日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* いつかお返しする時が来るかも・・ *

2006年04月05日 | 雑感

雨が降ります 雨が降る 遊びに行きたし傘はなし・・・・紅緒のかっこも緒が切れた・・
しとしと降る雨の日は用事をしながら、時に口ずさんでしまう。 
そんな日に、母や妹達たちと童謡を歌いながら過ごした頃がとても懐かしく大切に思えてくる。
昨夕から降っている雨、桜の花には無情の雨である。

私と次女はまるで時間割をこなしているように、次は何をしようかと言いながら主婦をしている。
互いの夫を見送るやいなや押入れの整理をしながら、次から次へと用事をして行く。
私と一緒ではしんどいかなぁと「ともも、二人暮らしならもっと楽が出来たかも分からないのにね」 
「一人の方が大変、毎日料理も何も全部自分やもん。 子供が出来ても、昼間はともとしか会話せえへんし」 
「ならばいいけど、では少々大変でも主婦ってこんなもんやし頑張ろうね」

実はてん君は長男である。 まさか妻の実家で同居なんてね、夫も大そう悩んではいたけれど、
てん君のお父さんもお母さんの両親と向かい同士で住んでいるのである。
まさか父親と同じ生き方になるなんて、それに両親はむしろ喜んで下さっていて有難いのだけれど。
気にしつつ夫も、娘夫婦と暮らせるなんてどれだけ嬉しいであろうか。 

しかし私の中には、いつ何があるか分からない。 いつお返ししなければいけなくなるか分からない。
その時まで、二人をお預かりしているのだ・・と、そんな気持ちでもいるのである。 
来るかも知れないそのときには、少しでも恥かしくない嫁であるように教えられるものは教えておかないと・・と、内心そう思っている。 だからそんなに甘い顔をしいてはいない。

あと一週間で同居も一ヶ月を迎えるけれど、少しとして変る事無く早朝からかいがいしくてん君のお弁当作り、手際よく(私も負けそうなくらい)家事をこなして行くさまには、メッキではないな・・と感じている。むしろどちらかと言うと私の方がメッキがかかっているかも知れない
疲れも少々・・、夫が気遣い早く寝なさい・・と毎晩言うようになった。
そりゃぁそうだ、あれだけ自分の時間があったんだもの、少しネットがしにくくなった。
屋上に鉢植えの小さな桜の木があるけれど、それでも一人前に蕾がいっぱいついている。
家族や周りのものが、愛ちゃんからの電話を待っている、少しだけそわそわしながら待っている。



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (好重)
2006-04-06 11:05:37
愛ちゃんどうですか?

大阪城公園の桜もとてもきれいですよ、一度いらっしゃいな。

今日のお天気でいっそう花開くでしょう。



雫にブルーデージーの花が写っていてきれいです。

みくさんちの桜と愛ちゃんとどっちが早いでしょうか。
返信する
さすが みくさんです (ゆきひめ)
2006-04-06 19:41:43
てん君がご長男なんですか

みくさんの

<いつかお返しする時が...

そうだったんですね

でも、それまではみくさんのご家族ですし、

そうなったとしても、次女のともさんをしっかりと主婦の

器量をもたれるようにと、教えられていらっしゃるところなどは

流石としか言いようがありません

今度は愛ちゃんのおめでたですね

おばあちゃんとしてもきっとすばらしい生き方をなさると確信してます



因みにですが、ご家族の紹介欄で

夫(けんつく)と明記なさってますが

あのぉ.. 微妙な感じなんですが?(笑)
返信する
素晴らしいお住まいですね (tamiko)
2006-04-06 21:03:48
末歩さん、こんばんは。

コメントを度々いただいて有難うございます。すぐにお礼をと思いながら、入り方が分からなくて気に掛かりながら失礼をしておりました。たしか最初はチロリアンさんでコメントをいただいた気がしておりましたので、(わたしのかんちがいかも)すっかり頭の中が混線しておりました。御免なさいね、鈍くて・・・。

まだ不安な気がしますがこれで宜しいのでしょうか?

