michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

あれこれに対策☆ 見つかると にんまり♪

2023-07-30 05:48:20 | 介護

 

このところ、まあイロイロありました。とかくこの世はままならぬ。

その一つ一つ、いったいどーしたら…??と対策をひねり出さないと。

 

パソコンもスマホもいやに遅くなった。その方面 詳しい人に聞くと、説明してくれる。その往復メールの内容を読み込むのもタイヘン。 IT 苦手な自分が情けない。。

そんな私に付き合ってもらうのも申し訳なくなる。

 

も、パソコンもスマホも要らないっ☆って言いたくなるけど、今の時代、そうもいかないのよね…。

重い腰を自分でひっぱたき、気力を振り絞って取り組んで、やっとメドがついてきた。

 

連日、警戒アラートの酷暑。お買い物は夜にした。

夕飯済んで、母の寝る支度・お薬などなど済ませ、落ち着いて寝たのを見届けて、それから買い物。

帰ってきたら即シャワーできるよう、浴室の準備もしてから。

 

そんでも――、この暑さのお陰で、日中 お布団干すと、ふっかふかに。抱えて持った時に軽くなったのが実感できるのも嬉しい。

 

母は、もう言葉が通じないことが多くなってきた。「日本語で言ってるのよ!?」って言いたくなったり。

とにかく、必要なことは分かってほしい。 それで、あの手この手。

 

ゼスチャー・現物を目の前に持ってって見せる・止まって欲しい時はポンと軽く触れるetc..

こんなことで分かってくれる方法が見つかったときは、

 思わず にんまり

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひとの良いとこが見えてくる... | トップ | 聴こえない人も音楽会を楽しめる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

介護」カテゴリの最新記事