michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

“ハッピーノート”これ、良いかも☆   〔TV/自然〕

2009-04-16 09:39:10 | Weblog
梅園では、
こないだ花が散ったばかりなのに、
もう実が成っていた。

着々と次への準備を進めているのねぇ。

大きめ、小さめ、いろいろだけど、
だいたい大豆くらいかな。




ゆうべの『ためしてガッテン』、
介護の話で、今の自分には、直接は関係ないんだけど、
とっても興味深い話があった。

それは“ハッピーノート”。

介護の日々の中で、
毎日、ひとつで良いから、
「今日、こんなことが嬉しかったナ」
というものを書いていく。

例えば、「こたつが温かくて、嬉しかった。」

――なんでもないようなことだけれど、
しみじみと嬉しかったのでしょう。

そんなことを書いていると、
自然と介護の方も、ラクに、前向きになっていくという☆




どんな状況の場合も、ハッピーノート、
これ、良いかもしれないね。

自分の、このブログも、同じようなものかも。

日々、ノー天気なことを書いたりしているけど、
実際は。。。

妖精が…なんていうのは、
ほんの一瞬思っただけのこと。


でも、私の心に浮かんだというのは、事実で、
それを書き留めておきたいのです。

その時、その時、心に浮かんだこと、
書き留めておきたいことを、
これからも書かせてくださいね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花が行きかう   〔自然〕 | トップ | 青葉のおかげ?   〔思っ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-04-16 20:54:27
ハッピーノート  いいですね。

心に残っているのって、どちらかと言うと
アンハッピーなこと!
ハッピーを残すことは、素晴らしいことですね。
返信する
Unknown (michi)
2009-04-17 08:15:40
いそじさん、

そうなんですよね~。

「今日もイロイロあったけど、それは さておいて、
こんな嬉しいこと、あったんだよね
って、書き留める。

――自分の心の中で、シッカリと確認して、残しておける。

それは、どんどん重なっていくんですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事