michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『今日もおつかれさま』   〔メルマガ〕

2009-02-22 09:23:06 | Weblog
『今日もおつかれさま』という、とっても心優しくなれるメルマガがある。

2/20のメッセージの要旨は、

  手をとめて

  まっすぐに向き合って

  目を見て話しを聞いていますか?

――こんなところだと私は受けとった。
(ぜひ、全文読んで戴きたいです。簡潔で、すぐ読めますよ。)

とっても共感し、

『こちらが難聴ということで、
 周りの人は、だいたい、
 チャンと こちらを向いて話して下さる。

 私は、恵まれている、とも言えるよね…。
 
 こんな風に思いました。』


――こんな感想を送ったら、
発行人の、たけがま まこと さんから お返事を戴いた☆

そこで、またお便りしてしまった。

こんな内容です。


『ふだんは、「タイヘン…」「もう、つかれる…」「はぁ、、」
なんて思うことも しばしば。。

家に帰って一人になると
「やれやれ、もう聴こうとしなくていいんだ☆」
という感じで、両耳の補聴器を さっさと外す毎日なのです。


でも、そういう感じ方は、表面的なもので、
実際には、そうでない感じ方も、
この心の 奥の方には ある。

そんなことを、メルマガ『おつかれさま』とか、
いろんな方々のお話から気づかせてもらえるのです。


神様は(わたしは、宗教はもっていませんが)、
そういった深い意図をもって、
わたしを難聴になさったんじゃないかな…、

そんな風に思えてくることもあったり。


なので、やっぱり
自分独りの世界では 狭い。
いろんな方々と関わり合って、気づかせてもらいたい。
そう思えてくるんですよね。』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これ‘依存体質’だわね…   ... | トップ | 伊藤和也さんの写真   〔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事