日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 充実満タン 秋・・一日 *

2009年10月09日 | 雑感

台風18号が日本縦断、わが町は大したことも無く過ぎ去り秋晴れの好天気だった。
TVで拝見するが被害を受けられた地域の方々には、心よりお見舞い申し上げます。

一週間があっと言う間に過ぎようとしている、更新!? 思っている間に土曜やわ~。
月曜・・午後から夜中過ぎまでマッシー母さん依頼の、日中友好観光旅行の写真集作成を一気にした。
招待して下さった中国の方に送られるそうで、その方の写真を中心に盛り込んで作った。
寝不足でも達成感嬉しく、夫は「誰が見ても、様子がよう分かる」と滅多とない褒め言葉に、気を良くした私。 



350枚もある中で、120枚にしぼりそこから60枚選んでと言われたが、大切な写真私には選べない。
A4サイズのアルバムにコラージュしながら、120枚全てを載せることが出来た。 
画像編集無料ソフト”ピカサ3”のなせる技、ピカサ様様である。

火曜・・午後持参したら感激して下さり、新たにナンバー2と言われる方にも差し上げたいと二冊分渡された。 
そうして、センター(女性スタッフばかり)の方がセンターのHPが寂しすぎると言われたそうで
「みくさん出来はるんと違う」とか言われたとか。
HP作成ってすごい高いらしい。 本社の方が作成されたらしく後料金を修正した位でその時のままらしい。
センターには四季折々花が咲いているのに、載せたらいいのにとかねがね思っていたから変えるの大賛成。
「これでも35万かかったのよ」 「へ~そんな! どんな風になるか分かりませんけどやってみます」
(え~、簡単に受けていいの~) 出来なければ今のままでいいんだし・・、自分で編集できるのだから。
細かい申し込みとかのフォーム、難しいかも知れないが、聞いたり検索で勉強すればいいんだし勉強にもなる。
ってそんな話になり、アルバム作成、HP作成ありで画期的、HPの表紙からとりかかっている。

金曜・・台風去り好天「こんなお天気、家にいてはもったいないね」と娘は言うが、「こんなお天気だからこそ
衣替えをするのよ」 私は私で、娘は娘で夏冬物の入れ替え・・孫達は積まれた衣類の中で無邪気に遊ぶ。

携帯!「みくさん、写真お願いしたいんだけど~」 「今衣替えの真っ最中、午後に伺います」
夏物や衣装ケースが雑然と積まれた四階、夫はそんな中で寝ているものだから「部屋なんとかしてくれい」
今朝そう言われた。 「しんどうなるんやから、一気にやらんでもええで」私をよう知ってるわ、けど一気にやった。
娘いわく「部屋見違えるようやったわ」 はい、いざの時の片付け得意。

シャワーをしてカメラ持って研修センターへ。 
「今ひまわりが綺麗だし、もう終わるから写真撮って~、11月の港フォーラムで使いたいのよ」
同じプロジェクトチームの男性の運転手つきで、マッシー母さんと港警察へ。  (わ~カメラマンやわ、私)
バスや人の往来もある中で、一眼構えてパシャパシャ! ちょうど署長さんが出てこられポーズ! 
パシャ! 嘘嘘ってジェスチャーしながら、中へ入られた(写真は載せないけど)

マリーゴールド、ひまわり、サルビア・・明るく華やかだった、警察署とは不似合いなくらい可愛い。
以前の港警察署の花壇はさつきのような低木ばかりで枯れ木状態で花壇に色あいってなかった。 
マッシー母さんの港区の要所要所に花を!の思いと、署長さんの心が通じ今では町の人の目を楽しませ、
警察署と言う敷居の高さや硬さ、冷たさが取り払われたような気がしている。
署長さん自ら、花のある町、きれいな町は犯罪防止にも比例、絶対変えて住みよい港区にしたいと
強い信念を持っておられる。
港区を変えているマッシー母さんの働きは、大きいしすごい。  

センターへ帰りまたまた別な方のアルバムに依頼を受けた。 付箋をつけてもらって2冊分、わ~大変!
今研修センターの脇の花壇には、オジギソウやセンニチコウがいっぱい咲いている。

ば~ば~!」 (あれ? なつめの声?!) 向かいの公園からだった。 
娘も衣替え一服で(何しろ4人分だから)子供達をせっかくのお天気だしと公園に連れて来ていた。
孫たちの顔を見ると、緊張感なんかほぐれて癒される。 (あれ!ここに彼岸花咲いてるやん!)
一緒に帰りながら、なつめにオジギソウを触らせた。 あたるとあっと言う間に葉を閉じる不思議。

還暦同窓会の写真が送られていて、お礼の電話を役員の一人U子にした。
夏に初孫誕生「孫が可愛いと言うことを、実感したわ」彼女の声でふるさとにいるようなそんな気持ちになった。

充実満タンの秋一日。  こんな展開で秋が過ごせるなんて、幸せ。                   土曜記



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがです  (カスミソウ)
2009-10-13 23:12:34
みくさんの写真の腕やセンスが認められての依頼ですもの
忙しさも嬉しい悲鳴ですね
「この夏の画期的な出来事」の時も尊敬でしたが
さすが みくさんです~ 
ご活躍が自分の事のように嬉しくなってます 

それにしても素敵なアルバムですね
これって本のように出来るアルバムなんですね
デジブックのアルバムもこんな感じなんでしょうか~
みくさんは何でも簡単にお出来になるんですね~
みくさんのホームページも素晴らしいですものね 
私はホームページで弟のお店のを作ってあげる
なんて言ってたのにそのままです 


返信する
☆ カスミソウさんへ ☆ (みく)
2009-10-14 02:22:11
コメントありがとうございます!

写真・・、簡単に受けていいのかとは思っているのですが、
喜んで下さったうえに、昨夕、また依頼を受け、前の2件まだ取り掛かっていないのにね。
でも嬉しい悲鳴です、お役に立てるのであれば有難いですよね。

自分のことのように、喜んでいただいて有り難うございます。
写真ね、無料ソフトピカサ3・・前に言ったことあったかなぁ・・。
あれですと、コラージュ機能を使えば意外と簡単に出来るんですよ。
今回のように、L判60枚貼れるスペースのアルバムですから、
コラージュしてA4や2L判に印刷すると、120枚分載せられて、味があります。
彼女も、普通に写真を貼っていくよりこちらの方が面白くていいとのこと、
本のような感じではありますが、永久保存となると自宅で印刷は、
プロのようにはいきませんけれど。 

デジブックも、ムービー以外は、公開している状態のままが本になります。
永久保存には、色合いも変わらないのでプロにお任せ・・がいいです。

一度ピカサ3、検索ダウンロードして見てください。
私でよければ、サポートさせていただきます。
どなたにでも出来ます、いっそうブログに載せる楽しみ、作る楽しみが。

弟さんのお店のHP、カスミソウさんすごい腕前メキメキですもの、是非挑戦して下さい!
喜ばれますよ~、今はネットの時代、検索して何処でも行きますものね。
HPは大切な大きな宣伝ですよね。 私も
返信する