michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

オニユリに蝶が。そしてムカゴの話題へ

2012-08-04 06:31:38 | 自然

朝から暑い暑いと歩いていたら、

あらまぁ、これもアゲハ蝶でしょうか? 

花はオニユリですよね。

3度も撮ったのに、シャッター音など気にする様子もなく

お食事に夢中のご様子でした。

よほど蜜が美味しいんでしょうか。

 

この百合の色と斑点は、ますます暑さを感じさせるわねぇ、 

って思ってましたけど、

黒い蝶との取り合わせは、ちょっと絵になるような…。

  (もっと上手く撮れたらよかったんですが)

          

この百合、零余子(ムカゴ)が付いてました。

零余子って、いろんな植物に付くんですねぇ。

 

ずっと前に山を友だちと歩いていたら(ハイキング程度です)

木に付いていた零余子をポロポロと採って、

「これ、食べられるんだよ、子どもの頃よくオヤツに食べたよ」

って教えてもらい、

帰宅して小鍋で茹でてみました。

なるほど、お芋みたいで美味しかったけど、

小さくて指先で皮をむくのが面倒といえばめんどうだった。

でも、

いまちょっと調べてみたら、『むかご飯』ってあって、

皮付きの、そのまんまご飯に入れて炊き込むんですね。

ただ茹でて食べるときも、皮むかなくても良かったの? 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素敵な歌詞だったのね♪『風が... | トップ | 子どもの頃は酸っぱい素麺で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事