日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 嫁から学ぶ・・ *

2006年09月18日 | 雑感

『ニラ(韮)』 ユリ科 ネギ属    花言葉:多幸・星への願い

夫とは同郷なので結婚当初から、盆暮れにはたいてい両方の実家へ帰省していた。
嫁として嬉しいことは、帰省するたびに家事炊事の手伝いが出来て、色々なものの場所が少しづつ、
分って行く事。 そんなことに、○○家の嫁になったと言う実感と喜びが感じられたものだった。
私の実家へ帰るときも、必ずエプロン持参で兄嫁さんについて手伝えることがこのうえなく嬉しかった。
座っていようものなら、母に厳しく注意された。 兄嫁さんには毎日世話になっている訳で、帰った時くらい、
日頃の感謝を手伝わないとばちがあたると言うわけである。 当然である。
嫁いだ私があまり恥をかかぬようにやってこれたのも、こんな母からの教えがあったからである。

どんな素晴らしい事を聞いたり読んだりして感激しても、実行しなければ自分のものにはなっていない。
(私には恥ずかしながら、実行が伴っていないことそんなこといっぱい)

愛ちゃんが息子と結婚して始めての正月、餅飾りをしていなかったからむろんお鏡開きもしていない。
我が家で作ったぜんざいとお鏡餅のおすそ分けを持って行った。 そして話した、お鏡開きのこと。
今年尋ねたら、ちゃんとやっていて失敗したと言いながらぜんざいも炊いていたのである。 
失敗とか言うから我が家で一緒に食べたけれど、そんな嫁の姿がとっても嬉しかった。

何日か前遊びに来たときに、魚を焼くときにガステーブルで焼くと後の始末が大変だから魚は
フライパンで焼くと言っていた。 次女も「そうよそうよ」と愛ちゃんと同調していた。
昨日夕食を一緒にしたとき、魚を初めてテーブルコンロで焼いたんですと話した。
まだ何日も経っていないのに、偉いと思った。 
一を聞いて沢山悟らなくても、一を実践する。 その事だけでもすごいことだ。
そんな彼女の姿を何度も見て来た。 積極的な姿勢、大いに学ぶべき。

色々な事を強要するつもりはない、教えはするが見て感じて行う彼女のやり方で充分であると思っている。
私も同じ嫁の立場、こんなことを重ねながら我が家の空気に溶け込んで行くのだろうと思う。
食事のときなど、彼女も段々と何がどこにあるか分かってきているので、敏速に手伝ってくれる。
まるで私が、夫の実家で手伝うことが嬉しかった時のように。

◆ひろと甲子園デビューの日 
 夫、息子夫婦、展くんで観戦。 延長11回、ヤクルトエラーでさよなら勝ち 6X対5



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵な関係♪ (renren)
2006-09-20 14:37:54
優しいお姑さんで、お嫁さんもお幸せですね。お孫ちゃまもとても可愛らしい。ユニフォームがお似合いです。お上品なお顔立ちはどなたにでしょう。私の姑も私にはもったいないほど優しくて、今日までやって来れたのも義母がいてくれたからと感謝しています。今では、主人よりも義母の方が私の気持を理解してくれ、本当にありがたいです。
返信する
かわいいですね! (よしえ)
2006-09-20 21:38:51
お嫁さんの姿勢、えらいですね。

言わなくても、自分でいい面は吸収して行かれるのでしょうね。

教えつつ育てると言いますが、教える側の心、教えられる側の心、

ぴったり合っているのでしょうね。



ひろとくんのタイガースの洋服可愛い!

