日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 堺市 白鷺公園 花菖蒲(13日) *

2009年06月15日 | 風景・お出かけ

この時期になると特に気になる、ふうせんさんのブログ[私の公園散歩] 
白鷺公園・・大阪府堺市東区白鷺町1丁 南海高野線 白鷺駅下車ですぐ 無料駐車場あり。

花菖蒲の美しさに初めて訪問させてもらってはや3年のおつきあい、早いなぁ・・お会いしたことはないけれど。
半ドンの夫に「行こ行こ」と誘い出し(今なら、なんか行きた~いと言えば聞いてもらえそう)
夫や孫の昼寝のあとに出かけた。 娘夫婦は近くのダイアモンドシティへ降ろして。
ああやったなぁ・・そうやねとか、前の記憶を楽しく辿りながら(間違いながら)着いたら4時前。
初めて行ったときは、夫をいらいら・・一昨年は私一人・・今回は足を入れたとたんに無言の了解で別行動、
ながら(今日は夫をいらいらさせないようにしよう)密かに思い、何度も夫を確認しながら撮っていた。

眼レフの調子が良くなくて、シャッターが押せなくなったり望遠レンズが暗いしまずい・・のだ。
夫に貸した”桜の魔法”を撮ったコンデジの方が良かったかな、でもこれは今や夫のお気に入りカメラ。
前は1匹だった視野に飛ぶ蚊が、今や2、3匹? 眼科へ行かなくては行けなくなってきているし私。
撮影云々よりも先日の紫陽花についで、大きく心の深呼吸・・これが嬉しいのである。


ふうせんさんは毎日こんな素敵な公園を眺めながら、季節の細やかな変化もとらえ見せて下さっている。
いいなぁ・・と思いながら回っていた、しかし暑い~時間をずらせて正解。 

「もうこのくらいでええやろ」「東屋があるあっちの方にもあんねん、ちょっと行こ行こ」
「今回はお父さんの写真の方が、絶対きれいやわ」夫はほめるに限る。
でもなぁ・・こうして二人で同じことをして楽しめる時間が持てるようになったことは貴重なんだよね。
昔から亭主関白な夫ではあったが(それで良かったし)人生36年、いつの間にか・・うまく逆転してる?
かな? と言う事はお尻の下に敷いている? 私のでっかいお尻で。

帰り、すずみがてら? USJの夜のパレードに! 涼しく終えた土曜であった。
今回のパレードは撮影なし(ほとんど)で見たが、こんなにきれいやったんや~、やっぱ写真より生に限る。 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生が最高ですね (アマアツ)
2009-06-17 21:09:00
写真を撮るのはファインダーを通して、自分の気に入った所をカットしています。色んな事や想いを馳せて、人が喜ぶことが一番になり撮り続けます。
よく考えるとリラックスしてファインダーを通さずに生で見る習慣が無くなっていることに気が付きます。たまにはカメラを忘れた気で生で見学したいです。
返信する
☆アマアツさんへ☆ (みく)
2009-06-18 05:43:54
コメント有難うございます。
ビールも生が最高!なんでしょうね、美味しさを一生知らずにいる私ですが。

パレードはオープンして3日くらいだったかな、見るというより
きれい!と思いながらずっとパシャパシャシャッターを切っていました。
未公開のデジブックにしてあるんですけれどね。

撮ってあるので(今日は見よう!)とずっと見ていました。
こんなのあったのかと思うほど、そして色の美しさ人の演技や表情も見え感激でした。
ファインダーを通すと、そのときに見えない部分がPCに取り込むと見えたりもしますけれどね。
美しいもの撮りたいものを目にやきつけるのもよしですが、それを残したい、
出来るだけ美しく・・お気に入りのカットを撮る感性を磨いていくのが楽しみだったり。
人といるときにでも目で味わうより先に、シャッター押したりする自分を時に反省します。

