michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

職場での、ドラマ…    〔お仕事〕

2010-06-19 07:18:34 | Weblog
きのう、チョットおもしろいことが。

職場で、ある書類を前に、Kさんと頭よせて
「これって、『1』と書いた上から『2』に書き直したんでしょうねぇ…」
「こちらは、『正』の字のようにして『一』から書こうとしたのかしらね…」
と推測。
「でも、ふつうの数字の『1』もあるし…」

とにかく、
あとは電話連絡の出来るKさんにお願いして
私は次の現場へ。


しばらくして彼から携帯メールが。
「あの件、正体が判明しましたよ☆
 3人で書いてたそうです

  ええっ!?
  
急いで戻りました。
詳しく知りたい。


そのケースは、
3人で次々に書き添えていくという状況だったそうで、

  Aさんは、『正』の字をつくる形で、書き足していったら良いと思ってやっていて、
  Bさんは、Cさんが『1』と書いたその上からなぞって『2』と書いて、、
というようにやっていたとか。


Kさんは、やっと疑問が解けたと、
「アッハッハ~」と大笑い。

私も、
思いも寄らなかった状況がわかって
「なんとまぁ~」と、
いっとき一緒に笑ってから、
こう言ったんです。

「そんでも、、、こんな綱渡りみたいな、危なっかしい…。
こちらとしては、じっくり観て、推測して、考えて、
ってやるけど、マチガイが起きやすいよー。
なんとか考えていきたいねぇ。」

Kさん「うんうん、それは電話でも話したんだけどね。」



  こんなドラマ(!?)が、あれこれ日常的にあって、
  スリルやら笑いやら、ため息やら…の連続。
  ミスして身が引き締まる思いになったり
  気を入れてやったことで、手応えを感じたり

  ゼッタイ飽きるなんてことなんて無い職場です。


それにしても、
Kさんの楽しそうな笑い方が思い出され、
人によって、受けとめ方がこうも違うものかと
改めて――。

そのことも、
おもしろいものだなァと思ったことでした。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノハナショウブも素敵です♪ ... | トップ | 補聴器カバーのお洗濯を「重... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事