日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 七夕・・ 今夜は・・? * 

2006年07月07日 | 雑感


長女や愛ちゃんがきたら、短冊を書いてもらおうと思っていたから、お花屋さんで笹を買ってきた。
やはり本物はいい、笹の葉さらさら。 都会では買わないといけないちょっとムードが半減するけれど。
食事のあと二人に「旦那さんの分も書いてあげて」なんて。
二人を見送ってから亭主殿の帰りを待つ間、本物の笹に飾りをつけた、次女と二人して。
「広島のおばあちゃんが元気でいますように」と次女が書いた。
私も自分の病気のこともだけれど、親や身内、HPやブログの友の健康も願いながら書いた。

今朝、大きい本物の笹飾りは玄関横に。 
もうここ何年かは我が家一軒である。 地域でもこの笹飾りを見ることは少なくなった。
ミニの七夕はリビングに。 「元気な赤ちゃん・・」 生まれるまで飾っておこうねと。

今夜はどうかな・・ 織姫と彦星・・どうだかな。
この年になってもささやかな遊び心、家族で楽しむのも悪くない。 
来年は愛ちゃんも飾るかな? 子供の心ってこんな風にして育てることも大切だと思うから。
来年は息子と二人、短冊に願いを書いて飾るかな、ひろとはきっと喜ぶに違いない、
その頃は一歳と三ヶ月近くになるのだから。

今夜のお天気、夜は弱い雨が降るかも・・ 星空指数10 期待は薄く、ちょっと残念と書いてある
ここ三十年間で、七夕の夜晴れたのは九回だったと気象予報士が言っていた。
午後九時半現在、月は出ているもののおぼろげ、星は見えない。

 二日間体調不良もあり訪問できず、宿題していないみたいな私。 今夜から寄せていただけるかな・・。


                * 紫陽花今日の一枚 *



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでしたね (ゆきひめ)
2006-07-07 20:22:20
今日が七夕だったことなど、すっかり忘れていました。

子供が小さい頃は、よく作ったものでしたが。

こちらでは、ぼんやりとお月様がでています。

まるで、織姫と彦星が人目を偲んであっているかのようです。

こうした日本独特の風習は残していきたいものです

返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-07-07 23:18:53
☆ゆきひめさんへ☆

大阪もぼんやりとお月さま出ています。

年に一度の逢瀬なのに・・

>まるで、織姫と彦星が人目を偲んであっているかのようです。

ゆきひめさん、詩人です~素敵!

悲しい物語ですね。



七夕、願い・・どうってことないかも分かりませんが、

サンタクロースはいるの?・・に似たような感覚・・孫にも伝えなければ・・

二日間・・家の用事だけでいっぱいでした。

お伺いできずにごめんなさい。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2006-07-08 06:10:02
検査の結果は良かったですね。

ところでこのアジサイの赤はとても鮮やかな色ですね。赤いアジサイはたくさん見かけるんですが、ここまで濃い色のアジサイに出会えませんでした。青いほうは、結構濃い色に出会うんですけどね。
返信する
Unknown (peko)
2006-07-08 17:18:37
子供さんが小さい時から七夕飾り作ってこられたんですね。

中々続けられないのに、みくさんは愛情のこもった子育てをしていらしたんですね

子供たちが学校で作ってくる七夕飾りぐらいで小学校の間だけでした



空を仰ぐとぼんやりお月様が何となく逢瀬に似合っているような



赤い紫陽花 珍しいですね、花の中の「花」がとても綺麗

返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-07-08 22:51:43
☆多摩NTの住人さんへ☆

お返事遅くなりすみません。

検査の結果・・大丈夫でした、ありがとうございます。

しかし脂肪肝・・なんせ、知らないうちにとは言えせっせと溜め込んでいたようで、

治療はまだまだ続くでしょう。



紫陽花も段々と色あせてきましたね。

梅雨明けまでは載せようと思っているのですが・・。

ないときは、没画像の中から・・(-_-;)



この赤は斜め向い側の家の紫陽花です。

蕾の頃から狙っていました、いつか撮るぞ!って。

色も素敵ですし、花びらの中のしべ?(何か知らないのですが・・)

きれいでしょ! 乙女の初々しさ、恥じらい・・そんな気がするんです。

珍しい濃い色合いですね。 長い間咲いています。

引越しされた方が、そのまま花壇に置いて行かれた紫陽花です。

返信する
七夕様 (ララリ~)
2006-07-08 23:00:03
今も続けておられるとは良いですね、とても子育てのお手本のよう・・・・



私の地区では世代間交流で(みくさんは未だ若い)小1年生と飾りつけを一緒にやって歌を歌ったりゲームをして楽しみました。



笹は大きなものを用意(未だ当地では竹やぶがあるのです)・・・・・田舎ですね・・・



子どもの願いは純真で可愛いものです。



水滴の写真どうしてあんなに撮れるのかしら

お見事みとれています。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-07-08 23:03:07
☆pekoさんへ☆

梅雨時期、体調は如何ですか?

お互いに大変ですが、8月に備えて治療に専念?

pekoさんに言っていただいた「体力を鍛えておかないと」はぁ~本当にそれを一番に感じます。



笹飾り・・例えばサンタクロースのように夢・・持ちたいじゃないですか。

「三丁目の夕日」みたいにですね。

年中行事は欠かしません、これは母の姿より見て見についたことですが。

笹飾りも、子供たちと夢・・ささやかな夢を見ながら作るんです。

小さい時から、子供に残すのはお金ではなくいくらあっても尽きない精神遺産・・、

そんな気持ちがあったから。

それに二人の娘には見せて行かなければ・・と言う責任のような・・。

(あなたたちも結婚したら、こんな楽しみもってよね・・)とそんな願いも持ちながら・・です。



昨夜・・一目につかぬように、そおっと逢瀬を楽しんだことでしょう。



赤い紫陽花の花芯・・さすがpekoさん、

これが可愛いので撮りたい!って思ったんですのよ。
返信する
七夕は・・持ち続けたい夢・・ (みく)
2006-07-09 06:47:06
☆ララリ~さんへ☆

笹・・と思ったとき、ララリ~さんの方にはきっとある~って思っていました。

>私の地区では世代間交流で(みくさんは未だ若い)小1年生と飾りつけを一緒にやって歌を歌ったりゲームをして楽しみました。

こう言うの大好きです。 純真な子供の夢・・そのままそのまま持ち続けて欲しいですね。



ここまできたら、やめる訳にはいきませんから

おじいちゃんおばあちゃん(なりましたが・・)になっても

短冊書いて行こうと思います。 孫も来て一緒にするかしら。



雫・・コンパクトデジカメですからこのくらいしか撮れません。

しかし6センチまで寄れます。 

メールしますから挑戦して下さいね。

返信する