michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

『借りぐらし』ばっかり?    〔映画〕

2011-10-15 08:00:42 | Weblog

『借りぐらしのアリエッティ』で感じたこと、思ったこと、

他にもいろいろあるんです。

  『借りぐらし』。

この考え方は、生き方の話にまで

広がっていくように思えてきたんです。

 

自分は、地球の一隅に住まわせてもらっている。

生きている限り、必ず空気を吸って、吐いている。

歩く地面も、眺める空や山・海、

どれも「ニンゲンのもの」なんかじゃない。

 

牛乳など、お店でお金を出して買っても、

工場の人たちが、パック詰めしてくれなかったら・・・。

牛さんがお乳を出してくれなかったら・・・。

その前に、酪農家の人が、牛をお世話してくれなかったら・・・。

  と、際限なくドンドン遡ってしまいます。

 

貴重な牛乳、最後の一滴まで味わっていきたいナ。

 自然に、そんな想いが湧いてきます。

 

牛乳を飲んで、ああ美味しい。元気が出てくるね。

――飲んでも、もしかして体調悪くて吐いたりすることもあるかもしれない。

栄養として、エネルギーとして、

どの段階から自分の身体の一部になるのかしら。

腸に入った時から? 栄養が吸収され血液に入った時から?

  (専門的なことは知りません。ゴメンナサイ!)

 

自分のもっている知識や、この頭で考えたことだって。

小さい頃から、周りの数え切れないほどの人たちに、

様々なことを教えてもらって(そのほとんどは、自然な感じで)、

いま、こうして色んなことそれなりに考えたり、言葉にしたりしている。

   反面教師になったものも含めてね。

つい、自分の頭で考えた、みたいに思っちゃうんですけど、

そんなこと無い。

誰にこう言ってもらったお陰で、とか、

そんな単純なものじゃあない。

とっても一言では表しきれないんじゃないかしら。

 

 

  どうぞ要るものを、必要なだけ貸してくださいね。

  できるだけ生かしていきますから。

  そうして、次につないでいきたい。

    そんな謙虚な気持ちになってきました。

 

 ps. 私は、高尚な難しい理論などよりも、

 音楽や、映画、平易な言葉で書かれたメッセージなどの方が、

 よく分かって心に伝わってくるみたい。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『君は ボクの心臓の一部だ』... | トップ | 『心づかいが つながって』そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事