日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* あ~そぼ・・! *

2006年05月24日 | 風景・お出かけ

月曜日お医者さまに行った時、注射して頂きながら先生に言った。
「夜私、ごろごろ動いてばかりいるんだそうです、主人が大分身体が悪いんじゃないかと・・」
「朝起きて、寝不足って思うくらいしんどい?」 「い・・え、それほどでも・・」
「歩きなさい。 写真やっているんだったらカメラ持って、毎日歩きなさい、それでも寝れないなら、
薬だしてあげるけど。 あちこち辻なんか歩いていたらええ写真撮れるで」

ではではと言う事で、それではこれから毎日中央体育館まで歩くことにした。
家族にも(隣の奥さまにも)カメラ持参歩きを宣言した。 三日坊主か分からないけれど
昨日は雨と言う事で、雨にも関わらずせめて運動と言う事で、四階まで家を拭きまくった。

雨上がり、昼前次女とその場所へ出かけたが大阪プール横の公園を一周して、次女は帰った。
中央体育館は世界でも珍しく、多目的施設は地下に、上は、グリーンヒルズと化して丘状になっていて、
木々が植えられていて、らせん状の歩道が頂上まで続いている。
その為ウォーキングやジョギングの格好の場所としても利用されているのだ。

頂上からの眺めは心地よく、お茶を飲みながら芝生に腰をかけていると木立から鳥のさえずり、
雨上がりでいっそう濃い木々、野草も楽しめる。 あ・・・いい気持ち!

家を出てから帰宅まで二時間近くかかった。 あー足が・・。 運動にはなったけれど疲れた~! 
ちょっと距離と時間を考えないと・・。 続くかな~。 いえ続けないと・・。



最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩くことが一番です (ゆきひめ)
2006-05-24 19:30:59
一歩外にでると、木々の緑が美しく気分がさわやかになります。

こんなことをコメントすると、みくさんに叱られそうですが、

お医者さんに「1時間歩きなさい」と言われると

殆どの方が「2時間~3時間歩く」のだそうです。

そして長続きせずに終わってしまう。

誰でも早く治りたいと言う気持ちはありますが、無理をすると

返って逆効果だそうです。

無理をしてはいけません。焦らずにです。

つまらないことを書いてしまい、お気を悪くしてしまったかもしれません
返信する
Unknown (peko)
2006-05-24 20:41:33
みくさん コメント有り難うございました。

医者の言われる「外へ出て気分転換」がとっても大事です。

ゆっくりマイペースで歩く事です。

短い距離から始めるほうがいいと思います。

ゆきひめさんが仰るとおり無理は禁物です

帰ってきて「疲れた~」は無理していることですわ



今日海遊館へ行って来ましたが、来たついでとあちこち歩いて疲れました。

「ただいま~」椅子にどたぁ~

無理しないでね~みくさん
返信する
ウォーキング (fujimino)
2006-05-24 22:55:22
最高の運動です。

ただ距離を歩けば良いのではなく、続ける事が重要です。

そして何より楽しんで歩かないと意味が有りません。



人間が持つ動物としての機能の基本は歩くことですが、歩くことだけで健康になる分けでは有りません。

歩く事を通して身体の機能が充分に活動する事に価値が有るんです。



前に未歩さまのアドバイスに「楽しんで、笑ったり・・・。だったかな」とあるように楽しむことにより、身体のホルモンや分泌物が正常になるんです。

逆に苦しんだり、負担を感じたり、嫌な気分は、その働きを阻害します。

この状態での歩行は、百害あって一利無しかも。

お医者さんがカメラ・・・と言うのも、楽しんで歩きなさいと言うことを意味しているはずです。



「過ぎたるは及ばざるが如し」と言いますが、その轍を踏まないように、少しづつ、少しづつです。

そしてそれを続ける事です。



みくさまが、毎日食べる食事を一年分一日でいっぺんに食べ、後の一年食べなくても生きられる身体の場合は別ですが(笑)

人間って、少しづつ何事も繰り返し続けるように出来ているんです。

だからこそ、先人は、「継続こそ力なり」なんて言ったのだと思いますよ。



そうそう、蛇足ですが、食事もだまって苦虫を噛んだ顔で頂くのと楽しく語らい会って頂くのとでは、消化も、吸収する栄養も大きく変わって来るんです。

最もこんな事はみくさまには、充分承知している事とは思いますが、ちょっと余分な事を書かせて頂きました。
返信する
気を悪くするどころか、とても嬉しいコメントですよ・・ (みく)
2006-05-25 09:30:12
☆ゆきひめさんへ☆

歩くことが一番・・そうですよね、分ってはいましたが・・。

しかし、コメント思わず笑いながら読んじゃいました!



