michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

凌霄花から想いは広がります   〔自然〕

2011-07-07 08:32:51 | Weblog

今年もノウゼンカズラが咲きだしました。

ノウゼンカズラ――凌霄花。

「凌霄の字音によるといわれる(古くはノウセウと読まれた)。夏の暑い時期にハッとするような鮮やかな色の花を付けるところから、この花の名前が来ているともされる。」(ウィキペディアより)

   (「かずら」は「つる草」の総称。)

やはり、和名が良いですね。

うん、うん、なるほど、って感じ。

 

職場の前に咲く この花。

去年は、撮っていたら、

同僚のSさんが この花の名をメモに書いて教えてくれて、

とても嬉しくなったっけ。

  あれからもう1年もたったの?

  よくまぁ、ちゃんと一応この職場に根付いたわねぇ。

  みんな、こんな私をありのまま受け入れてくれたり

  ありがたいことだわねぇ。

 

花を見て、そこから想いは広がります。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なぜ水を流しっぱなしで? ... | トップ | 自分で決めたら良いんだよね... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事