michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

<生放送>でも字幕と映像がほぼ同時☆

2022-04-28 06:14:40 | 聴こえ

新聞をやめてから、ネットでニュースを見るほかに、

TVニュースを‘毎日録画’にして、時間ある時に見てました。

が、やはり<生放送>の番組は、聴覚障害者用字幕が、画面よりかなり遅れて、ズレるのが難点でした。

例えば、ウクライナの地図で、分かりやすく色分けされていて、

「この赤の部分ですね、これが――」など字幕が出る頃には、もうその地図の画面は消え、別の映像に移っている。

 え? え? という感じ。

全てそういう状態。。

 

 

この頃は、‘NHK+’ で見ています。

これだと、字幕を画面の外に出せるので、テロップや映像と重ならない。

        (これは以前から知ってましたが)

そして、字幕は、映像とほぼ同時に出るのです。

これは素晴らしい。 ありがたい。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母や祖母の知恵 いつの間に... | トップ | 皮膚には聴覚まである!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

聴こえ」カテゴリの最新記事