michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

作戦♪立てて、皮膚科へ    〔ケガ〕

2010-01-30 09:09:46 | Weblog
きのう、
‘あの’交差点は
無事に通過しましたよ。

  交差点を何事も無く通れる、 って
  当たり前のこと じゃないんですよね

         



皮膚科は、前から通院しているところですが(半年に1回くらい)、
いつも聞こえなくて苦労するので、
事前に作戦(!?)立てて
こんな2つのものを受付で渡しました。


メモに
  「先生のお話は、ポイントだけでも書いていただけませんか?」
  と手書きしたもの。


それと、
『NTTお願い手帳』についている、
  こんな↓カード。    

     (これは、明るい雰囲気。
      しかもインパクトがある。)




これで完璧に対処してもらえました。

  (口で「難聴で…」と言っても、
   「あ、少し耳遠いのね、チョット大きめに言ったらいいんでしょ」
   と思われてしまうらしい。――これまでの様々な経験から)


この先生は、きちんと書いてくださり
誠意を感じました。


診断は、
「ケガ跡の色素沈着。よくあるんですよ。
 紫外線に当たると、黒くなる。
 塗り薬を出します。 毎日塗っていたら、
 日にちはかかりますが、きれいになりますよ。」

そう言って(書いて)もらえて
ひとまず安心しました。


帰宅してから
薬をネットで調べてみたら、
『ステロイド(キツさは、中程度)』ということで、
注意しながら、適切に付けていくつもり。


  さ、気になっていたことが、
  やっと、ひとつ、解決の方向に



(※先生に、これまでの経緯を伝えた時、
  3つの病院(うち1つは総合病院)にかかったのに、
  最初の消毒以外、何も治療していなかったことが
  以外だったような様子でした。

  とにかく、自分から「ここが気になるんですが」と
  出していったら良かったのかしら?

  他の部分についても、そんな感じ――。)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイチの真実は?    〔... | トップ | ボリビアで がんばってます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事