日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* せっかくパソコン三昧と思っていたのに・・・ *

2006年06月10日 | 雑感



主のいない朝なんてまぁ無い。
ちょっと気が楽、なんか違う・・って言ったら、夫は奈良でくしゃみをしているだろうか。
今日はパソコン三昧、いえ無理は出来ないけれど溜まっているブログ訪問やわ・・ニコ!
電話、嫌な予感。 的中、まいっか。 「うん、ええよ・・」 去年一緒に仕事をしていた仲間である。
彼女は仕事をしている。 聞いて欲しいこといっぱいあるのだ。
「今度お茶しようね」前に会ったとき言ったのに、こっちもなんやかやでご無沙汰だったから。

案の定・・である。 年をとるほどに人間関係の話が殆ど、先輩のこと若い子のこと。
良く分かる。 私は人の嫌なことをしたりする人が許せなくて、仲間が受けているのを見ると、
黙っておれない性分。 見て見ぬ振りが出来なくて、これはあかんよと、変なところで正義感が湧く。 
社長にとりあったりもしたので「みくさんは陰の官房長官みたいだ」そう言われたことがあった。 
でも社長が事情を聞いてくれたので、嫌な思いをしてやめた人が仕事復帰できたこともあった。

子供さんのことでも悩んでいた。  三十ともなれば、よほど親も思いを変えないと子供は変らない。
・・と思う。 自分が変れば相手も変る、ただ子供に言って聞かせても説得力はないのではと思う。

お昼を食べても話ってあるものだ、たまりにたまっているのだから聞いてあげるけれど、
このような話を聞くと、体調不良を除けば、結婚や妊娠、同居、初孫の話など言うのが辛い。

そうこうして帰宅すると、夫が帰って来た。 四人でプレー、トップ。
次女夫婦も赤ちゃん本舗で、足りない出産準備品をそろえて買って帰ってきた。
昨夜は展くん希望でカレー、沢山作って今夜はカレーうどんと決めていた、二日目がまた美味しいのだ。
「お昼ゴルフ場で、何食べたと思う?」 「カレー!」 こんな事言う時は食べたものがかぶったとき。
こんな夫の決まり文句、展くんはまだ知らなかった、そりゃぁそうだ。

何もない無い我が家だけど、笑いがある日々・・。 その何にも変え難い幸せを確認した夜。
 

               * 紫陽花今日の一枚 *



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり頼りにされてるのよ (ゆきひめ)
2006-06-11 10:40:14
みくさんのことを頼りにしている方がいらっしゃるのは、

お人柄ですね。自分のことは言えず、聞き方ばかりでしょうが、

これもまた幸せですよ。きっとお友達も気分がさっぱりして

帰られたことでしょう。

ゆきひめ流に言いますと「心の人命救助」です。



カレーのお話、どこのご家庭でも経験しているんだぁと思って

笑ってしまいました。

でもでも、ゴルフ場のカレーとは比べ物にならないくらい、美味しいはずです。
返信する
どこでもありますね (yoshiyuki)
2006-06-11 13:32:44
女性が多いとどうしても、もめごとが絶えませんよね、嫉妬とかもあるし。

聞いてもらうだけでも、嬉しいんですよ。

これを家族にぶつけたらいけないから、

聞いてもらうんでしょうね。



ブログもただ読者の為にしているのではないでしょうから、

訪問も家庭にくいこまないようにしないと。

逆に申し訳ないという気になって、ストレス溜まったらどうしようもありませんよ。



ユリの花、バックの緑の前で透き通った感じがします、いいですね。

紫陽花、次は・・と待つようになります。
返信する
正義感と責任感 (fujimino)
2006-06-11 19:28:15
得てして、正義感や責任感が強い方は、「ねばならない」と物事をとらえがちです。

けっして悪いことでは無いのですが、気をつけないと知らず知らずの内に心に負担をかけ続ける事にもなりかねません。

気をつけてくださいね。

それからあくまでブログは、生活の潤滑剤、記録を残すと言う意味では書き続ける意義はあっても、お友達のサイトへのコメントは、余裕をもってやれば良いのでは・・・。

出来るときにやる、蹴って遅れて申し訳ないなんて考える必要は無いと思いますよ。
返信する
こんばんは (多摩NTの住人)
2006-06-11 19:49:21
アジサイは良い赤ですね。青い花は多いですが、なかなかこういう赤い色のアジサイにお目に掛かれません。
返信する
人間関係 (東京湾海人)
2006-06-11 22:00:54
こんばんは

昨夜は お世話になった人の通夜でした。

亡くなった人の奥さんが泣きながら

「高根さんの撮ってくれた写真使ったよ。」

どう答えてよいのか 分からなかった。

その後の会席で、同じ年の人

「同級生で 白髪がどうして無い!」

と、真っ白になった サラリーマンが私に向かって云う。

「人間関係に苦労しないからさ。」

でも ほんとはある。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-06-12 06:02:34
☆ゆきひめさんへ☆