こんな帽子初めてです~。

私はもっぱら巨人なんです。 

昔は巨人阪神戦は一番熱かったはずなのに、

さっぱりですね。

巨人の魂はいずこへ。
返信する
素晴らしいです~♪ (みく)
2006-09-21 09:48:03
☆renrenさんへ☆

訪問ありがとうございます。

renrenさんも、とても素敵ないい関係で嫁がれておられるのですね。

生まれや育ちの違う同士です、夫婦でもそうなのですから、

尚更嫁姑の関係も同じで、いい関係でいることは一生のむつかしいテーマ。

相手のことをどれだけ思いやれるか、色々な事がらをどう受け取って接して行くか、

そんなことが、うまく行く事の鍵ではないでしょうか。

>今では、主人よりも義母の方が私の気持を理解してくれ・・

このことは夫婦間も最高にうまく行く行っていると言う証拠ですね。

素晴らしい義母さまの思いを受け取って行動なさっておられるrenrenさんだからこそ。



renrenさんもお母さまからいいエキスをいっぱいもらって、育ってこられたのでしょうね。

私たちはお互いに幸せですね。 母、義母にお恵まれて。

今度はお互い、自分達の子供がそんな関係を保てるように・・、

嫁姑の関係を成就させないといけないですね。がんばりましょう。



孫、本当にユニフォーム可愛いですね、じじばば馬鹿ですが。

息子に似ているようですが、上品な・・だとするならば愛ちゃんでしょうか。





返信する
大切な息子の・・ (みく)
2006-09-21 09:56:23
☆よしえさんへ☆

訪問ありがとうございます。

母が良く言っていましったね。

息子が可愛かったら、お嫁さんも可愛い。

大切な息子の世話をしてくれるんじゃから、

大事にしないとばちがあたると。

昔から繰り返し聞いてきた母の言葉が、

今は実感となって感謝に思えます。



愛ちゃんの姿にはこちらが学ぶべき所があります。

息子の世話をしてもらっていることすら大きな感謝ですね。



よしえさんは熱烈な巨人ファンでしたね。

原監督、返り咲いて欲しかったですが

来期はもっともっとがんばってくれるでしょう。

巨人阪神戦が昔のように熱くなりますように・。

放送をもっとしてもらえるように・・ネ!(ちょっときつい?)
返信する
ニラの花って素朴でとても素敵な花ですよね。 (fujimino)
2006-09-24 07:31:40
彩り取りの花や雑草に紛れてあまり帰り見られなかったり、野菜としての感覚から花として見られなかったりもしますが、よくよく見るととても可愛い花なんですよね。



>どんな素晴らしい事を聞いたり読んだりして感激しても、実行しなければ自分のものにはなっていない。



素晴らしい事を本で読んだり、聞いたりして、感動をしたりしますが、本当に重要なのは、それらを自分が実践できて初めて価値ある物となります。

得てして、素晴らしい教訓や生き方を聞き、あたかも自分が出来たごとく感じてしまうことも多いんです。

そしてそれらを田の人たちに話し、それを聞いた人もまた、自分が出来たように感じ次々と伝わっていくなんて事も多いんです。

これらの知識は、実の伴わない知識であり、時として逆の働きをするものです。

最近の事件を見ていると富にそんな事を感じています。

飲酒運転を取り締まる立場で、それを推進しながら、己が飲酒運転をしていたりなど、まさにその顕著な例ですが、それに似たようなれては数え切れません。

一見、裏切り行為に見えますが、決してそうでは無く、情報過多の世の中、頭だけで理解し、心が伴っていないそんな感じがします。

色とりどり花に目が奪われってしまい、ニラの花などに目が向かないのと同じように、言葉のすばらしさに目を向けるのではなく、如何に無口でも、素朴でも、その人間の行動を持って本質をみるようにしたいものですね。素晴らしい人間になるためには必要な事だと思いますが、それ以上に、自分を守る手段として重要な事でも有るんですよね
返信する
似合ってますよ (ぷりんちゃん)
2006-09-26 10:02:58
可愛い~~

帽子は特に可愛いです。

神戸に従弟も大の阪神ファンです。

昔、試合があるとテレビを他は見せてくれなかったのを思い出します。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-09-26 15:31:17
☆fujiminoさんへ☆

お返事遅くなってすみません。

fujiminoさんに、大分接近しておりました、千葉まで行っておりましたから。



少しの時間が許される撮影ですので、よけいにどんな小さな花でも見逃せないのかも分かりません。

fujiminoさんのように広い庭に四季を彩る花が絶え間なく咲いている訳ではないし、

fujiminoさんのように通勤の途中に素敵なバラ園や、花咲く公園がある訳ではないですし、

せいぜいよそさまの玄関に植えられている花撮らせていただくのが常ですもの。



私も良く、素晴らしい言葉を読んで感心したり感動して、

素晴らしいと思って自己陶酔していることが多いかもです。

そんな中から、やはり感じとったことを行うそうして初めて自分のものに。

愛ちゃんとも色んなこと話しますが、聞きながら受け取って行動している姿、

私に見せてくれているような気がします。

若いときの吸収力はすごいですね。



新聞記者の件は、はっきり言ってショックでした、がっかりしました。

心が伴っていなくても記事は書ける。しかし今回の件で説得力等あろうはずがないと情けなく思いました。

一人のこうした事がらが、記者全般に多大な迷惑をかけたことになりますよね。

>裏切り行為に見えますが、決してそうでは無く、情報過多の世の中、頭だけで理解し、心が伴っていないそんな感じがします。

おっしゃる通りです。

>言葉のすばらしさに目を向けるのではなく、如何に無口でも、素朴でも、

>その人間の行動を持って本質をみるようにしたいものですね。

それは最後の”自分を守る手段として重要なことでもある・・”これが結論でしょうか。



返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-09-26 16:02:33
☆ぷりんちゃんへ☆

神戸の従弟さんも大の阪神ファンですか!

応援よろしく!奇跡が奇跡を!!!??



ひろとのパパママは熱血阪神ファン、

可愛そうにひろとはもう甲子園デビューです~。

よそさまの子には、もう?なんて言ったりしていましたが、

ひろと良かったね・・なんて言っている私。

ユニフォームが可愛い・・(私がいったらおかしいですね)

もうすぐですね、おめでたい日
返信する