michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

スニーカーを丸洗いせずにスッキリ☆

2015-11-12 10:30:58 | エコライフ

                                                            ('14.11.19)

 

毎日の作業に使っているスニーカー。

なんだか汚れてきちゃった。

中もチョット臭うかな。。

でも、丸洗いすると乾くのにしばらくかかるからねぇ、と調べてみました。

「靴洗い 重曹 クエン酸 セスキ」で検索し、

いくつかのサイトを参考に、自分の経験なども併せて応用、

丸洗いせずにやってみました。

(重曹・クエン酸・セスキの使い分けなどは、例えば http://iemo.jp/14456が良かった。

ありがとうございました。)

 

    手順は――

1)全体にブラシをかける。

2)セスキのスプレーを全体にかける。

3)浮いた汚れをウエスで こすり取る。

4)スニーカーの中に重曹の粉をパラパラと入れる。(ティースプーン山1杯くらい)

5)一晩放置。

6)翌朝、スニーカーを逆さにして振りながら重曹を落とす。

丸めたウエスなんかも使って掻き出しました。

(まだ粉が多少残っているので、履く時は作業用のソックスを使用。)

 

たったこれだけのことなんですが、

朝はもう乾いていて、「あら、白くなった~」と 嬉しくなっちゃった。

中も臭いが消えてて、スッキリ。

それを履いて、気持ち良く作業してきました。

 

重曹、こんなにも消臭効果があるなら、

やっぱり小袋を作って入れるようにしようかしら。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これだけ色づき具合が違うのよね | トップ | お城の紅葉、今年は・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコライフ」カテゴリの最新記事