日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* SOS!(23日) *

2006年05月24日 | 雑感

参った! 一日電話が通じなくなっていた。
前に電話局へ問い合わせた時、もう定年を過ぎたくらいのおじさんが来て下さった。
パソコンと一緒でフリーズ状態になることがあるので・・と、一端電源や全てを抜いて新に接続。
それを思い出し荒治療、接続しなおしたら通じた。 

あらら、今度はパソコンのインターネットに接続出来な~い!
夕食後、何でも屋の展君に見てもらう。 あちこち開いて対処したが繋がらない、万事休す!
最後の手段、十時も過ぎていたが長女に電話で尋ねるが、行ったほうが早いと車で来てくれる。
沢山の線の接続は間違っていなかったがこう言う場合、一度全て電源を切って入れ直すんだそうだ。
なんのことは無い簡単至極。 しかし何かにつけ、どんな時も頼りになるのは長女、サンキュー!

ネットが繋がらないと言うのは、外出したとき携帯を忘れるのと同じ位? ちょっと寂しい。
ましてやネットが出来ないなんて、私には酸欠状態の如し・・と言っても過言ではない?!
夜中ブログの返事を書こうとしたら、「何しとん、病人は早く寝なさ~い」と夫に言われ「は~い」

そうそう、日曜船長が釣ってきて頂いた鯖で六本鯖寿司にした。 ちょうど食べ頃今夜の一品。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良くやりますよ (ゆきひめ)
2006-05-24 19:22:03
そうそう、私も以前インターネットが通じなくなり、

ブロバイダーにやっと接続して聞いても、異常なしでしたが、

その時、「一度電源を抜いて、しばらくしてから入れてみてください」と。

なんと言うことだ、それでつながったようなわけでした。

それからというものは、電源を抜いて様子をみます(笑)

意外と電子機器も単純なものですね(笑)
返信する
バッテラ美味しそう (よしえ)
2006-05-24 20:47:46
みくさんは料理が得意だからいいですね。

やっぱり料理の出来る奥さん、夫が家庭へ帰りたくなる一番の理由じゃない。

それに友だちも呼べる自慢だし。



書き込みやメールをするそれだけ、その事だけしか出来ないわたし。

みんな主人のお膳立て。

返信する
Unknown (peko)
2006-05-24 20:58:31
前のPCの時、息子にTel.「一度電源を抜いて、10分ほどしてから入れてみて」

といわれました、同じですね。

大騒動しましたが、息子 様・様でした



鯖寿司 おぅ身がごっつい 大好きなんです

「ライフ」の鯖寿司、4切れ売りがあって時々買うのです。

でも釣りたての鯖、自分好みの味付けが出来るので美味しいでしょう~ね

しんどいと言いながらもみくさん、手を抜きませんね



旦那が現役の頃は鯖を釣ってきて、鯖寿司は勿論、酢メから刺身と作ったもの

懐かしく思い出します。 
返信する
ご苦労様です。 (fujimino)
2006-05-24 22:29:36
ハード的なトラブルでないと、大抵はソフトの暴走ですから、電源を切って再度立ち上げると動くことが多いです。



パソコンがが暴走している状態とは、ソフトがまともに動かないこと、すなわち気が狂った状態で生き続けている事なんです。

昔は電源スイッチは、電源の入り口に独自に付いていたので、これさえ切れば、パソコンは死んだのですが、現在では、その電源スイッチもパソコンで操作しているんです。

WINDOWSを終了すると自然に電源が落ち、死ぬのもこれが理由なんです。



所がこの便利さは、パソコンの頭が正常な時できる分けで、気が狂うと、電源スイッチを切ろうが何をしようが、一向に電源は落ちず、死ぬこと成しに永久に狂ったまま生き続けます。



そこでこの狂ったパソコンを殺すのは元の電源コンセントを抜き、殺すしか方法が無いんです。



一旦死ぬと、頭脳が産まれたままの状態となり、ソフトを改めて読み、ちゃんとした状態になるので、正常に動くんです。



マイコンがらみの機械ってこういうことが多いんです。

携帯などでも同じですし、デジカメなども全く動かなくなる事がありますが、その場合にやはり頭脳が狂ってしまっていることも多いんです。

その場合、カメラの電池を抜いたり、携帯の電池を外し、再び付けると正常になるのもこの理由なんです。



こんな事を書いているとSF小説でロボットが狂い暴れ出した場合、電池を外さないと停止しなかったり、コンピューターが狂い元を切ろうとしたらそれをコンピューターが阻止したなんて話を思い出しませんか?

まあ同じ理由なんですよ。





しめ鯖美味しそう、肉厚で立派な鯖ですね。

お呼ばれされたい(笑)
返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-05-25 09:23:50
☆ゆきひめさんへ☆

こんなことゆきひめさんもありますか!

