日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 優柔不断・・ *

2006年12月03日 | 雑感

◆クレオメ フウチョウソウ科 クレオメ属   花言葉:秘密のひと時・容姿に酔う・それほど悪くない
フウチョウソウ、どうやら風蝶草と書くようだ。 4枚の花びらに細ながいしべ、風に舞う蝶の如し。

昨日は半日を私の部屋の模様替えに費やした。 気分を一新するために、機器周辺の掃除も兼ねて。 
思いたったら待ったがきかない濃いB型。 即行動を起こす。
チラ読み風水の本に、ドアを背にして座ると空気の流通から無形の圧力を受け学業成績低下を招くとあり。
学業ではないにしろ学びがあることには違いないし、信じる信じないは別もの避けるべきは避けようと。
デスク二つの向きを変え、本棚からタンスから何から何まで全て配置換えをした。 

今日は、本棚をすっきりさせたいと一冊一冊手にとって見る、ぱらぱらめくりながら座り込んだ。 
あぁ、おばあちゃんの知恵袋、あっここにあったあのレシピ、これは頂いた思い出の本だわ。
まるで昔の大掃除の時みたいに、畳の裏に敷いた新聞を懐かしく読み込むような気持ちで見てしまう。

読みたい、読みます、読む、読むとき、読めば、読め。 命令形で言われても多分そのうちにと言う。
観光の資料や新聞の切り抜きだってそう、いつかいる、いや多分無くてもなんとかなるだろうけれど。
そんなものがいくつもの籠においてある。 えい!捨てちゃえ! でもね・・。
いつか読む、多分読まない。 いつか必要な時があるはず、多分あっても今はPCで間に合うと思う。
本を持つ手が、いつかねぇ・・いつか・・本棚とダンボール箱行きの選択を迷う。 

えい! 捨てちゃえ! あとでしまったと思う? 多分思わない。
料理の本や雑誌なども、えい! それでも今日は三十冊ほどしか処分出来ないでいる。
読めなくとも、きれいに整頓された本棚の本のタイトルを眺めていることにもなぜか嬉しい私なのだから、
実に困ったものである。 

                                  * 菊の花・今日の一枚 *



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電子スクラップ (お嬢)
2006-12-04 00:25:23
スキャナー持ってるよね?
だったら、保存したい部分だけスキャンして、
PDF形式で取り込んで保存。
↑が解らなければ、JEPGでも保存はできます。
個人の所有で、他に公開しなければ、著作権にも抵触しません。
PDFとは?
(Portable Document Format)で検索させよ。(^^)v
返信する
Unknown (peko)
2006-12-04 19:36:27
え~「ドア」を背に座ると成績が下がる?
道理でPCの操作もブログも、いろんな事挑戦してるけどうまくいかない
でも狭い我が家どうしょうもない!

片付け 全部一人でなさったの?
途中で何度手を休めて思い出に耽ったりで、一日かかっても片付けそうにもない。
それも「ドア」の性のかも・・・

要らん物がいっぱい、捨てると後で「確かにここにあったのに・」と旦那が
だから自分のものは自分でってワタクシの持ち物はきちっと整理しておきます。
整理整頓、気持ちがいいですねっ!
お後 お疲れ出ませんように
返信する
やっぱり~ (セイ)
2006-12-04 22:31:51
ヒメも何でも捨てられない症候群デス
やっぱ似るのですネ
私は殆どの物は処分するようにしています
でも後で後悔も・・・
返信する
遅くなりました!! (みく)
2006-12-04 22:32:55
☆お嬢へ☆
電子スクラップ!? 
スキャナー、長女は持っているけれど私は持っていないわ。
そっかそんな手があったのね。
そんな保存だといいかもね。
同居するまでは・・自分の時間結構あったから
HPの更新も出来たから自分で資料の整理なども出来たの・・。
ここ1年以上更新のないHP・・(ブログ以外・・)
なんとかせにゃ・・!! ほっとらかし!
サンキュー! 考えてみるね!
あ~、やりたいわ、HP色んなこと!!
返信する
すみません↑途中で投稿 (セイ)
2006-12-04 22:36:02
続きです
未来ママさまの思いたったらすぐ・・・
わかります!私も気になりだしたら夜中であろうが始めてしまいます
ちなみに私はO型ですが
返信する
こんばんは (arazaran)
2006-12-04 22:40:26
ご無沙汰しております。

たしか誕生日でしたね。おめでとうございます。

今年はみくさんにとって困難が降りかかっているようですね。
でも持ち前の元気で克服しておられるご様子。
安心しています。
返信する
偉い! (みく)
2006-12-04 23:05:49
☆pekoさんへ☆
>「ドア」を背に座ると成績が下がる?
下がるかどうかは分かりませんが、低下を招く、
等と書いてあったので、配置換え同じするのならいい方向の方が気分いいですしね。
出来ない時は間に、つい立や屏風など・・とか、それも邪魔よね。どうぞ気にしないで、
>道理でPCの操作もブログも、いろんな事挑戦してるけどうまくいかない・・
何をおしゃいますやらpeko奥さま。 アニメーションの達人でいらっしゃる。
私はもうやりたくても、訪問すら身内の情報交換しか中々・・状態。

