michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護8年。 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

どってことない話題   〔暮らし〕

2009-08-12 08:20:39 | Weblog
ゆうべ、いえ昨日、
ずっと迷っていることがあって、
   べつに、、いいや――
となりかけた。

でも、なぜでしょう、
今朝は、
  やっぱり☆
と思えてきて、行動。

結果、
うまくいった☆

1ミクロンくらいは、進めたかな。


  心が離れていくようで、
  残念に思えたんだと思います。


         


最近、クッションの使い方に気がいくんです。

一人用のソファーに座ってTVなど観るんですが、
そのとき、腰のところにクッションを置く。

  前に、カイロの先生に言ってもらったんです、
  「深く沈むソファーには、クッションを置くと、
   いくらか、腰の負担が少なくなりますよ」と。

それで、ずっと使っているんだけれど、

この季節は、もう一つの意味が。

座っていて、腰や背中が暑くなってきたら、
クッションを裏返すんです。

そうすると、冷たい側に もたれることが出来る。

こんな効用があるなんて、
ささやかな夏の楽しみ~



                      (ずっと前に撮ったものです)



前に、インドのバスの話を聞いたことが。

誰かが腰を上げて降りると、
周りの人は、
サッとその席に座るんですって。

他に席が空いていても。

室温が高いので、
人が座っていた席は、冷たく感じるそうです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 命の うた    〔my短歌〕 | トップ | これって、性分?   〔聴... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いそじ)
2009-08-12 20:24:36
私は寝苦しい時に
良く枕を裏返します。
返信する
Unknown (michi)
2009-08-13 09:26:09
あ~っ、
なるほど

良いこと教えてくださいましたね
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事