>リラックスしてファインダーを通さずに生で見る習慣が無くなっていることに気が付きます
本当にそうかも知れませんね、しかし生口島の夕景・・目には焼きついていますが、
人を喜ばせようとするあっちゃんの写真を見ると、いっそうその美しさに島を人々をそして暮らしを
懐かしく思い起こすことが出来て、ネット上で多くの人たちが楽しめるなんて、それも最高ですね。
ときにはゆっくり生で・・でも、写真も大いに楽しんでより美しさ、追求しましょう。
押すだけの知識のない私ですが。
返信する
追伸!生に負けないように! (アマアツ)
2009-06-18 12:24:46
昨夜は携帯からで打つのが大変でしたので!
 写真撮影した後、見て楽しんだり、情景や出来事を思い起こしたりには最高です。後で「あの川の水は冷たかった」と聞くとせせらぎの音と自然の香り、冷たい風までは感じていたが、手をつけなかったので水自体の温度を感じて無かったりしたことが有りました。
 撮ることに熱中して、自然に触れるのが少し少なくなっているように感じます!
 かと言って綺麗な景色や美しい物を見るとカメラを忘れてきたことを後悔する事も多いです。持って生まれた性分ですので、生に負けないように、生以上の臨場感に自分の心情を加算出来るよう頑張ります!
 ごめんなさいね!上手く説明出来ませんでした!!??
 やはり最終つめれば「デジブック」かもしれませんね!
返信する
☆アマアツさんへ☆ (みく)
2009-06-18 12:49:42
携帯からこまめにコメント打ちはりますね、いつも・・私は苦手です。
私はなんでも読みが浅いし、文章は幼稚だしうまく思うことを表せません!
表すだけの言葉がない・・悲しいかな。

長々と・・思わずまた笑ってしまいました。失礼!
>「あの川の水は冷たかった」と聞くとせせらぎの音と自然の香り、冷たい風までは感じていたが・・
あっちゃん、充分に文学青年!ほんと全ておっしゃる通りです。
一枚の写真からでも、思い出がいっぱいに広がるばかりでなく、生の感触も甦って来ますよね。
>撮ることに熱中して、自然に触れるのが少し少なくなっているように感じます!
本当に私自身も大切なそのことを忘れかけているかも知れませんね。

しかしカメラを持つようになって、人生がぐっと楽しく広がりを見せていて、
人さまのも自分のも楽しめる心地良さ。
>生に負けないように、生以上の臨場感に自分の心情を加算出来るよう頑張ります!
ほんと、その域、その息!しかしうまいこと書きはりますね。
夕景とトランペットの心情ですね。

デジブック・・写真にもっと心を寄せ、満足いくものをひとつは作ってみたいですね。
もう10年くらい、孫も寄り付かなくなったらそのときは、ゆっくり楽しみたい、
え?この巨体では足腰が・・そうかもしれない!
返信する
有難うございます (ふうせん)
2009-06-26 20:09:30
白鷺公園の花ショウブを見て頂き、その上美しいアルバムになって一段と引き立ちます。私はお花をブログで紹介するくらいなので、みくさんの魔法の手にかかればこんなに違うのかと今更ながら感心しています。今年はご主人様もご一緒に写され、なごやかな会話が聞こえてくるようです。これからコメントも諦めずに投稿させて頂きます。
返信する
☆ふうせんさんへ☆ (みく)
2009-06-26 23:19:58
コメントありがとうございます!
白鷺公園、花菖蒲蓮他、情報いつもありがとうございます。有難いです。
ふうせんさんの写真が鮮明でいつも美しいので、とてもまねは出来ません。
今年は城北公園でも・・とかも思いましたが、
やはり行く場所も
ふうせんさんが歩いておられる・・と思うと、なんだか気持ちが逸り、白鷺公園に。

主人も二度目、懐かしく二人で思い出しながら楽しめました。
最初は余裕なんてありませんでしたが、お互いに花を撮るパートナー、
写しているんですね~、滅多と撮ってくれなかったのに、嬉しかったです。

魔法の手? 私は写真を選ぶだけ、これは無料ソフトピカサ3が魔法なんです。
検索してダウンロードしてみて下さい。
ふうせんさん、簡単に楽しめますよ。
一度お試し下さい。 別な楽しみ方が出来ると思います。

コメントOKでしたね! これからもどうぞよろしくお願いいたします。
長いおつきあいになってきますね、嬉しいです。
返信する