またお邪魔致しますので宜しくお願いいたします。
返信する
羨ましいです (ぷりんちゃん)
2006-04-06 23:01:11
基本的には、息子と同居よりも娘と同居がいいと思っています。

我が家は、父母が来たのですが、母はつれあいに遠慮で呆けられません。(???)

と、思っています。

みんなが少しづつ遠慮で丁度いいんですよ。

みくさん家が羨ましいです~~
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-04-07 02:27:42
☆好重さんへ☆

先日はメールありがとうございます。

いつまでも忘れないでいて下さり嬉しいです。



大阪城公園の桜、満開でしょう。

お近くで毎日ウォーキング出きていいですね、羨ましいです。



愛ちゃん・・まだなんですよ。

昨日診察でしたが9日までに生まれなかったら

10日入院ですって。

昨日はそんな訳で、歩いて遊びに来ました。



雨でしたから屋上の花撮りました。

コンパクトデジカメですからこれが精いっぱいです。

花が写っていたのが嬉しかったです。

桜と愛ちゃん・・いい勝負でしょうか。
返信する
一眼 (和さん)
2006-04-07 16:51:29
あれっ?

雫は一眼のマクロじゃないの?

コンデジで雫撮れるのかな。

いよいよ一眼の世界に迷い込んだかなと

思ったのですが。

綺麗な雫ですよ。



最近みくさんの所の家系図が欲しくなりました。

記事を読んでいて誰が誰の妻なのか、夫なのか

分らなくなって来ます。

カレンダーの下に家系図希望。(笑)
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-04-07 22:24:54
☆ゆきひめさんへ☆

けんつくさん・・、夫は名前、夫でいいのですが何かのときにって。

主人が以前からネット麻雀や将棋するときのハンドルネーム、

自分の名前は使用されていたので適当にこんな名前にしたようです。

微妙・・とは・・。



いくらてん君のところが、今の今までご両親と同居のご家庭なので、

喜んで下さってはいるのです。

私はそんなにうまいこと行くものでもないだろうと、

思って次女にはあまり妥協しないでいるのです。

しんどいとは思いますが、それくらいの気持ちでやらないときっと苦労すると思います。

だから・・です。 責任があると思っております。
返信する
どうしましょう・・ (みく)
2006-04-07 22:34:31
☆tamikoさんへ☆

こんばんは、未歩さんのところにいらしたんですね。

私の書き方が悪いからそうなのかなと思ってしまいました。



未歩さんのところへは、私の名前の下のURLから飛んで下さい。

未歩さんおところに行けるようにリンク貼っておきましたので・・。



tamikoさんって、お名前拝見させていただいているのは東京湾海人さんのところだったですか?

主人がtamikoさんのブログ時々拝見しているようです。
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-04-07 22:49:22
☆ぷりんちゃんへ☆

そうですね、娘と住むのがベストだと言っておりますね。



ぷりんちゃんはご両親と同居なのですね。

>母はつれあいに遠慮で呆けられません・・

私あっちもそうですが、お互いがお互いを思いやりながら、

そして少しの遠慮とささやかな緊張感で過ごす・・最高ですね。



嫁、姑って、言葉一つで良いようにも、悪いようにも受け取れます。

娘とはそうでもありませんが、お嫁さんも一日私がいるとしんどいでしょうね。

それに特に夜中に帰宅する息子のお世話をしてくれているだけでも感謝です。



お互いに、お互いの立場・・一家を照らす太陽に・・

頑張って楽しみましょうね。
返信する
家系図・・ね・・ (みく)
2006-04-08 09:16:30
☆和さんへ☆

そうでしょう・・ね。

そんな訳で掲示板に、名前書いたんですよ・・

みくの夫=けんつく  長女(ゆう) 長男(太郎) そのお嫁さん(愛ちゃん) 次女(とも)その夫(てん君)なんです。

子供たちに話したら、別に会うわけではないのだから実名でもいいのに・・と言われました。

私も、愛ちゃん愛ちゃんと書いているもので、会話の時愛ちゃん・・と言ってしまいそうになります



雫・・コンデジです。

プレゼントしてもらった一眼は先日使ってみましたが

まだ何にも分かりません、違いも何も。

コンデジさえ、ズームかマクロしかつかえないんですから・・。

さぁ・・どうしたものでしょう!
返信する