日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 白鷺公園(堺市) *

2007年06月06日 | 花や木



白鷺公園(大阪府 堺市 東区 白鷺町1丁)の花菖蒲

1年前花菖蒲で検索した時出会った、ふうせんさんが白鷺公園の四季を楽しんでいらっしゃる。
夫と心動かされ、行ってみようと出向いた。 ブログをはじめていた夫もパシャパシャ。
しかしものの1時間も経たないうちに「置いて帰るぞ!」と声がかかり不満足だった私。

今年こそは!(一人で行くぞ!!)しかし私は一人電車で新しい場所へ出向くことはまぁ無いに等しい。 
市内と言えども夫や長女たちの車のお世話になっている、いつも。 だから行くとなったらちょっと大変。
南海高野線って乗ったことないし・・、地域情報や路線図やらバスの時刻や調べほんと大そうなのである。
まるで遠くへ旅にでも出るような感覚、今や行楽地でも元気なおじいちゃんおばあちゃんが多いのに。

家から1時間あまりで到着! 驚いた、結構な人である。 水彩画を楽しんでいる年配のグループ、
木陰が結構あるので、お弁当を広げながら歓談のグループが多い、みんな花菖蒲を眺めながら。
私もコンビニのおにぎりをほおばり、1人で来た嬉しさを感じながらそんな人たちを眺めひと時を楽しむ。
冷たいアイスで顔のほてりを沈めた、とにかく暑いんだから~。
おなかもふくれたところで、さぁ・・と園内をぼちぼち歩きながらパシャパシャ。
ふうせんさんの綺麗な写真を思い出しながら。









この色の花がやさしくて素敵だった。

昨年のときも撮ったイロハモミジを撮ったら、こんな色合いの空になっていた。
花菖蒲とのコラボレーション。



池のほとりに一点をみつめるアオサギ、近寄っても逃げる気配も無く。

花菖蒲を遠くに眺めながら釣り糸を垂れていた少年、(撮らせてね~)恥ずかしげに下向いた。



2時間ばかりいた。 暑い~! 帽子は欠かせないが風に飛びそうになるし・・。
帰宅後早速取り込んだ 何枚も撮ったのに 花の白が全部飛んでる~し、
景色が殆ど白くなっていて!! 花は少しはましだったのが慰み(何してんだろう!!)
また夫に言われた。 「肝心な公園が分かる景色がないじゃないか、馬鹿やなぁ・・」
薔薇でも何でも花だけを撮ったら、誰が撮ってもどこのものでも変わらない。
全景を撮るから、その場所の良さや美しさが伝わる訳で・・。
(だからさぁ、いっつもそう言うから、そう思って景色いっぱい撮ったのよ~。 全部白飛びしてたの)

白鷺公園の今見頃の花菖蒲、全容はふうせんさんのブログ”私の公園散歩”で。
何しろ一年中白鷺公園を歩きながら、知り尽くし撮っている年季はすごい、写真がきれい!
私、来年まで要勉強、リベンジ!

ハナショウブ情報その1  ハナショウブ情報その2  ハナショウブ情報その3


                                    * 紫陽花・今日の一枚 *



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰です (東京湾海人)
2007-06-07 20:57:00
こんばんは
お元気そうで なによりです
いつしか こんな季節になったのかと
時間が経つのは早いものですね。
そうそう ふうせんかずらも30センチほどになりました。
返信する
アオサギも居て色とりどり♪ (セイ)
2007-06-07 21:43:48
花菖蒲、くっきり鮮やかです 菖蒲も紫陽花も色目が楽しいです 白鷺公園は行った事ないですが、気持ちの良さそうな所ですね ひぃちゃんにお弁当をおねだりして・・・一度出掛けて見ます 
返信する
ありがとうございます・・・ (みく)
2007-06-08 00:36:46
☆東京湾海人さんへ☆
ご無沙汰しております。
その節はお疲れ様でした、そして上位当選おめでとうございます。
毎日大変でしょう、家業はJrさんががんばってくれるから良かったですね、同じ口調のブログ。
東京湾海人さんの性格からして、見るもの聞くもの市政の現状・・本当に大変だろうなぁと。
逆にその正義感で奮起され、市民にとっては、一番期待出来る人ではない?
一番本当は向いているのではないでしょうか。

私、元気そうで?子供に連れられて・・かろうじて・・です。
夜や翌日はちょっとは答えているんですよ~
ブログも怠惰で、今月はどないにしても継続しようと心に誓い、アップだけ、
皆さんにコメントを頂くばかりで申し訳なく思っています。

時間の経つ早さ、また違って感じられることでしょう。
お体には気をつけて、カッカしないように(お体にさわります)がんばって下さい。

ふうせんかづら・・あ!! 当時毎日孫をあずかっていたり・・
蒔かなきゃ!!が、蒔いてない!! もう遅いかなぁ、30センチですか。
あの頃の遊び心、懐かしいですね、先生。





