michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

補聴器カバーのお洗濯を「重曹」で   〔エコ♪〕

2010-06-20 06:56:12 | Weblog
こないだ晴れた日に、
補聴器カバーをお洗濯。

さくらさんという方が
それぞれにピッタリの大きさ・形で
ていねいに手作りし、
希望の色に染めてくださるんですよね。
(24色ありますよ)

綿100%で吸水性バッチリです。

特にこれからの汗の季節、
活躍してね






今回は、重曹でお洗濯してみました。

NHKの複数の番組で(それぞれ別の専門家)
エコのお洗濯として、
『肌着やパジャマなど、人の身体から出た皮脂や汗などの汚れだけなら、
 重曹だけで充分ですよ
と紹介していたし、

重曹って、柔軟材としての役割もあるそうなので。

  そして、
  その排水は、海や川を汚さない、というのが 
  何より嬉しいね



日替わりで使っている補聴器カバーをまとめて
手のひらサイズのネットに入れ、
今回は、半タオルと一緒に手洗い。

石鹸や洗剤と半々くらいにすれば、
さらによく落ちるそうなので、
今回は、これでやってみました。
  (ふだんの石鹸・洗剤の量を半分にして、
   重曹に置き換える。)
 

仕上がりは、
――う~ん、なかなか良い感じ。
  肌触りはふっくら柔らかく、
  見た目にもスッキリきれいになりました。



ちなみに、こんなサイトもありました。
重曹☆お洗濯のすすめ!』



ひと口に「下着」といっても、
若い方・中高年、
汗のかき方などなど、
汚れ具合は人それぞれでしょうから、

自分の洗濯物に合った洗い方を
見つけていったら良いのでしょうね。




   ※今回、その重曹は、
    靴箱に脱臭剤として置いていたものから使いました。
    重曹って、いろんな働きがあるんですよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 職場での、ドラマ…    〔... | トップ | キャンドルナイト♪   〔エ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事