日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 葉月は・・ *

2013年08月06日 | 雑感


何の種だったか忘れておりました、すっかり。

なんだかでもらった種、プランターに蒔いていたのです。

いっぱい葉が出て来て、そしてやっと咲き始めたのは ”なでしこ”

種から植えたのは初めてです、だから嬉しくて・・。

”やまとなでしこ” 今更ながらその呼び名、なるほどね・・と花を見て思います。

楚々として、出過ぎす、倒れそうなほどに風になびいても折れない・・

色々な種類の、可憐な花が次々と咲いて、  

やさしく私に、何かをささやいているようにも見えます。


パソコンの不具合・・やっぱり私に夏休みを与えてくれているのかも知れません。

少し小休止致します。  訪問の方も多分。

猛暑のみぎり、どうぞ皆さまお身体にはくれぐれもご自愛頂きながら、お元気に夏を越されますように。

朝顔も、毎朝黙々と咲いております。

なでしこや朝顔に癒されながら、孫と夏休みを過ごすことに致しましょう。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナデシコですね! (ちごゆり)
2013-08-14 18:28:38
今年は、ナデシコを忘れていましたわ。
切花にもいいですね・・に地にチソウが満開になっていましたので、きょうは食卓に少し飾ってあげました!山ではカワラナデシコの時であろうと、心はせますが、この暑さですから・・クーラーの中でいる怠け者です。明日はにわか雨の予報ですから・・これまた外出は無理かなあ~~~今日のタコ見てね(苦笑)
返信する
Unknown (神戸のミント)
2013-08-15 21:43:22
綺麗!お花屋さんで苗を買い植えますが虫がつき、なかなか咲かす事が出来ません。ナデシコとコスモスが上手く咲かす事が出来ません。場所もあるのでしょうか。
返信する
☆ちごゆり嘉子さんへ☆ (みく)
2013-08-16 15:11:37
コメントありがとうございます!

怠け者・・ではありません
周りに迷惑をかけないように・・熱中症に気をつけてクーラーの中におられるのですよね。
鳴門の応援、力が入りますね!

PC復旧致しました、が・・無理せずぼつぼつ・・やって行きますね。

ナデシコは初めて種から、まだまだゆっくり咲き続けています。
狭いスペースなので、普段はつい花苗を植えていますが、
種からの方が期待と楽しみ、感動が大きいですね。

野草・・日々大変でしょう。皆さまもご存じです、お身体大切になさって
涼しい時を見計らって・・それで充分です。 
それでなくても、日々脱帽です。

蛸ですか!?
奇遇ですね、我が家も淡路島の方に蛸頂いて今夜の食卓に! 
返信する
☆神戸のミントさんへ☆ (みく)
2013-08-16 15:27:20
コメントありがとうございます!

pCご心配いただき、本当にありがとうございました。
先週来た甥っ子にアドバイスもらって、自分でやりましたら対処できました。
お陰で大変勉強になりました。

ナデシコ、きれいでしょう・・色んな形や花色楽しみです。
ナデシコもコスモスも・・咲きやすい花かなぁとは思いますが。
土も普通に買ったものですが、週一でHB101の液肥料は忘れないようにやっているくらい。
相性がいいのか、それに今年は特にと言いますか、
それぞれ花が何かしら良く咲いてくれるのです、何年か前からのミニバラも咲き続けています。
母の日のカーネーションも何年前からのも、五月にもらったのも未だに毎日咲いています。
ゴーヤも、朝顔も、孫が持ってきた色々な種も・・見事に。
なんだか今年は良い年になるのかなぁって、そんな気さえしている日々です。
色んなことがあっても、花が呪文をかけて励ましてくれているような気がします。
ジャカランダの花写真、今年は2位でした。水曜、中央体育館で表彰式です。
返信する