michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

字幕放送、大感激♪    〔聴こえ〕

2011-07-25 06:42:15 | Weblog

さて、おとといのカエル君、

翌日には居なかったので、無事脱出できたようですよ。

  心配してくれた人がいたので、ご報告。

 

 

いつの間にか柿が生り始めてる。

大きさは、、赤ちゃんの握りこぶしくらいかな。

太陽や雨の恵みをいっぱい受けて、大きくなぁれ。

 

               

我が家も、ついにデジタルTVが。

きのうはBSプレミアムの、フィンランドの森の番組を堪能。感動的でした。

 

 字幕でナレーションが全部聴ける(読める)。

  ――ああ、涙が出るほどありがたい。

 映像・音声は、ハッとするほど鮮明で美しい。

  ――まるで自分がそこに身を置いているよう。

 大画面。前のTVの倍くらいの大きさ。

  ――これは、前のTVが小さすぎたんだね。

 

夜は、毎週観ている『NHKみんなの手話』。

講師の先生が 手話で説明するのを、

他の人が 音声で 同時通訳してくれるんだけど、

それが聴き取れないことが、今までは よくあった。

  (テキスト買ってるから、予習・復習するんだけど)

でも、それもバッチリ 字幕で全部わかる~。

 

だけど、、

手話の、その手の動きが、字幕と重なって見えにくい時があった。

こういう番組の場合、字幕は画面の左側にしてもらえないかなぁ。。

  スペースは充分あるんだから。

 

あと、

ポンポン会話する場面で、

Aさん「〇〇」、Bさん「△△」、Aさん「■■」、Bさん「◇◇」となるところ、

字幕では、いっぺんに続けて全部出ていた。

 『 〇〇  △△  ■■  ◇◇ 』

まぁ、分かるけど、

せめて2回に分けて出すとかしてもらえると、すぐに分かるんだけどねぇ。。

 

   なぁんて、贅沢かな。

   字幕を用意して、そのタイミングでパッと画面に反映させるって、

   とってもタイヘンらしいから。

   と・に・か・く・出てくれるだけで、大感激ですよ~

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほら、合歓の花が見てくれて... | トップ | 断定しちゃう言い方って、、... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事