michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ネットの話/麦茶の話   〔手芸/TV〕

2009-07-08 10:00:34 | Weblog
消臭剤を下げるネット、
また編んでみました。
これで5つ目かな。



鎖編みだけでなく、長編みもあった方が、丈夫かな?と
入れてみました。

最後は縁編みして。

アクリルとナイロン混紡の糸なので、
丈夫で、ザブザブ洗えます 


編み方、一応載せておきましょうかね。
下から編んでいくんです――。

 ①輪の作り目に、

 ②長編み12目入れて、

 ③鎖編み5目を編んでは、その長編みの頭に、細編みで付けていく。

 ④その鎖編みの山のテッペンそれぞれに、次々と…。

 ⑤テキトウな所で、長編みも入れたりして、

 ⑥最後、細編みで、縁取り。

どんな大きさの、どんな形の消臭剤でも
たいがい入ると思いますよ♪

        


ゆうべのためしてガッテン』は、麦茶の話。
楽しみにして観て、
期待通りでした。

“ふやかす”っていうのは、
思いつかなかったですねぇ。

それと“インスタントコーヒーを一つまみ”っていうのは、
思い当たることが。


  アイスコーヒーを簡単に入れたいとき、
  私は、こんな風にするんです。

  まず、コップに
  インスタントコーヒーと、お砂糖(少量)を入れ、
  お湯を少量入れ、混ぜて溶かし、
  氷を入れて、

  牛乳と、‘麦茶’を入れるんですよ。

  そうすると、コクのあるアイスコーヒーが出来るんです。


麦茶と、コーヒーって、
味や香りが似ていて、
ナントカ効果(スミマセン、忘れました…)で、
美味しさが引き立つんですってね


ガッテン流麦茶、
さっそくゆうべ作ってみたら、
ホン~ト美味しかったですよ。

  ガッテン

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闇の世界   〔自然〕 | トップ | うどん粉病 !?   〔自然〕 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逆もなるほど (よっさん)
2009-07-09 14:36:11
アイスコーヒーをつくるときに逆に麦茶を入れる、なるほど、それでコクのあるものができましたか。私もあの番組見ましたよ。毎日、ああいうテーマを探しているNHKの担当者がいるんですねえ。日常のちょっとしたことをあのように掘り下げる面白さですねえ。それから、手芸のネット、いいですねえ。
返信する
おもしろいですね☆ (michi)
2009-07-10 07:28:27
よっさんさん、

そうやってアイスコーヒーを作ったら、
飲むときは、
麦茶を入れたことは忘れて、
「ああ、美味しいコーヒー作れたね☆」って思って味わうようにしてるんです。


あの番組は、
所々分からない(聴き取れない)んですが、
HPで確認してるんです。

冗談を言い合っているのなんかは、
だいたい分からなくて…。
でも、あの番組の場合は、めげずに、
また見たくなるんですよね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事