日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

*  自分が変わる・・ *

2008年07月19日 | 雑感

宮崎駿監督「崖の上のポニョ」は○売新聞の夕刊に5日前から、カウントダウン、あと何日と掲載。
主人公ポニョが増える背景、その切り取りが冷蔵庫に貼られなつめの注目をあびている。
土曜は広げた紙面全部がポニョ。 TVでも連日宣伝されている。

今日は夫の会社へ牧師様のお話を聞く日、大阪は35度! 自転車ないし歩いて駅、考えただけで汗、。
ちょっとしたいきさつからセイ君夫婦が会社の前まで送ってくれた! もう、感謝感謝!
「暑いところをようこそ、冷たい珈琲飲んで!」 「ありがとうございます。 それにしても今日は暑いですね」
いえ、会社の前まで車で送ってもらいましたから・・暑くはないのですけれど、とは言わず。 

日常の話題を取り上げ結論として「相手を変えようと思うならば、まず自分が変わる努力を・・」と。
昨日夫に「お父さんのここがね・・」と話していたところだったのでおかしくて、苦笑いしながら聞いた。
相手のここがと、人を変えようとする、人は鏡、夫婦は鏡、誰もが変えられない自分を持っていることだろう。

その後、難波パークスシネマで映画を・・と言う予定だった。
夫は駅へは行かず船場センターから心斎橋のアーケードをずっと歩く。 ウィンドショッピングしながら。
1時間半、以前なら夫はとっくにギブアップ。 歩けるようになった子供が喜んでるみたいに、自慢気に。
よりによって私はウォーキングシューズでなくローヒール、私の方が足痛~い!何もこんな日に!
クライマーズ・ハイ」を見たい私と「インディ・ジョーンズ」がいいと言う夫。 夫に押し切られる。

その場限りスカッとはするが漫画チックな映画よりもどちらかと言うとノンフィクションの方が好きな私。
しかし眠気もこず逆にハラハラ息をのみながら見るアクション、駆使したCGのすごさに。
ただただフェドーラ帽の似合うハリソン・フォードが渋くてかっこ良くて素敵で・・それだけが心に残る。

難波パークスには生ひまわりが、ビルとミスマッチ。 ここから見上げる空間が好きだ。



次女夫婦は本日公開の”崖の上のポニョ”席予約していたのでそちらへ、なつめ映画デビュー。
以外にも子供が少なく最年少 「ポニョや! わ~!」初めての大画面に感嘆、機嫌よく鑑賞したようだ。
玄関から大きな声、「ポニョ人間になるって!」 興奮して話す、ポニョグッズ持って間もなく2歳に。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポニョ (ぷりんちゃん)
2008-07-21 18:15:23
ポーニョポニョポニョ魚の子・・・毎日娘とポーニョポニョです(笑)

ケータイの着歌もこれです。
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-22 23:28:37
☆ぷりんちゃんへ☆
開いていなくて・・お返事ごめんなさい!
ポニョ・・そうでしょ!
TVで該当でおば様たちに絵を見せたら、殆ど知っておられましたね、
朝から晩まであれだけ宣伝していたらね。
自然と口から出てきます♪~ポーニョポニョポニョ魚の子~♪

ケータイの着歌も? 早いですね~。
私も内容、娘が買ったのを読んで初めて内容を知りました。
子供たちにはポケモンが相変わらず大人気のようですが。
そちらもかなり暑いようですね、お互い気をつけましょう。
返信する
わかっちゃいるけど・・ (あっきー)
2008-07-26 01:22:16
こんばんは

この牧師様のお話。私も若い頃にセミナーで言われたことがあります。
確かにその通りだし、わかっているんだけど、なかなか出来ないものですよね。器が小さいんだなぁ~。
昨日も子供をからかったらチビを泣かせてしまって、主人に「もう・・」と怒られましたっ
幼いままで成長せねば・・と思うばかりです。

なつめちゃん映画デビューしたんですね
デビューにポニョはピッタリだったかも?
この夏はポニョの格好で街を歩いたりするのかしら?
可愛い盛りですね
返信する
コメントありがとうございます! (みく)
2008-07-26 11:58:24
☆あっきーさんへ☆
中々訪問出来ず失礼致しております。m(__)m
暑いですね、それにしても!
お元気でしょうか、あっきーさんはいつもバイタリティー溢れていて、
私も若いときはこんなだったかな・・と、ブログを拝見すると懐かしく思っています。

夏休みが始まりましたよね! お母さん方は食事から一日の過ごし方、
何かと頭の痛い長期休暇でしょうか、親が精進の夏かも知れませんね。

自分を変える、自分が変わる・・中々、そこにまで到達出来ません。
相手のことが見えてしまう、我が身を振り返らずに。
ほんと私は、自分の器の小ささ感じています、修行がたりないんですよね。
子供でもそうですが、つい叱ることの方が先にいってしまいます
母の注意は、自分がきちんとしていたから無条件できけましたが、
今の私には、子供に言ってきかせる何ものもないのに言ってしまう。
自分にも・・って気づいた時には注意するようにしましょうか、
子供には成長を願うお互いだから。 夏、私も何か変えたいです、ちょっと

なつめ映画デビュー、ちょっとなつめっぽいポニョ?
一日ポニョポニョ、どんな世界にみえているのでしょう。
ひろともなつめも、感情豊かに育つといいなぁと思います。
夏休み、色々な計画もおありでしょう、いい思い出いっぱい作って下さいね
返信する