日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* トレニア *

2005年09月04日 | 雑感
日曜・・って言っても今の私は毎日が日曜。夫は朝から近所の体育館で「コミュニティ」の卓球の試合へ。 むくむくと写真撮りたい症候群の虫(おいおい四階は物置やで・・)片付けも中だるみ。 スタートから力入れ過ぎた!お天気曇りでちょうどいいかな・・、るんるんって思いきや「♪ピンポーン」(主人はピンポン) すっぴんやん! 眉毛も書いてへんし(平安時代ならいいけど、眉毛ないとあほの子みたいし)三歳の子供さんを連れた美人の若き友人であった。いなければ帰るつもりでいたからと。 中学卒業の時、本を書いていた叔父が色紙をくれた、漢詩。      『来る人を拒まず、去る人をさらに追わず       客の貧富を問わず 随時よろしく接待す』  色あせていたけれど結婚してもずっと掲げていた。 この路線で行こうと。「あがってあがって~、わ~。 けど恥かしいわぁ、あなたの前ですっぴんやなんて」本当に美人。 よけいに自分の顔が真っ黒に見える。 いややわ・・。 選挙のお願いに来たのだそうだ。家庭のこと知っているし会うと「遊びにおいでね」って言いながら、中々ゆっくり話出来なくて申し訳なかったからいい来訪だった。それに主人とスーパーへ行った時、見かけた顔とっても暗かったもの。 ご主人のことや、子供さんの事や色んな苦労。 途中から涙見せてもらい泣き。旦那さんを知っているから、良く分かる。 家庭を顧みないご主人。 独立してなんとか軌道には乗っているのだろうけれど、ゴルフ、連休もゴルフ。 家族で楽しげに行動する事も殆ど無く夜も遅いので、満たされない気持ちは分かる。 私は古い人間だし母を見てきているから、女が家庭を守るべきものと思って来た。夫は若いうちは良く遊んだし、普段は毎日麻雀だったし色々な思いはしたけれど、 けれど休日は家庭サービスもちょっとはしてくれてたなぁ、彼女の事を思えば。 今の時代、事情は色々あれ子育ては夫婦で協力し合っていかないと、子供は二人の大切な宝ものなんだし。夫婦が仲むつまじく行っていてこそ、子供は親の顔色を気にせずすぅっと育って行くのではないかな。子供の目の前ではしない・・ではなくて、見ていないところでも子供には夫婦の心は通じるのだ。夫の言い分もあるだろうけれど、子育てには夫も関心を持って接しないとね。 それは子供に費やす時間でなく、気持ち、心だと思う。 ケーキを食べながら、久しぶりに彼女と長い時間を過ごした。 ご主人の休日の様子を聞いていたら、自分の楽しみの事しか頭にないようにも思える。幼い子供を持って、ストレスが溜まったままの子育ては良くない。けど都会では中々お付き合いもままならないから、今の母親は大変だ。 「あなたもパソコンあったら、ブログやったらいいのにね、きっと楽しいと思うのに」 選挙のことはお願いします・・とひと言しか言わなかったけれど。 SAで以前お嬢ちゃんの名前入りのキティちゃんのスプーン買っていたのを思い出しお土産に。 何とも言えない思いだった。 雨も降り出したから写真は中止。彼女が少しでも溜まったもの吐き出せたら、良かったかも。「まだひと月は家にいるからおいでよね」って別れた。がんばれ!がんばれ!私はそう心の中で言いながら彼女の背中を見送った。                    一瞬雨がやんだので屋上でカシャ!去年咲いて終った一年草。 落ちた種がいつのまにか芽を出しこんな花が咲いた。 美しいけれど、なんだか寂しそうにも見える・・まるで彼女のようにも思えた。 * トレニア *別名・・「夏すみれ」「花瓜草」 ゴマノハ草科で一年草。花言葉・・温和・可憐

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぴんぴん♪ (chiaki)
2005-09-04 21:47:08
休日はすっぴんですわ。(^^;)

でもね先日、美白化粧品買い込んで来ました。(笑)

効果が出るのか、気休めなのか、オナゴは複雑なの。(笑)



選挙まで一週間ですね、うちは関係ないが某宗教団体党が、お願いに来ました。

これって違反ではないのよね?
返信する
おやお嬢も? (みく)
2005-09-04 22:33:18
☆千秋さんへ☆

秋が勝負よ! 一番女性が美しく見える季節!

じゃなくって?

がんばろうではないか! すっぴんはあきません、今日みたいなことに。



うちも関係ないが、おそらくお嬢と同じ団体党と思う。

こう言う時はすごい結集ですわ。 違反かどうなんか個別訪問。



それよか、秋の七草・・よく見たら小さくて絵では判明しずらかったぞなもし。

失礼でござった。 おみなえし・・よね。

返信する
少しだけ胸がいたい… (e-ichi)
2005-09-04 23:47:04
読ませていただき、当てはまる部分、違う部分あるんですけど、多分気持ちの問題なんでしょうね。

仕事が忙しいのに、やってあげていると言うおごった気分がすべての原因だと思う。



結局は自分中心で物事を考えてるんですね。

もし、嫁はんが同じ気持ちでやったら、

飯は無い、洗濯もしない、大変です。



明日からもっと優しい気持ちと感謝の気持ちを心がけ行きよう!