ずっと以前にもこのようなことがあったなぁ・・と、今になって思いますが、

もうすっかり忘れているんですね~。

それに私、おっちょこちょいですぐにワー!ってなるほうですから。

勤めているとき会社の古いパソコンフリーズ状態の時は

良くやりましたから、電源良く抜きました(笑)



今回は単純なその作業をすっかり忘れておりました。

主人に言えませんね、「もう、この間教えてあげたじゃない・・もう忘れたの~」なんて

トラブル110番、マニュアル作っておかなければ行けませんね!

主人には「メモしておかないから何度も何度も同じことを・・」

なんて偉そうに言っている私。
返信する
もっとお近くならね・・お届けできるのに (みく)
2006-05-25 10:12:58
☆よしえさんへ☆

料理は、母もこまめな人ですが結婚するまでの三年間お医者様のお宅で、

夜の診療を手伝いながら住み込みで昼間はお手伝いさんしました。

花嫁修業のつもりで証券会社お断りして・・実践の方を選びました。

とても料理上手で、好きな奥さまでしたから大変勉強になりました。

おおもてなしも勉強になり本当にものすごく得な青春時代を過ごしました。

ですから主人の友人を招くことも好きだし、料理を食べていただくの大好きなんですよ。

そのお宅では半分泣く日があったほど、厳しくもあり辛かったのですがね。

息子さんだけでしたから本当に可愛がってもいただいて今でもおつきあいしております。



話それましたね。

我が家は主人はさっぱり・・機器は皆無です。

まだ私の方がまし・・でも私だって横文字はもう駄目、さっぱり覚えられないのです。

漢字とかならなんとかいけますが、困ったものです。

返信する
pekoさんの方がこまめですものね・・ (みく)
2006-05-25 10:22:26
☆pekoさんへ☆

息子さん・・いいですね。

うちは夜中まで仕事なので頼りにはできません。

長女はパソコンなんでもござれ・・良くここまでと思うくらい、

仕事にしたらいいのにと思うようなこともやるんです。ほんと教えてもらいたい位。

だけどね、私が主人に言うのと同じこと言われるのよ。

「この間教えたじゃない」とか「メモしときって言ったのに」とか。

身内に教えるのも教えてもらうのもむつかしいですね。



ご主人さま現役の頃・・ですか。

新鮮な魚には幸せを実感しますよね(オーバーかな)

pekoさんは料理もなんでもとても主婦の鏡ですもの。

そりゃぁ、美味しい鯖寿司も作られるでしょう。



しんどくってもね、三枚におろすところまでは主人がやってくれるのでね、

それに主人簡単そうに作って~って言うのよ。

もう仕方ないのよ、作らなくては。

家で作ると美味しいからご機嫌ですしね。



ライフの鯖寿司・・美味しい?一度挑戦してみようかな。

返信する
すみません・・ (みく)
2006-05-25 10:24:53
☆fujiminoさんへ☆

コメントありがとうございます。

pekoさんまで書きましたが、今から病院へ!!

こんな時間に・・。

帰ってからお返事書きますね、ごめんなさい。

今日は早めに引き上げて帰ります(笑)
返信する
たけた情報ありがとうございます・・ (みく)
2006-05-25 16:03:21
☆fujiminoさんへ☆

>この便利さは、パソコンの頭が正常な時できる分けで、気が狂うと、電源スイッチを切ろうが何をしようが、

>一向に電源は落ちず、死ぬこと成しに永久に狂ったまま生き続けます。

>そこでこの狂ったパソコンを殺すのは元の電源コンセントを抜き、殺すしか方法が無いんです。



なるほど・・、長女もそのようなことを。

おかしい・・先だってある時期から音が出なくなってしまったのですが、

ソフト入れなおさないといけないのかと思っていましたが、

今回の動作でこの問題も解決しました。

いざまさかの時は、原点に戻る・・一から・・なんでしょうか。

何にも知識のない私です、とても勉強になりました。



本当に展くんも、なんやろう・・と困ったとき、fujiminoさ~んって、

先達てのトラブルの時の記事思い出していました。



携帯やデジカメも・・ですか?!

そうなんですか、大変に有難い情報です。



鯖寿司・・日曜に頂いたんですが、身がぷりぷりでした。

その日は愛ちゃんも、来ていたので一緒にいただきました。

美味しかったんですよ、私あまりに美味しいから

「どなたかにあげたいわ・・」って言ったら「美味しいから、誰にもやらん」って主人に言われました。

残念でした、そう言う事ですのよ。



返信する
ご無沙汰してます~ (みさき)
2006-06-02 03:07:45
年末に入院・結婚とバタバタして以来すっかりご無沙汰しています m(__)m

ブログにアクセスできずに放置状態になっています。いつもコメントありがとうございます。

おいしそうな鯖寿司ですね。

実家では秋祭りに鯖寿司が欠かせませんでした。

忙しくっても手を抜かないってすごい!っておもいます。

また、食べ物も載せてくださいね。



返信する