michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

畑デビューの日    〔野菜〕

2011-06-01 08:26:06 | Weblog

ジャガイモの花。

いまジャガイモ畑は、花盛りです。

 

きのうは、畑デビューの日となりました。

いまサヤエンドウ収穫が真っ最中なんです。

K子さんは、ゆっくりと説明してくれたので、だいたい聴き取れた。

 良かった。。

 

   これまでの収穫作業といえば、

   前にいた職場で、インゲンをやっていた体験がある。

   それは販売用で条件がゼンゼン違うんですが、

   採る基準は太さこれ以上。そして絶対にとり残しが無いようにと、とっても厳しい状況で

   雨の日もカッパ着ていったり。

   それはそれで取り組みがいがあって、それなりに味わいなどもあったんですが。

 

ここでは、「このくらいの太さ以上」という基準はあるものの、

「迷ったら採っても良いしー、採らなくてもいいー、って感じ」という。

  ええっ そんなのって、初めて~

そして、「楽しんでやってください」と言ってくれたんです。

 

朝のひととき、暑くもなく寒くもない。

色んな小鳥がピーチクパーチク鳴いている。

時折、爽やかなそよ風。

なんとなく青っぽいような良い香り。

そしてなにより、その場全体が

 生命力で満ちているような感じ。

 

K子さんは、別の畑から私のことを気にかけてくれていたらしい。

1アーチ往復して片づけると、「どうぉ?疲れた?」「少し持って帰る?」と

小袋に収穫したばかりのサヤエンドウを入れてくれました。

 

身体は疲れていたけど、帰宅してさっそくお昼ご飯に使いました。

包丁で刻むと、サクッサクッと小気味よい音がするんですよ。

 そういう感触だけじゃなくって、音が、、、

    聴こえたと思うんだけどなぁ~。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『こころを救う~名取の桑山... | トップ | 自然の恵み、サクランボと苺... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事