日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* こんな心になりたい・・ *

2005年08月03日 | 雑感
忙しき日は続く。 
普段の仕事だけでも昨日はお昼休憩30分、3時休憩は無しだった。
やらなければいけないことが溜まって行くのが分かる。

やる気はあっても、ミスったり、そして反省を繰り返しながら、なんでこんな間違いしたんだろうと
我ながらドドド・・っと一気に落ち込みそうになる。 落ちるのは早い。
「忙しいからって理由にはならんのだから!」(もちろんそうです、分ってます)

調子良くなった時にそれを言葉にしてしまうと、必ずや試練がある。
おてんとうさまに試されているんだろうなぁ。 悟ったような事言ってるけど本当かい?って。

後2週間・・がんばらなければ! 新天地・・思いきって出来ればなんか別なことしたいなぁ。
・・って、そんな厚かましいこと思ったり。 

ずっと心の何処かで思ってるけれど、無理と分っているけれど一生のうちに一度やってみたい事がある。
「おふくろの味」のいっぱい飲みやさん。 無理、無理、無理承知なんだけど。

今時流行らないけど、母が縫ってお嫁に来る時持たせてくれた色々な着物、
まだしつけもかかったままの着物もあるんだけど。
敬意を表してそれを着て(なんちゅう大胆な! とっくに身幅が合わへんし、ちゅうねん)
真っ白なエプロンして・・、カウンターにテーブル二つくらい置いて・・なんて良く思い描く。

何を書いてるんでしょうか、こんな時間に。 バテバテだったのでひと寝入りしたのです。
けどもう寝ます。 夢見るかな・・「あら、けんさんいらっしゃい!」なんて。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様 (為五郎)
2005-08-03 12:33:32
お仕事の追い込み、忙しそうで・・・。

お盆休みも無いとかって、某ブログで拝見しました

(人違いかな?何やら動物さんやったけど)

暑さで食欲も落ちるし、睡眠不足にもなりがちやし

最後の追い込み頑張ってネ!
返信する
ありがとうございました (謎野)
2005-08-03 16:56:07
みくさん



留守中ぼくのブログに長文の書き込み、ありがとうございました。

書かれていること、いちいち同感することばかりです。



「日々歌う」の更新、後出しジャンケンみたいですが、先ほどアップしました。

仕事が一段落したところでメモ書きしておいたものをもとに、詠みました。



中一を教えるのも海の家について行くのも、これが最後です。

多くは高校生を相手にしているので、中一は可愛くてなりません。

きつかったのですが大変楽しい行事でした。



詠ったように、今どきの子どもはという驚くような側面も確かにあります。

でも子どもはやっぱり子どもです。

陽気で疲れを知らぬ柔軟性に富んだ子どもは、今も健在です。



そんなことの全部は詠えませんでしたが、多少とも想像していただければ幸いです。



お仕事のほうなんだかストレスが大きいようですが、ブログもうまく使って乗り切ってくださるようお祈りしています。



ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます! (みく)
2005-08-04 06:05:29
☆為五郎さんへ☆

某ブログで? そないに遠廻しに言わんでも、はっきりおっしゃったら?

トドならトドと(為さんらしくない・・)

昔トドって言われてたけれど、多摩川のたまちゃん出現で

「たま」って言われてたのに、いつの間にかトドになってる!! 



寝不足にはなりますが、食欲は落ちないのですなぜか(笑)

いつも何でも美味しいのです!

クーラーかけなきゃ寝られないし、かければ身体に良くないし、身体はえらい。



仕事、走り回っています! 気持ちのいい汗かいています。

お盆の商品梱包、搬送最後まできっちりがんばります。

トドに出来そうなお仕事巷に何かないかしら?
返信する
遅くなりました・・ (みく)
2005-08-04 06:40:29
☆謎野さんへ☆

教師と言う立場でなければ中々感じられない事ありますでしょうね。

そして謎野さんのような年齢の方がいてくださると思うととても安心致します。

(えらいのは確かだと思います・・)



家から会社の15分間に保育所、小学校3つ中学校2つ見て通ります。 登下校や朝礼の時間帯とか。

最近の若い者は・・と言いますが、日々の色々な場面でも、思いがけない姿にも出会ったりします。

子供らしい純な面、ちょっと無理した面。 でも何かの時は子供らしさが表れますよね。

低年齢の子ほど、こんな気持ち持ち続けて育って行って欲しいな・・と眺めています。

身近な家庭環境や友達などで変って行くのでしょうけれど出会う先生によっても

生徒は変るでしょうね。 素晴らしい職についておられますね。



歌の中には、中一と言う年齢、中一だから・・と言ういきいきとしたもの、

海・水・しぶき・そして真剣・笑顔・様ざまな姿が浮かんできました。

31文字の中にいっぱい情景が溢れていますね、充分に様子が伝わります。

私には文字に見えない奥まで読み取る能力がないのですけれど、子供たちとの

交わりの歌には微笑ましく楽しく読ませて頂きました。



子供達の姿に重なる過去の謎野さん、私もこのような思いで子供達を見ることがよくあります。



ブログに書くこと、頂く励ましは大いなる元気の源です。

走り回っていますがいい汗かいています。 がんばります。

謎野さんも暑い時節柄、どうぞ御自愛下さい。



 
返信する