッと ひと目で、その時その時のお話のポイントなどスッと入ってくる。

左手には手話。さらに同時通訳で字幕。

も、至れり尽くせりでした。

 (さらに磁気誘導ループもあったそうで、

  やってみたけど私の補聴器には入りませんでしたが。)

 

トークは、私には超早口で聴き取れず(テンポ良く、ということなのでしょうね)

 ご本人の表情や仕草も拝見したいし(もう、体全体で熱演)、

 大画面を見て

 字幕を見て詳しい内容を把握し、

 (字幕は、どうしてもワンテンポ遅れるので)手話も見て大いに参考に。

という感じで、あっち見てこっち見てキョロキョロ…という状態でしたが、

とても伝わってくるものがありました。

 

自作の歌も 合間合間に うまく入れ込まれてました。

 

あれだけの深い内容を、老若男女それぞれの胸にうったえかけてくる。

素晴らしいと思いました。

ムズカシイ理論や、なにか特別な思想・宗教、そういったものナシ。

ご自分の切実な実体験から学ばれたものを

涙と笑いと共に、ありのまんま伝えてくださいました。

人として生きていくのに一番基になる、大事なところです。

   こころから強く共感。

  本当にありがとうございました。 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涼を呼ぶ竹林の葉の音   ... | トップ | いよいよ花開く?    〔... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに (岡野)
2011-06-27 09:24:18
本当に、松本隆博さんの講演&パフォーマンスはすばらしいです。年間何百回と出演されていますが、そのたびに、新しいことを入れたり、いつも反省をして、改善されているんですよ。これができそうで、なかなかできないことです。磨き上げられてきています。
もっと多くの人に聴いてもらえるようになればと願って、私もできることを探しているところです。
返信する
ありがとうございます (michi)
2011-06-27 12:52:10
岡野さん、ありがとうございます♪
やっぱりそうですか~。
本当に、田舎のおじちゃん おばちゃんにも伝わるようにと 話してくださってましたよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事