michi のひとりごと

日々のつぶやき、あれこれ。

老々介護で 100歳になった母を見送りました。
こちらは重度の難聴。

元気づけてくれます   〔活動/自然〕

2009-05-29 09:19:06 | Weblog
きのうは、嬉しいことが2つも。

1つ目は、
注文していた『地球のステージ』の本が届いたこと。

心待ちにしてたのよ~♪

も、むさぼるように読んでいる。

(前回は、『地球のステージ』と、DVDの『パレスチナ支援』。)

こういう本やDVDは、
人が、人として生きていく根元のところを探っていく上での
大きなヒントを与えてくれる。

そして、希望の光が見えてくるような――。


それにしても、あの桑山さんが、
大人になるまで、
人が苦手だったなんて・・・!?


人って、
変われるのねぇ。







もう一つは、

きうりが発芽したこと!

ベランダで育ててみようと
4日前に種蒔き。

乾かないように新聞紙をかぶせて、
せっせと霧吹きで水をやり、
晴れて暖かい日中だけベランダに出していた。

ゆうべ、6~7mmの芽が出ていて、
よく観ると、ほかにも4つほど、顔をのぞかせている☆

一番大きいのは、この子。



こ~んなに小っちゃいのに、
土を持ち上げて芽生えてくる様子を観ていると、
生命力を分けてもらえる感じ。

今年は、きうりの葉っぱで、日陰の涼風を受け、
花を愛でて、
無事に
きうりの実を味わうことが出来るようになるでしょうか…?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 作業のおしゃべり   〔聴... | トップ | “援助”というのは…、    ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かわいい子 (よっさん)
2009-05-29 20:26:28
きうりの写真、いいですね。自分のまいた種から芽が出てくると、かわいいものです。我が子のように。写真の土の中の青い色は何でしょうか。
返信する
Unknown (michi)
2009-05-30 07:54:52
まぁ、よっさんさん、
コメントありがとうございます

それに、このタイトルは

この土は、園芸用の、
良い方の土をもらってきたんです。
いろんな栄養のあるものとか
入っているんじゃないでしょうか?
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事