michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

あぁ、『小花プリント』のブラウス。梅ちゃん先生が~、

2012-07-23 06:31:18 | 想ひ出

NHKの『朝ドラ』は、これまでほとんど見たことなくって、

そのドラマによっては総集編を見たりする位だったんです。

でも『梅ちゃん先生』は、最初から観ることに(土曜の、連続放映で)。

なぜ観ようと思ったのかというと、

まず、

 主人公が『いつも前向きで明るく、笑顔をたやさず』みたいなスバラシイ人 じゃなくって、

『なにをやっても失敗ばかり。たよりなくて…』という娘、と聞いて親近感もったから。

 そして時代背景。私は戦後もう落ち着いた頃に生まれたと思っていたけれど、

決してそうではなかった、ということが、大きくなってから次第に分かってきた。

父母や周りの大人たちは、どんな状況の中で私を育ててくれたのか、

大まかな辺りだけでも知りたかった。

 さらに、字幕放送で観れるようになった。 これが大きいかも。

 

観ていて、話の展開はとても面白い。

そして懐かしい。家や街の様子、小道具などなど…。

先週、梅ちゃんが着ていたブラウスは、可愛い小花プリント。

これがたまらなく懐かしかったんです。

  そうそう、こんなの着てたよねー、ワンピースでもなんでも。

ウチでは、母が何から何まで縫ってくれたんです。足踏みミシンで。

 

(余談ですが、先日行った和風レストランでお会計しようとレジへ行ったら、

手荷物 置き として足踏みミシンがあったんです。機械の部分は台の下に収納した形で。

懐かしくって、お店の方に思わず「わぁ、これ懐かしいですねぇ~」と話しかけてしまいました。

連れの若い人にも言ったけど、ただ「あ、そうなん?」という顔してましたが…。)

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずい分ちがってても、それな... | トップ | 『酵素玄米』広まると良いナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

想ひ出」カテゴリの最新記事