日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 眠れない夜はラジオ等如何でしょう *

2010年02月13日 | 雑感



因島の原ちゃんがNHKラジオ深夜便心の時代」を聞いているのを知ったのは何年前だったろうか。 
CDやカセットテープを聞くのには利用していたが、ラジオを聞くことを忘れている私だった。
AM4:00(え~こんな時間に)著名な方々の貴重な知識や体験を聞かせてもらえるのだからなんと。
(聞かないともったいないやん!)以来「心の時代」を毎日と言うわけにはいかないが聞いていた。
そればかりか部屋にいる時は必ずラジオをつけている。 つけていないともったいない気がして。 
と言うより何年か前、夫の友人の自宅が家事に遭った時、色んな生活用品と共に提供して部屋にTVがない。
それも今思えば自然な流れなのか、お陰でラジオファンになってしまった。
見なくていい聞きながらの生活、まるで小学校の頃家にTVが来るまで過ごしていた時の様な、
ちょっとアンティークな気分を懐かしんだり、用事が平行に行えると言う利点を大いに楽しんでいる。

子供の頃から私は朝型人間、夜9時には居眠りするのに、朝は4時5時にはバッチリ起きられる。
ある時孫より早く寝たので3時頃目が覚めた。 つけっぱなしのラジオから流れていたのは、日本の歌
育った懐かしい歌謡曲、瞬間にして若い頃の思い出に浸ってしまった。 大げさに言えば衝撃だった。
2時台は”ロマンチックコンサート”色んなジャンルの曲がメッチャ楽しめる、ずっと起きて聞いていたくなる。
最初こんな真夜中に誰が聞いてるんよ~と思ったけれど、アナウンサーさんは楽しい語りを聞かせながら、
番組に寄せられるFAXやメールを読んでいる。 今聞いています・・なんでこんな夜中に、メールまで!
それも私らの年代以上の方が結構いるのだ。 おじいちゃんおばあちゃんのたぐいである。
眠れないからではなく、楽しんでいるように思える。 (みなさん寝ようと思えばお昼に寝られるもんね~)
夜聞きながらいつの間にか寝てしまい、目覚めた時にフォークや映画音楽が流れていると小躍りする。
どんなに心地いいか、寝るのがもったいないと思うくらい、聞いて得した気分になる。
朝まで聞いていたこともあるが、年には勝てない昼間心臓ばくばく。でもお昼寝はしないけど。

先日夫の親しい友人に電話をかけたことがあった。 体調が思わしくないようで夜が眠れないと言われた。
起きておられるのなら・・と酷であろうにも関わらず、ラジオ深夜便の話をした。
「TVを見ても目がさえて眠れなくなるし、ラジオも聞いたらよけいに眠れんようになりまっさ」と交わされた。
眠れないって辛いだろうなぁと思うが、同じ起きておられるのなら心地良い音楽でも聴いたらと思ったが、
私が好きだからといって、その方が好きかどうか分からないし好みの問題でもあるしね。
寝不足になったらお昼間でも眠れるのではないかなぁと心配して勝手な事を思ったが、申し訳ない。
眠れない方便聞いているとき、その方は眠れているだろうかと思ってしまうようになった。

まだお聞きになったことがない方、是非一度番組表など見られて一晩中でも聞いて見られたし。 
朝までも楽しい時間が小刻みにあって違った夜が過ごせる。  日中、運転をされる方は、やめられたし。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぷりんちゃん)
2010-02-14 10:45:37
深夜便は聞いた事ありませんが
高校時代オールナイトニッポンを聞いてハガキを出していた事を思い出しました。
翌日学校に行くと読まれたね~~って言われて寝てしまって知らなかったり、
リクエストもした曲を覚えてますが、
最近当時の曲がCMで使われて懐かしいです。
みくさん早起きなんですね。
子供の頃から早起きは苦手です。
朝顔の季節には早起き出来ますが(笑)
返信する
☆ぷりんちゃんへ☆ (みく)
2010-02-14 22:40:25
コメントありがとうございます!

学生時代はラジオ聞きながら・・でしたね、って私夜中は苦手なんですよね。
普段でも、孫たちより早く寝てしまうこともしばしば。

ラジオはいいです、TVと違って手が動きますものね。
投稿したことはないです、夜中でも早朝でも皆さん良くメールや葉書
出されるなぁって感心します。 
しかしラジオで過ごした頃って、本当に懐かしいですよね、楽しかったなぁ。

昔から宿題も朝、(寝過ごしたら困るけど、寝過ごす事はなかった)試験勉強も朝でした。
未だにそのくせは直りません。 9時はもう眠いです。 今夜は良くもっているほうです。

ぷりんちゃんが朝苦手だなんて嘘、毎朝早くから更新していらっしゃる!
朝顔の頃は、早く朝が明けるし否が応でも目が覚めますね。
明日もどうか、お互いにいい目覚めがいただけますように・・。
朝早く起きると言うのは、感が冴えるんですよね、いい気づきがもらえます。
その気づきで行動すると、きっといいことに繋がる、私はそう思っています。
返信する