michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『セスキ』で油性マジックも落ちました♪

2015-09-04 07:47:23 | エコライフ

いつだったか、聡子ちゃんから『セスキ、すごいよ 』と教えてもらい、

100均で購入してみました。

ロビーのホワイトボードが、全体に拭いても拭ききれない状態だったので、

セスキ(水溶液)でやってみたら、落ちる落ちる、

すっかりきれいに。

 

 

他に、油ベトベトのコンロ周りも

不思議なほどスッキリ。

説明書きには『汚れを落とす力は重曹の10倍』と書いてあります。

 

                 

職場のセロテープカッター、汚れっぽいのが気になってたけど、

「ま、こんなもんか…」みたいな気持ちもあり、見て見ぬふり。。

でも来客用のカウンターで使ってるのを見ると、

「やっぱりスッキリさせたい」。

 

それで、丸洗いしてホコリを落とし、軽く拭いて、

セスキ液でこすってみました。

セロテープがベタベタ貼ってあった、その残った粘着は、

古くて固まってたけど、完全に落ちた☆

油性マジックで書いてあったのも、何度かこするうちに、ほとんど落ちた。

  こういうのは これまで スプレーの『シールはがし』を使ってきたけど、

  化学的なものは、なるべく使いたくない。

  セスキは、『地球環境に比較的やさしい』とありました。

 

気を良くして、メンバーが使ってるセロテープカッターも、

きれいにしちゃいました。

 

  次は、換気扇、やってみようかな。

 

  (基本的には重曹・クエン酸・アクリルたわしetc...

   汚れのひどい所は、セスキでやってみてます。)

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おなら」の話題、2話 | トップ | 平和の講演会、懸命に『観て... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコライフ」カテゴリの最新記事