Reflections of Tomorrow

シンガーソングライターを中心に、知られざる未CD化レコードを紹介していくページです

The Go-Betweens

2006-05-14 | Australia
■The Go-Betweens / Very Quick On The Eye = Brisbane , 1981■

 オーストラリアが生んだ偉大なロックバンド The Go-Betweens の Grant McLennan が去る 5 月 6 日に亡くなりました。 ブリズベンの自宅で睡眠中に亡くなったとのことですが、詳しい死因などは公式 HP でも触れられていません。 享年 48 歳でした。

 このニュースを教えてくれたのは、来日コンサートにも一緒にいった友人 H 。 携帯メールで教えくれましたが、The Go-Betweens の Grant McLennan のことを、「G ビトのグラント」と省略しまくっていたので、最初は何のことやら分かりませんでした。
 実は彼からメールを受け取ったのは、5 月 10 日の 15 時過ぎのこと。 ちょっと気持ちを落ち着かせてからブログにしようと思って、今日になってしまいました。
 
 The Go-Betweens は、Robert Forster とGrant McLennan という二人の才能豊かなシンガーソングライターを中心としたロックバンド。 デビュー当初は、イギリスの Postcard や Rough Trade からレコードを出したりしたこともあり、「ネオアコ」のカテゴリーで語られることが多かったバンドです。 しかし、彼らのサウンドはむしろ、楽曲指向の強い大人のロックだったと思います。 時代や世代・言葉を超えて聴き継がれていってほしい音楽です。

 そんな彼らのデビュー作「Send Me A Lullaby」のデモ制作段階での音源をまとめたのが、いま聴いている「Very Quick On The Eye = Brisbane , 1981」です。 買ったのはこのアルバムがリリースされた直後の 1986 年。 もう 20 年も前なのですね。 その当時は、新作かと思いましたが、裏ジャケを見て、音を聴いてすぐにデモだとわかりました。
 このアルバムは、Missing Link からライセンスを受けて制作されており、また公式サイトのディスコグラフィーの Rarities and promotional releases にも掲載されていることから準公式のアルバムと考えていいでしょう。 
 ここで聴くことのできるサウンドは、鋭角なアコギやオブスキュアなボーカルなど、The Go-Betweens の照れくさいような瑞々しさにあふれています。 演奏もかなり危なっかしいですし。 アルバムには後に「Send Me A Lullaby」に収録される曲も数曲ありますが、ここでしか聴けない音源もあることも魅力ですね。

 今も鮮明に思い出すのは、2003 年 6 月 9 日の The Go-Betweens の初来日のこと。 あかり客の入りも良くなかったのか、ちょっと余裕のあるスタンディング状態で、友人の H と K と 3 人で渋谷のクラブクアトロの最前列近くを陣取りました。 クアトロであんなに前のほうに行ったのは、他には The Beautiful South のときくらいですね。 普段着よりもラフな感じでシャツの袖まくりをした Robert と温厚そうな表情の Grant の姿を思い出します。 あのライブが最初で最後のものになってしまうとは、残念でなりません。

 さきほど訪れてみた公式サイトには、Grant McLennan Tribute という追悼の書き込みコーナーが設けられていました。 そこの書き込みのなかには、Norman Blake の名前が。 内容を見るに、間違いなく Teenage Fanclub の Norman でした。 愛すべきミュージシャン仲間からも Grant が慕われていたことがよくわかり、胸がキュンとなってしまいました。

 The Go-Betweens の名をシーンにとどろかせた超名曲「Bachelor Kisses」や哀愁極まりない「Apology Accepted」といったかけがえのない名曲を僕らに残してくれた Grant McLennan。 彼の若すぎる死に言葉もありませんが、Grant McLennan の音楽のすばらしさは永遠。 僕は一生聴き続けいていくことを誓いますよ。
Thank you, legendary Australian singer songwriter , Grant W McLennan!



■The Go-Betweens / Very Quick On The Eye = Brisbane , 1981■

Side-1
Sunday Night
One World
If One Thing Can Hold Us
Hope
It Took You A Week

Side-2
Ride
Arrow In A Boy
The Clowns Are In Town
Serenade Sound
Careless

Robert Forster
Grant McLennan
Lindy Morrison

All Compositions ; R.Forster / G.McLennan / The Go Betweens

Recorded in Brisbane at Queensland Recording Studio early 1981 as demos for the ‘Send Me A Lullaby Album’

Under License From Missing Link Records

Man Made Records MM008



最新の画像もっと見る

コメントを投稿