michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

自分で勝手に線ひいておいて、、   〔思うこと〕

2009-11-04 07:38:20 | Weblog
今朝は、1度だったらしい。

どうりで寒かったねぇ。


        


こないだの『NHK短歌』で紹介された
ある投稿作品が、心に残っています。



  自分では いい線いってるはずなのに

         選者の引いた線に届かず

                       渡辺隆


思わず、クスッ。
わかる、わかるぅ~。

講師の先生は、選評の最後に、
「でも今回は、余裕で届きましたね。」
と笑いを誘ってくださいました。



日頃、つい、
自分で線を引いてしまうんですよね。

  ふつう、このくらいは――。

  役割なんだもの、この程度は最低するでしょ?

  大人なのに…。
           etc..... 

それが、自分に向くと、
自分がちっぽけに見えてしまったり。。


自分で勝手に線を引いておいて、
それに及ばなかったとかナントカいって、
アタフタしてる。

まったく ヘンなことやってます。



また、
いろんな人と関わりあっていて、
思いがけない反応とか展開に出くわすことが、
よくあります。


とってもタイヘンそう…、と思って、声かけたら、
本人は、
考えているだけで、むしろ楽しみにしていたり、

その逆に、
何気ない感じ、と思って、それなりに接していたら、
結構沈んでいたり。。


人の表し方も、感じ方も、イロイロね――。



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サル君も寒さ対策?    ... | トップ | 真実を見ようとする目をもつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事