日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 狭いながらも・・・・ *

2008年01月10日 | 雑感

十日恵比寿、今年は今宮神社が夫の得意先の近所なので集金方々参ると言うので私はパス。
セイ君は完璧な撮影だったことをブログでばっちり!

午後愛ちゃんから電話で、仕事の後新年会があり断っていたが、出たほうがいいと勧められたそうだ。
「休んだり休みを変わってもらったりするから出たほうがいいよ」と言うことでひろとの迎え5時、
長女が来ていたから、娘二人で迎えに行ってくれた。
土曜、愛ちゃんが休みなのでひろとは我が家へ来ないから、一緒に遊べると大喜びだった。

ひろとは玄関を入ると「あっちゃん!(なっちゃん)」と言いながら階段を上がってくる、それが嬉しい。
おやつも「あっちゃんに」と言う変化、保育所でもしつけされているのだろう。
愛ちゃんの帰りは8時頃だそうで、夫はこの日車がないので、長女夫婦にたのまなくてはいけない、
セイ君を迎えに行ってもらい夕食を一緒にする。 最近はなんだか一緒に食べることがあり嬉しい。
8時半ごろ愛ちゃんから電話が入る。 (お!お酒入ってるな)ちょっといい気分みたいだ。
「ひろとお泊まりお願いしていいですか・・。私土曜は休みで、日曜は鹿児島へ帰るし・・」
ちょっとろれつが・・そんな予定分かっているし、今別に言わなくてもいいし・・おかしくって私。
「ちょっと大丈夫~?いい気分みたいだけど」「え?私全然普通ですよ~」そっかそっか。
「お泊りOK。 自転車の飲酒は危ないから電車で帰っておいでよ」「は~い」
お酒がいける羨ましい愛ちゃん、飲むとハイテンションになりそして眠くなる,それが面白い。
長女夫婦も近くにいてくれるお陰で愛ちゃんの急な場合でも、いつもどうにかなるどうにかする我が家。

セイ君がカメラ構えて歩くなつめを撮ろうと必死、なつめももう一回!のリクエストに疲れ気味。
ひろとやなつめの存在でいっそう賑やかな夕食、この賑やかさが親としては一番嬉しい。
ちらっと見る。 大人数になるとひろとは狭いところをうまいこと行ったり来たりしている。
広くないことが頭も使うし、狭さにみんながくっついていることがいいような気もする。
恵まれすぎている今、不都合さで育つ心や感謝もあるなぁ、幼児育てにはいいかもなぁ。 
ひろと今年初お泊り。 

夫のブログにコメントして下さっている方から、今年初めてのコメントが入り家族が涙で読んだ。
夫は今一つの痛みを受けているのに、意地を張って大きな病院へと言う家族の言う事を
聞かないのだが、コメント投稿者のお陰で少し気持ちを変えたようだ。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸せですね。 (yoshiuyki)
2008-01-12 07:06:41
今の季節山茶花なんですね、家のへいあちこちでみかけますがきれいですね。
愛ちゃんがお酒好きは知っていますが、楽しいお酒はいいですね。
しかしなんでもどう受け取るかでむつかしいんでしょ、嫁姑。
みくさんを中心にみなさんがなんでも受け入れてそんなことの積み重ねが今のご家庭。
愛ちゃんも近くにみなさんがいなかったら大変でしょう、人生もちがってくる。
幸せですね、きっと感謝していると思います。

けんつくさんのブログのコメント読ませてもらいました。
すごいですねブログで人の人生を変えた、すごいです。
男なきしました。 僕も結婚を前に考えさせられるところです。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-01-12 16:54:53
☆yoshiyukiさんへ☆
公園は冬を耐え越す古木が殆どです、その中で山茶花だけが鮮やかでした。

愛ちゃん、ブログのお付き合いが長いのでお分かりでしょう。
面白かったですよ、このときの電話のやりとり、噴出してしまいましたよ。
言いたい事を言ってしまったら、後味が悪くなります、
傷つけていることもあると思いますが、お互いを思いやる、少しでも
相手が喜んでくれるように・・甘いかも知れませんが我が子と同じと考えます。
それがうまくいくこつかと、息子はもちろん娘たちもそのことをわきまえてくれているようです。

夫のブログ、唯一コメントを下さっていた方ですが、お世辞にもあのように
思い生きる力の一部分になれる・・なんと幸せなことでしょう。
ブログバンザイですね、私もみなさんいい方たちとお出会いできて嬉しいです。
返信する
ご家族が… (ちゃこママ)
2008-01-14 21:10:12
近くに住んでられて
お互いに助け合えるのは理想ですよ~

我が家もひとり息子だったのですが
近くで飲食店をする弟の子供、3人を
夕方から9時頃までの忙しい時間は預かっていたので
従兄弟でも兄弟のように育ち
淋しい思いをせずにすみました

ひろと君にもなっちゃんにも
ご家族にも皆で一緒の時間は多い方が幸せですよ~
みくさんは本当に幸せな方です
もちろん、みくさんが良い人だからですよ~

返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-01-16 04:05:12
☆ちゃこママさんへ☆
弟さんの子供さんを・・夕方からって大変でしたね。
お姉さんがおられて、弟さん幸せでしたね。

>従兄弟でも兄弟のように育ち淋しい思いをせずにすみました
ちゃこママさんの息子さんにとって、兄妹のような存在、
成長のうえでどれだけ嬉しいことだったでしょうね。
今でもその従兄妹さんたちとは、交流がおありですか。
助け合える、ご両親もそんな兄妹仲を嬉しく有難く思われたことでしょう。
私も今、子供たち自身が近くで互いに助け合える楽しむことが出来る・・
そんな関係をいいなぁ、このまま本当に人生歩んでいけるのかしら、
幸せすぎる環境にあることがとてつもないことのようで、
宝くじに当たるよりラッキーなことかも知れないと書きながら思いました。

亡くなられた医師であり小説家の斉藤茂太さんのお子さん5人でしたか、
ご苦労されたときもおありでしたが、ご夫婦の住まいと同じ場所に
子供さん5人でしたっけ、家を建て所帯を構えているのだそうです。
毎日でもみんなが顔を合わせる、お母さまも寂しくないですよね、
一生がそのような関係で人生が送れる、お子様がそのようにされた、
斉藤さんご夫婦の子育ての究極、理想だなぁと思っていましたが・・。
今、母が一生をかけて私に、生き様を通し導いてくれているのかなぁと
そんな風に感じました。 


返信する