片付け、もちろん一人でございます。いっつも、いえ一人がいいんです。
一年前までは大きなタンスも4階から3階へ、3階から4階へと全部一人で移動したものです。(馬鹿力)
夫の援助が待てなくてね。 でももう出来ない、しない、夫より頼りになる青年が同居しておりますので(笑)
切抜きやメモさえ懐かしくて捨てられず、愛着を感じて・・そんなこんなで中々片付かない!!

pekoさんはきちんと整頓偉いです、ブログ拝見していてもお料理もお菓子作りも何もかもとても几帳面にこまめになさるもの。
私は大ざっぱなB型なんですから。 気まぐれでマイペース・・。 なかなか見習えないです、ハイ。
でも努力は・・します!!

お気使いありがとうございます。 運動不足にはいいんですよ、ほど良い運動になって。
びしびし言って下さいまし。
返信する
お疲れさまです! (みく)
2006-12-04 23:23:10
☆セイさんへ☆
おかしいなぁ・・セイさんO型でしたか。 チエから私は嫌われのB型。
夕方夫が帰って来る時間でも、ここをこうしよう!ってひらめいたら、ちらかろうがやってしまう。
自分のことしか考えてへん・・って言われます。

ヒメも・・でしょうね、ものを大切にするのはいいのですけれど、
血は争えないですね、今しきりに言われている”MOTTAINAI”
また風水を出しますが、書類や資料でも山積みにしたり、整頓が出来ていないと、
良い運を自分で追い払っているようなものだとか。
私の場合、そうなんだ! 机の位置も悪かったし!!

本当は処分しても、そのときはその時でどうにかなるものなのでしょうけれどね。
(セイさん+ヒメ)÷2=ころあい?

先日は美味、ありがとうございました。
2キロ減っていた体重が、お陰さまで完璧に戻りました
返信する
こちらこそ、ご無沙汰しております・・ (みく)
2006-12-04 23:52:24
☆arazaranさんへ☆
ありがとうございます。誕生日のお祝いにかけつけて下さって!
あと2日、6日が誕生日なんです。 12の半分で12月6日と覚えられます。
去年の誕生日にはメッセージありがとうございます、そしてまた今年も。

今年は次女の出産で、甲子園でお会いすることがかないませんでしたね、残念でした。
来年にまた期待しましょう、駒大苫小牧。 田中君の楽天入り応援ですね。

奇遇ですが、昨日マイピクチャに保存してある”ポットのチィーちゃん”の写真、懐かしく眺めていたんですよ。
一番好きな写真でしたから。

そうそうお母さまが大切にしておられた孔雀サボテン、デンマークカクタス、咲いていることでしょうね。
去年買った我が家のは多分、デンマークカクタス。 お母さまの話を拝見し、今年も咲かせなきゃ・・と
がんばって育てていましたが、やっと花をつけだしました。
もう少し沢山咲いたらアップしようと思っています。
こんな関わりで、花を眺めながら一年・・四季は巡って来たわけで・・感慨深いものがありますね。
時にはそちらへ、こそっと拝見させていただいております。
本当にありがとうございました。
アクシデントと言うのは、今流行のノロウィルス!なんですよ。
婿殿とちびちゃん以外は私を筆頭にダウンでした。
もうすっかりいいんですよ、これで今年の悪いものを全部流してくれたのではないかと。
プラス思考で。
寒くなりました、お風邪等お気をつけ下さいね。
返信する
覚悟が (fujimino)
2006-12-07 13:54:24
クレオメ、風蝶草と言った方がピッタリの容姿ですね。
大好きな花ですが、これが結構強い花で、自然にどんどん増える事も多い花です。
庭一杯になってしまい、切り取ってしまう家も多いとか・・。
やはりちゃんと手入れをしないとダメですね。

部屋の整理の基本は如何にいらないものを廃棄するかにかかっています。
僕も、ビデオ、CD、LD、そして本や計器を全て廃棄しました。
写真も、音楽も色々なカタログ、チラシ等々全てHP形式でパソコンに収納しているので、何時でも見られますが、ビデオだけは、何時かDVDになんて思い持ちつづけていましたが、なかなか時間が無く出来ないと悟り、全て捨て去りました。
考え始めると、どれでも必要なんですよね。
ですから必要でも捨てる気持ちが無いとなかなか前に進みません。
僕はビデオ700本、本1000冊、CDやテープ数百本処分しました。
思いっきり捨てないと進みませんよ(笑)
返信する