michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

ああ、、“裁判員制度”   〔思うこと〕

2009-08-04 08:54:08 | Weblog
教育TVで、『知るを楽しむ』という番組(シリーズ)では、
いろいろなお話があって、
なかなか興味深いものもあります。

でも、“裁判員制度”のお話は、
どうしても、身を入れて観ることが出来ないんです。

見ていても、自分の思いが出てきてしまう。


その意義は分かります、一応。

でも、
世の中には、ほんとうに
様々な人がいるのですよ。


自分の場合、
もし選ばれてしまったら、
おそらく心の病になってしまうんじゃないでしょうか。


ふだんの暮らしでさえ、
コミュニケーションがとれなくて
オタオタやってるんです。

たとえ、がんばって手話をマスターしたとしても、
『手話ニュース』のキャスターをしている人でさえ、
所々ついていけなかった、と言うんです。

専門的な世界だし、
話題は、非日常的なものですし。



それと、意見や感想を出すんじゃなくって、
人を裁くのですよね。

その重さに、とても耐えられない。


そして、証拠として出されたものも、
信頼できる確かなものかどうかは、分からない。

そんなことで、「間違いでした…」、
などということになったら・・・・・。



この制度、
選ばれても、出来そうにない場合は、
辞退させてほしい――。


そんな思いが涌いてきて、
TVをつけていても、
番組の内容は、ほとんど
目からも耳からも入ってこないんです。。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『あたためられますか?』 ... | トップ | ご不幸が   〔思うこと〕 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-08-04 22:40:51
裁判員制度に何を期待しているのでしょう?
私には理解できません。

○か×かを決めさせるんでしょうか?
100点で考えて、49点と51点。
○×で考えると0点と100点。

これでは、気が重いですよね。
選ばれた人に、負担を強いているだけになってしまうかもですね。
返信する
Unknown (いそじ)
2009-08-04 22:42:02
裁判員制度のことは良く分からないのですが

○か×で良かったのでしょうかね?
返信する
Unknown (michi)
2009-08-05 08:42:54
いそじさん、

判断、決断をさせられる、
ということじゃないでしょうか?

私だったら、
生々しい話を聞かされたり、
証拠物件を見せられたりするだけでも、
気分が悪くなりそうです。。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事