日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* はや七草を迎え・・ *

2009年01月07日 | 雑感

 

味気ないけれどスーパーで買った七草セット。 余裕があれば、実家のそばで見つけられたかも知れない。
年が改まって、はや一週間。 帰省の時は控え目で体重も変わらなかったのに~、
帰省した途端頂き物やなんや、お饅頭だのあれこれが溢れ、男性群はそんなに食べないので
必然的に女性群が、特に私が。 娘は妊婦検診前で体重が増えると叱られるからと控え目だし。
私だってお医者様から、食べ過ぎないようにと念を押されているのに~。

そんな私の為の?七草をみんなでいただいた朝。 無病息災・・1年間みんなが健康で過ごせますように。
こんな貴重な行事のときには、頂き物の名前入りの輪島塗の碗を出す、それも楽しみのひとつである。
娘に言う、「こう言う行事をするって大事なこと、みんなで参加するそれが家族の和であって
小さな子供の頃からする母親の行為、そんなことが心のやわらかさや豊かさを生むと思うよ」と。

七草と言うと思い出す。 沢山作りすぎて私、無理して全部たいらげて・・おなかが痛くなってうなった、
そんな時があったのよね~。 七草の意味ないじゃん! 以来、心の中で(控え目に・・・)
沢山作りすぎなければいいだけなのだけれど・・。 今年、OKだった。

******************************************

大晦日に帰省したので、肝心な氏子神の近所の天満宮へお参りしていなかった。
お化粧して、きちんと服装も整えて次女となつめと三人でお参りして、おみくじ・・お守りを買った。
神戸の1人暮らしの婦人のお守りも買った。 これで落着いた。

おみくじ・・”” 身を守る 心のせきしは 正しくば よにまがい事の いかでいでこむ
この心は 誠を以って人に従えば  必ず神の助けを得て 何事も吉

娘のブログに面白い なつめの動画があった。 お祓いの太鼓が聞こえて来て、お祭りコンサートだと言う。

おみくじなんてたいてい”吉”関係ばっかりと思っていたが、何年前か奈良の春日大社に行った時凶だった。 
生まれて初めて凶をひいた。 ショックだった。
しかしそんな年こそ、警戒して返っていい年であったような気がするから、まんざらでもないのだけど。

午後は夫の姉夫婦と小学1年生の孫、 娘さんと寝返りが出来るようになったお孫さんが来た。 
お年玉交換の後はお茶しながら、姉夫婦と私、と姪っ子、二つのチームが出来、田舎のこと、育児のこと。
何人いるのか?そう思えるくらい賑やか、なつめも人一倍賑やかだからまぁすごい。
そんな中でひたすらゲームをする1年生の僕、最近は何処でもこんな光景を見る、時代だなぁ。
今年初、お正月らしい時間であったかな。 みんなの家庭がどうか穏やかで平和でありますように。  11日記



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2009-01-12 14:01:05
七草や鏡開きが過ぎ、ようやく普通の生活に戻りつつあります。“頑張って” と言うと、プレッシャーになりますので、 ぜひ“楽しみながら” 歩いて下さいね。
返信する
塗りの椀 (ちゃこママ)
2009-01-13 00:51:48
昔 子供の頃に母が旅行に行ったら
りんごとか食べ物を送ってくるから
また食べ物だと思って開けたら
会津塗りの椀とお重でガッカリ(笑)

それは嫁入りの時に持たせてくれましたが
最近は仕舞い込んだままでした
七草粥に輪島塗のお椀を使ってられるのを見て反省です
日の目を見させてあげなくちゃ~

なつめちゃんの動画が可愛いですね
動きがあり声が聞こえるとより身近に感じますね♪

私も一度おみくじで凶をひいた事があります
悪い年ではなかったけれど
吉や大吉の方がやっぱり気持ちが良いですよね(笑)
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2009-01-13 05:17:45
☆多摩NTの住人さんへ☆
お鏡開きで、また沢山のお餅・・大好きだから困ってしまいます。
15日、しめ飾りをはずすといよいよ、気持ちはすっきりですね。

お励ましお気遣いありがとうございます。
プレッシャーでも何でも~、言ったからには、それに3ヵ月後に検査が!
ほんと”楽しみながら”は大切ですよね。 カメラ持参ですから、
スクープも撮ってやるぞ!って気持ちです。
昨夜は持たずに専念・・冷たさが気持ち良かったです。
マフラーもして・・いりませんでした、熱くて。
植物記はお昼間ですけれど、夜なのですっぴんでも充分行けました!
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2009-01-13 05:36:13
☆ちゃこママさんへ☆
お母さまかのお土産だった塗りのお碗、いい思い出ですね。
お嫁に・・いいものは、いつまでも美しく使え楽しめますから。
どうぞお使い下さいませ、そんなことお母さまに話されたら喜ばれます、きっと。
行事には敬意を表して使います、私も一応女の子ですから楽しみなのです。
なつめも名前入りで・・七草の思い出の中に残るでしょうかしら。

ばば馬鹿ですが、なつめの動画あまりに可愛かったので。
私は離れていて知らなかったんです。 動画、声が聞けていいですよね。
私の場合、声が可愛くないからがっかりさせますけれど(笑)

ちゃこママさんも凶のこと、あったんですね。
田舎では末吉、ここでは吉、やっぱり大吉!って言うのがいいですね!
なんだかほっとしていますもの。 
凶は神社に結んで、いいものは持ち帰り、歌の心は1年温めて・・。
必ず引いてみたくなるおみくじ・・不思議ですね。
返信する