michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

私の中で、コブシの花と実が結びついたよ♪    〔自然〕

2011-04-13 06:53:18 | Weblog

これって「コブシ」だよねぇ、と思って調べてみました。

すると、やっぱりそのようで、

『果実が、こぶしのような形をしているところから名づけられた』とありました。

   ↓

http://www.pref.kyoto.jp/plant2/migoro/1709/170930/j5.jpg

あっ、これって、あちこちにあるよね~

   幼子が、なにか新しいことを覚えていくのと同じような

   新鮮な喜びがありました。

 

「モクレン科」で、兄弟(姉妹?)なんですってね。

 

 

 

なんにせよ、静かな村です。

    ところで、この手前の白い花は、なんだっけ・・・?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それぞれ桜を愛でるーーーつ... | トップ | お城と桜と青い空    〔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事