michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

筆談の ひと文字ひと文字に、相槌うっちゃうんです   〔聞こえ〕

2011-06-12 07:19:14 | Weblog

きのうのつぶやきに関連して。

 

1対1の会話は、聴き取りづらいことが多く、

このごろは、ムリしないで筆談をお願いして書いてもらうようにしています。

 

そんなとき、書いてもらっている、そのペン先を一緒に見てて、

書き進むにつれて、

「ああ、〇△がね、」 とか 「うん、うん、その話ね~」とか、

話が徐々に見えてくる、そのひとつひとつに頷いたり

声で反応したりしている自分がいるんです。

 

そのひと文字ひと文字に、書いてくれてありがとう、という気持ちを表したくなるし、

そうやって、その人が伝えてくれる話が、次第に見えてくるのが嬉しくて。

 

書いてもらうって、手間ひまかかること。

でも、そうやって口で話すのとはまた別の関わり方、味わいが出来るかナ、

なんて思うんです。

  これからも、よろしくお願いします。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『三方良し』は現代まで  ... | トップ | 送電線の国有化を    〔... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事