Reflections of Tomorrow

シンガーソングライターを中心に、知られざる未CD化レコードを紹介していくページです

Murray McLauchlan

2006-05-13 | SSW
■Murray McLauchlan / Song From The Street■

 Ann Mortifee から始まった友達の輪も今回が最終回。 Bruce Cockburn で有名な True North Records からのリリースとなる Murray McLauchlan のファースト・アルバムです。 Bruce Cockburn のファーストが TN-1 という品番で発売されたのが 1969 年ですが、True North は、それ以来「one of Canada's largest indie labels」として今も存続していることになります。 これは、ものすごいことですね。 レーベル規模の大小はともかく、歴史的には最も成功したレーベルの一つといっても過言ではないでしょう。 その側面には、Columbia との流通連携が大きかったと思いますが、レーベルの黎明期にコンスタントにアルバムを出し続けた Bruce Cockburn の貢献が最も大きかったのでしょう。

 さて、この TN-4 となる Murray McLauchlan のアルバムは 1971 年にリリースされました。 このアルバム、15 年くらい前に買って以来、なんとなく聴く機会が少なかったので、アルバムを聴いたのも記憶がないほどでした。 このアルバム、実はジャケットが好みではないのですね。 買ったのも 500 円くらいだったからというのが理由でした。 

 さて、アルバムの内容をさらっとおさらいしてみましょう。 1 曲目「I Just Get Older」は、Murray のボトルネック・ギターが聴けるミディアムで陽気なチューン。 つづく、「You Make Me Loneliness Fly」はよくありがちなワルツです。 ハーモニカに導かれて始まる「Sixteen Lanes Of Highway」は、ややルーズフィットな曲。 この曲などを聴いて思うのは、Murray McLauchlan の声は癒し系でもなくスワンピーでもなく、1960 年代の古典的なフォーク界の歌い方だなということ。 つづいては、アルバムで最も好印象だった曲「Jesus Please Don’t Save Me (Till I Die)」です。 サビの部分のメロディーとボーカルが裏声になる感じはかなりキャッチーでいい曲です。 「I Would Call You My Friend」は、特に感想がないですね。
 B 面に移ると、またピアノとハーモニカのサポートが光るワルツ「One Night By My Window」につづき、6 分を越える大作「Child’s Song」となります。 この曲はアルバムのハイライトと言えるかもしれません。 淡々としたギターの弾き語りに内省的なボーカルが重なり、独特の奥深い世界観を醸し出しています。 一転して目が覚めた感じのフォークロック「Back On The Street」、ややスワンピーな「Honky Red」、アルバム中で最もハードなギターが聴ける「Ranchero’s Lament」と流れてアルバムは一気に終了します。

 そんな Murray McLauchlan ですが、このファーストアルバム以降、コンスタントに 1 年 1 枚くらいのペースでアルバムを発表しています。 しかしながら、僕はなぜか他のアルバムを入手して揃えようと思ったことがないのです。 どなたかた、このアルバムが彼の最高傑作だというものがあれば、教えていただきたいと思います。 初期の頃の作品はおそらく未だに CD 化されていないものばかりなのでしょうね。



■Murray McLauchlan / Song From The Street■

Side-1
I Just Get Older
You Make Me Loneliness Fly
Sixteen Lanes Of Highway
Jesus Please Don’t Save Me (Till I Die)
I Would Call You My Friend

Side-2
One Night By My Window
Child’s Song
Back On The Street
Honky Red
Ranchero’s Lament

All Selections written by Murray McLauchlan
Recorded and Mixed at Thunder Sound Studios and at Eastern Sound Studios , Toronto between April 13th + May 4th,1971

Produced by Eugene Martynec

Murray McLauchlan : all vocals ,guitar , harmonica , bottleneck
Barry Flast : piano
Eugene Martynec : guitar
Dennis Pendrith : bass
Eric Robertson : organ
Jay Telfer : drums

True North Productions TN-4


最新の画像もっと見る

コメントを投稿