お返事遅くなってごめんなさい。

>「心の人命救助」

ですか・・勿体ない言葉

喜んで帰っては下さいますが、会社にいるときでも、

みくさんのところは別格、たまたまご主人がいい人でお嫁さんもいい人だったから、

とか言われますが、努力してきて今があるのに・・毎日が努力なのよ・・と、

心の中で言っていました。幸せを絵に書いたようにとか言われるので、

家庭の事はあまり話さないようにして聞き役に回っていました。



私は、愚痴ばかりでみんな主人が子供がと言われるのですが、

主人に対して自分が、子供に対して自分が・・と、自分を変えること、

この努力をしないと相手、家庭は変らないと思うのですが。



カレー・・どこでもそんなパターンですよね。

展くんは二杯とパンを食べます、とっても気持ち良く食べます(笑)

もちろん我が家の、二日目のカレーがルー!じゃなくてグー!だと。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-06-12 06:13:00
☆yoshiyukiさんへ☆

おはようございます。

朝起きて机に向かったとたん、揺れました、地震!部屋は三階ですから揺れます。

yoshiyukiさんのところ大丈夫かな!って思いました。

ずっとTVをつけていますが、お気をつけ下さいね。



女性が多い会社でしたから、辞めていく人は仕事の内容より、人間関係でしたね。

話を聞いてあげるだけでも、随分気持ちが楽になると思います。



ブログね、むつかしいのですよね。

毎日のようにまるでお会いしているような感覚になっていて、

書き込みに来て下さって、寄せて頂こうと思っても女は色々ありますから、

ブログ中心ってわけには行きません、一日開けないこともあります。

訪問できない時、申し訳ない気持ちになります。

家庭が第一・・そうですよね、ありがとうございます。

娘と歩いているとき、一軒のお宅に色々なユリの花があり、嬉しくなって撮りました。

小出し(笑)しています。

あじさい・・楽しんでいただいてありがとうございます。



返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-06-12 14:18:16
☆fujiminoさんへ☆

>得てして、正義感や責任感が強い方は、「ねばならない」と物事をとらえがちです

>知らず知らずの内に心に負担をかけ続ける事にもなりかねません



fujiminoさんだったら、きっとそうおっしゃられるだろうと思っておりました。

社長からも同じように言われていました(笑)



見て見ぬ振りをして、自分さえ一生懸命仕事をこなせばいいわ・・と、

たいていの人はそう思うのですよね。

いい反面、自分の非に気付かない人・・敵も作りましたが・・。



ブログ、そうなんですよね。

潤滑剤、記録を残す・・みなさんそのおつもりなはずですよね。

みなさんのPCに掛けられる時間が、一日いくらでもある人もいれば、

限られた時間しか開けない人も。

ですから返事も遅れたりします。 来ていただいた方の訪問にと思いながら、

遅れている自分の記事も載せたいし・・とか。

かなり葛藤もあります。 お会いすることは無いのですが、

ブログの中でも信頼関係は出来るわけで・・。

申し訳ない・・いつも思っています。 なんだか辛い。

以前は夜中も結構削りましたが、今は治療中、主人や家族にも甘えている部分もあるので今はそれができません。

皆さんにも悪いな・・と常に思っています。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-06-12 14:24:20
☆多摩NTの住人☆

赤いあじさい・・そうですか・・。

結構こちらにはあるのですよ。

地質のアルカリ、酸性土で色が変ると去年聞いたことがあるのです。

そんなかんじでしょうか。



赤いのもまだ撮っていますが、日々で色合いも少し考えて載せているんです。

少々お待ち下さいませ(笑)



歩く・・デジカメ・・こんなに楽しいなんてね!

お互いに梅雨もまた楽し・・、雨の紫陽花もいいですよね。

マクロはコンパクトデジカメですが、雨のときなどルーペをあてて撮ると、

思いがけないアップが撮れます。 それもまた楽しいですよ。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-06-12 14:36:20
☆東京湾海人さんへ☆

お世話になった方の悲しみのあとにおいで頂きなんと言ってよいか・・。

お辛いですね。 

でも東京湾海人さんに撮っていただいた写真・・、

きっといいお顔をされていたのでしょう。

ずっとその写真が飾られるわけで、亡くなられた方も、

高根さん、ありがとう・・って言っておられることでしょう。



>「人間関係に苦労しないからさ。」

言葉でそう言ってのける東京湾海人さんです、

いっぱいご苦労はあってもそれはそれで受け方、処し方が違うのではないかしら、

そう思います。

人の上に立つ・・並大抵なことではないですもの。

白髪の人がみんな苦労してるなんて。

しないでもいい苦労してる人だって・・。

じゃぁ、私も苦労がないのかな・・、表に出さないだけでありますが・・。

返信する