michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

半円の虹。しかも二重に!!

2013-06-14 07:09:36 | 自然

きのうの夕方、たまたまベランダに出たら、虹が。

かなりハッキリしている。

慌ててケータイを持って下に降りたんです。

そうしたら、なんと、完璧に半円の虹。

こっちの森からあっちの林までくっきり。

しかも、二重の虹なんです。

ここまで見事なの、リアルでは初めてみました。

(私は近視+老眼で乱視。満月も3重くらいでぼんやり。「今日は満月かなぁ…」って感じだし。

 この虹、目の良い方だったら、どんな風に観えたんでしょう。)

よく観ると、3色見えるその内側にも、さらに何層にも重なっているのが分かる。

やっぱり7色なんでしょうねぇ。

 

この写真では分かりづらいでしょうけど、

実際に仰いでいると、なにか神々しいものに圧倒されそう、

――いや、もう完全に圧倒されてました。

撮りながら観ていたのは10分ほど。(写真は、その時間経過の順です)

  専門家に訊いたら、これは、光の屈折で…とか説明してくださるんでしょうけど、

  大昔の人々は、どう感じていたんでしょうね。

  「これは、神の祝福。虹の形で現われてくださった!」とか?

私の場合、目は釘づけ。

  おぉ・・・、おぉ・・・、

って感じで、その場を動けないでいました。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『「オノマトペ」大増殖の謎』 | トップ | 賛成~☆「可能性、使いまくり」♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事