michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

さっぱりしたね、ぬいぐるみたち    〔暮らし〕

2010-11-16 07:19:35 | Weblog

今朝は2℃だったそうな。

屋根が霜で真っ白でした。

 

おとといは10℃だったとか。

日中もあったかくて、

気になっていたことを、チャンスとばかり、いくつか進めました。

 

そのひとつに、ぬいぐるみ。

置いているだけなんだけど、なんとなく汚れっぱい。。

でも、丸洗いするほどじゃないよね。

それで、重曹で拭いてみました。

(色々な知識や経験などから、応用してみました。)

1)60℃くらいのお湯200ccに、重曹小さじ2杯ほど入れて溶かしておく。

2)お湯でしぼったタオルで、ぬいぐるみを拭く。

3)ゆすいだタオルに、溶かした重曹水をたっぷりつけて絞り、

それで ぬいぐるみ全体を拭く。

4)もう一度ゆすいだタオルで、面を変えながら、表面の重曹を拭き取るようにする。

5)風通しの良いところで乾かす。

 

にゃんこは、いつものお昼寝ポーズのまんま。

 

白クマちゃんは、赤ちゃんの日光浴みたい。

 

さっぱりしたね~。

(誰が?)

 

ねぇ、遊ぼうよぉ~。

う~ん、眠いんだってば~~~。

 

…つい、こちらが遊んじゃったね。

 

こんなことして さわりまくっていると、なんとなく心が安らいできました。

だって、生まれたばかりの赤ちゃんのように、

ほにょほにょなんですよ。

 

ふと思いついたんですが、

たとえば、歯科治療とか、目の手術のときなど、

お腹の上に両手で抱いてたら、

苦痛など少しは和らぐんじゃないかしら…?

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おだやかな池のほとり   ... | トップ | 冬の楽しみ ほん~のささや... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事