返信する
だんなさん (yorinosuke)
2005-09-05 09:37:32
男の人の気持ちもわかるような気もするんです。

自分の好きなこと、やりたんですよね。

子供のままでいたいっていうか。

自分がそうなので、わかるような気がします。

結婚すれば自分だけの生活じゃないから、自分のやりたいことをやろうとすると、相手に負担をかけてしまうこともあるんですよね。

わかっているのに、わがままになってしまう・・・父の血筋か?笑

返信する
申しわけありません・・ (みく)
2005-09-05 11:08:39
☆e-ichiさんへ☆

このような事、二行や三行で書ける事ではありませんよね。

それぞれの家庭、ご主人の仕事、環境、育った環境・・色々違うのですから。

しかし所帯を持った以上自分達の家庭、より良い家庭を作って行く訳ですから。

女性の側でないと感じられないこともあるわけですし。

でもこう言うことは書く勇気入りますね。 



私は何十年か結婚生活過ごして来たわけですが、

大切だなぁ・と思うことは、

相手の気持ちになること、思いやる気持ちのように思います。

働いて下さっているご主人さまを労う気持ちは当然ではありますが、

仕事を持っている奥様にだってお疲れ様の気持ち

家庭で子育てや家事に勤しんでくれている奥様にも、

そんな気持ちが大切なのではないかなぁと思います。



育児、家事ある程度女性に与えられた本能みたいな所ありますから、

やって当然とは思いますが女ってお金やものでなく

物も嬉しいことではありますが(笑)

言葉・・です。 ありがとう・・たったそのひと事だけでも報われるのです。

(私だけかな・・)



主人は男4人女1人の中で育ちました。 私は女4人、男1人。

やる事に対しての反応も無かったですけれど、年数の積み重ねで、

意思表示、思いを言葉や態度で表して下さる様になりました。

思っているだけでも通じるってありますが、言葉にすればもっと通じ合える。

浮いた言葉でなくそれは自然に・・(そのように変える努力がいりますけれど)

二人でいる今、「お味噌汁が美味しいなぁ」「ありがとう」

「行ってらっしゃい」「おぅ」たったそんなやりとりでも嬉しいものです。

主人は変わりましたよ・・すごく。 求めてしてきた訳ではありませんが、

今このように過ごせる事をとても有難く思います。

ひとつは心の中に、子供達にもそのような思い・・願っているからかも分かりません。

私の自由詩の中に”ささやか”と言う詩がありますが上にも書きましたが、

そんなことが夫婦として日常一番大切なのかなぁ・・とも思います。

長々と偉そうにごめんなさい・・。
返信する
そうです、男の人の気持ちも・・ (みく)
2005-09-05 11:31:35
☆yorinosukeさんへ☆

分かります、うちの主人みていたら・・。

独身がそのまま延長しているって感じでした。

いいですよね、洗濯はしてくれる食事は作ってくれる・・。

知り合ったのは中一でしたから気心はしれているものの、

それに「ひとつだけ許して欲しいものがあるんや麻雀はやめられない」

私も毎日麻雀にあけくれる主人(会社の社長含め社員同士ですけれど)

父親不在の子育て・・色々な思いしました。

そんなに面白いのかと本を買って勉強してみましたが・・駄目。

そんなに負けないので頭のいい主人を見直した位です。

子供のままで・・分かります、釣りに行って魚がかかった時のあの笑顔

それがそうです! 

けれど結婚生活は、相手もいることだからその事を思わないとね。

遊びもある時期まででしょうけれど、今は滅多と麻雀もパチンコもしない(不思議!)

私も家庭へ引き込む努力しましたよ、ここだけの話・・ヒソヒソ・・

(夫も誉め育て・・ちょろいもんです)



普段の買い物したりライヴに行ったり、ネットやブログ楽しんだり・・。

かと言ってお互いの趣味を楽しみことも理解している。

私がここまでやってこれたのも、言葉は少なかったですけれど、

私がすることをありがとうと言う心、感謝の心が見えたからだろうと思います。

(長年かかりましたが・・)

ペットでもそうでしょうね、思いやる・・相手の気持ちになtって大切に思う・・、

そこにお互いの信頼が生まれるのでしょうね。

井戸端会議みたいになりましたね、こんなこと簡単に言葉に出来るものでは

ないのにごめんなさい。 

大阪今日は雨です・・そちらも? 10日はけんつくさんの誕生日です。

 
返信する
まいど~ (イッパ君)
2005-09-05 15:09:40
みくさん、毎度です。

昨日も勝ちました。

Dは負け。

明日からの2連戦連勝したら決まりだっせ。

けど、台風来てまんなあ。

こんでええっちゅうねん!
返信する
まいど~ (イッパ君)
2005-09-05 15:22:17
ああ、名古屋ドームやさかい

雨は関係おまへんねんなあ。

返信する
そうですよ~! (みく)
2005-09-05 16:14:35
☆イッパ君☆

まいど!です~。

タイガース調子いいから、イッパ君の笑顔が見えます!

元気が見えます! 食欲が見えます~!

doraちゃんお疲れモードでしょうか・・。



二連戦勝ったら・・もうどんどん引き離し・・・

御堂筋が見えて来ます~!!

キャー! 道頓堀・・水着・・虎柄の・・あるかなぁ・・!!

(見苦しいぞ!なんちゅうことを・・とkanaの声がする!)



台風そちらもお気をつけ下さい。
返信する