michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ハッとしました、『意識のベクトル』

2012-07-11 07:07:34 | メルマガ

最近、自分の周りの状況が変わって、

暮らしの気になってた部分が充実してきました。

 お陰さま

それで気力・体力が蘇りつつあるといったところ。

 

そんなことが関係あるのかないのかわかりませんが、

周りの人との触れあい方が少し変わってきたような。

かけてくれる声のトーンや、表情が、

明るく親しげになってきたと、時々感じるんです。

 

身近な人って、いろんな人がいて、これまでの様々な体験から、

 Aさんは、とっても親しい。

 B子さんは、まぁ一応親しいって感じ。

 C君は、あんまり…、

とかいう感じになってきた。

でも、私が感じているその親しさの程度って、

自分が勝手に決めて、ほとんど固定化してしまってるのでは?と思えてきちゃったんです。

 

そんなとき、タイムリーなメルマガが。

かめおかゆみこさんの『今日のフォーカスチェンジ~意識のベクトル』です。

ドキッとしました。

 

 そのひとが幸福になることこそが、
 自分にとっても幸福なこと

――そう、ホントにそうなんですよ。

 

 疎遠になったことにも、
 意味があったのかもしれません。

 疎遠になったことで、
 そのひとの大切かが、わかる
 という体験だったかもしれません。

 あるいは、自分のありようを
 問い直す機会をあたえてもらった
 のかもしれません。

――う~ん、、

  自分は心の底では、何を願っていたのか、

  どんな自分になりたいのか、

    とても大事なところですね。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『パブコメ』に投書してみました | トップ | ノウゼンカズラが とりなして... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

メルマガ」カテゴリの最新記事