返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-06-08 00:43:45
☆セイくんへ☆
今日は紫陽花、ありがとう。
暑さも、(・・)も感じることなく集中しました。
大変に良かったです。

花菖蒲・・難しいです、大失敗でした。
三脚立てて頑張ってるおっちゃんが何人かいました。
じっくり構図とか・・そうですね、枚数が少なく・・素晴らしいです、セイくん。

金曜午後は雨? 出来たら早い方がいいでしょう。
おにぎり・・これは必携です。 花を眺めて・・美味しいでしょう。
是非・・行って見て下さい。 結構ぐるりありますよ。 東屋もいい被写体です、
私は失敗写真でしたが。 ふうせんさんのブログの写真、素敵でしょう。
返信する
お逢い出来なくて残念! (ふうせん)
2007-06-08 14:22:07
白鷺公園までお越し頂いていたのですね!有難うございます。丁度勝浦方面に旅行していました。みくさんのブログに紹介してもらって感激しています。
お花の写真やブログの充実した文面にはみくさんの真似は出来ません。私の方こそまだまだ勉強不足です。
返信する
素敵な公園ですね。 (fujimino)
2007-06-08 16:46:06
花菖蒲、こちらも咲き始めました。
まだまだ一部ですが、逆に咲く始めの方が綺麗かも知れませんね。

白も、紫も色がうまく出ないことが多いです。
時間を掛けて絞り、シャッタースピードの調整が必要かもしれませんね。

僕は殆ど三脚を使わないのでシャッタースピードは遅く出来ませんが、絞りでどうにか対応しています。

公園など、花だけでなくまた景色だけでなく、そこを訪れる方々の行動や、人となりを見ているのもまた楽しい時間ですね。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-06-10 11:56:20
☆ふうせんさんへ☆
勝浦方面に旅行だったんですね。
シャッターを切りながら、ひょっとしたらどこかにいらっしゃるかな・・、
そんなことを思いながら過ごしておりました。
まるで子供が始めてお使いに行ったみたいに、ちょっと一人で来て嬉しかったです。
駅から、左へ回ったので大回りしてしまいました、右ならすぐだったのにね

主人の言うように、白鷺公園を表現する景色は殆どパー!難しいと思いました。
来年またリベンジしようかなと思っています。 もうすっと行けます!
こんなご縁が出来たこと嬉しく思います。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-06-10 12:11:10
☆fujiminoさんへ☆
キャンドル・・にコメント書きかけて、ひろとの子守で引き返し・・
おいでいただき恐縮です。
花菖蒲・・fujiminoさんは何でもきれいに撮られるのでいつも楽しみです。
咲き終わった花が入ってしまうより、これからで蕾があるのもいいですね。

白、紫、青むつかいしですね。
>時間を掛けて絞り、シャッタースピードの調整・・
老眼鏡をかけないと文字が見えないし、理解も今一だし良く分からないんです。
三脚は借りているのですが、まだ使っていなくて先日はなばなで初めて一脚使用。

>そこを訪れる方々の行動や、人となりを見ているのもまた楽しい時間ですね。
そう言えばfujiminoさんも、色々な場所で人さまを見たり、聞こえてくる会話で、
想像をふくらませ、エッセイや小説・・良く書いていらっしゃいますものね。
そうなんですよね、一人で初めて行ったし、ほてりを抑えながら食べながら
沢山の人をながめているのがとっても楽しかったんです。
老いた方が多いでしょ、どんな方? どんなお仲間?
思い巡らせる、そのことが楽しかったですね!
写真はこれから勉強です。
返信する
きれいですね。 (yoshiyuki)
2007-06-10 14:58:08
花ショウブ、ふうせんさんのところも見せていただきました。
花ショウブが咲く公園を毎日散歩できるなんて幸せですね。
五月の初節句には菖蒲湯をしたものです。
こんなことも今はないんでしょうか。
みなきれいに撮れていますよ。
それぞれの感性の違いが面白いんだと思います。
紫陽花の顔、毎日楽しみです。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2007-06-11 11:04:51
☆yoshiyukiさんへ☆
ふうせんさんのところへ、ありがとうございます。
いいですよね、そんな公園一生楽しめるなんて。
初節句に菖蒲湯、買い物に行った時見たんですが、近所でもあると
思っていたら、無かったのでショックパスしてしまいました。
デパートでは、先着何名かにプレゼントしていたので、するところはしているんでしょう。

花菖蒲、後楽園でも良くにあうことでしょう。
紫の鮮やかさが、葉の緑に映えてきれいですよね。
感性・・磨かなければ・・。
返信する