>お医者さんに「1時間歩きなさい」と言われると

>殆どの方が「2時間~3時間歩く」のだそうです

これって、私のことじゃない!!長続きせずに終ってしまう・・

正解!大正解!って先が見えていますわね、奥さま。



昨日娘と話したのです、ちょうど言い距離なのですが、

写真を撮りだすとついついあっちこっちと・・一日目ですから特にね。

そうそう焦らずに・・やっぱりお母さん三日坊主やわ・・なんて言われたくない。

言わせない!!
返信する
歩くのは楽しいですよね~ (ぷりんちゃん)
2006-05-25 09:45:14
歩くと色々発見があり楽しいですよね。

私も歩くの大好きでした、年末まで!

今はダメなので自転車にしてますが、車には無い楽しみがあります。

汗をかくのも必要ですね。

返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-05-25 10:01:34
☆pekoさんへ☆

寝られなかったと言うか、一生懸命身体を使った一日ではないのですから、

これで夜ぐっすり眠れるなんておかしいですよね。

動き足りないから、夜動いているんでしょうよ。

お陰さまで昨日はぐっすり・・でした。

主人も安心したでしょう(なんじゃ・・なんて思っているかも)



歩く・・いいですよね。

>ゆっくりマイペースで歩く事です。

>短い距離から始めるほうがいいと思います。

はい!おっしゃるように・・今日からは気をつけます。

病院へも歩いて(近いので)行く事にしました。

もち、カメラ持参で・・ね!



近くのスーパーでも自転車で行くのですから、それに膝がそれほど

じょうぶでもないので昨日は足がちょっと攣って・・身の程知らずな私。

海遊館にですか!! え~私、教えてくれたら近いのに・・。

自転車で15分もあれば行けるのよ。 それでは写真楽しみに・・。



お互いに写真を楽しめる趣味持てて本当に良かったですね!

どこへ行ってもうれしい!

返信する
やっと・・・来る事が出来ました♪ (メリー)
2006-05-25 15:19:51


ずっと・・・ずっと みくさんに

逢いたかったんですよ



なかなか逢いにこれなくてゴメンなさい

みくさん・・・体 大丈夫ですか?

熱もギックリ腰も とても心配です



ほんとうに・・・・大丈夫?ですか



きょうは晴天です・・・気持ちの良い日なんですよー。

晴れていると目が覚めたと同時に庭に出てしまいます

眠れない時は無理をしないで好きな事をしてしまいます。 きっと神様が好きな事をする時間を

くれたのだろうと思って~♪

眠れなかった分は・・・・眠れる時、眠ります

一日中・・ゴロゴロ、ぼーーーと過ごしてしまう時もあるんですよ

そんな時でさえ・・・神様が「
返信する
続きでーーーーーす♪ (メリー)
2006-05-25 15:25:08
そんな時でさえ・・・神様が「

じっとする待機の日も必要よ・・・人生なんて

これって言う法則なんてないの・・貴方らしい人生を過ごしなさい・・・♪」って言ってるような

気がするんです。。

私の勝手な構想ですけどね~♪



好きな物を食べて

好きな事をして



明日天気になあーーーれなんて

思いながら過ごせる日を大切にしようと思ってるんですよー





返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-05-25 16:15:24
☆fujiminoさんへ☆

>ただ距離を歩けば良いのではなく、続ける事が重要です。

>そして何より楽しんで歩かないと意味が有りません。



はい、その通りですね。 継続と楽しんで・・

幸い、カメラを持ってですから、これから毎日大きな顔をして出かけられます。

普段は遊びごとみたいに毎日出かけるなんてとてもとても気がひけましたのよ。



>人間って、少しづつ何事も繰り返し続けるように出来ているんです

そうですよね、その成果たるや全てにおいてすごい威力ですよね。

いいことでも、ただ継続が出来ない・・どこまで意思を貫けるか・・ですよね。

並大抵ではありませんが、歩いて写真を撮ってアップする、そんなことが

継続の力になったら大したものでしょう。



家族だけではなく、お隣の奥さまや先生だけではなく、

沢山のブログ読者の方に向かって書いている私・・。

すごいことやん、ってちょっと肩に力入ります、いえ楽しんで・・やりますね。



食事中・・我が家は結構主人をはじめとして面白人間の集まりのようで、

そして食事が美味しい毎日ですから消化吸収はいい方だと思います。



沢山のアドバイス有難いです。 遅くに有りがとうございます。

返信する
ありがとうございます・・ (みく)
2006-05-25 16:25:35
☆ぷりんちゃんへ☆

>歩くと色々発見があり楽しいですよね

本当にそうです。

昔ある方から、自動車や自転車ですいすいと通り過ぎる事より、足で歩きなさい。

思いがけない細やかな事がらにも関心や感動がありますよ。

そう言った細やかな心のひだのある人になりまさいと言われた事がありました。



お医者様へ行くのに、5分で行けたんです、なのに当然のように自転車で行っていました。

小学校の柵の中や家々の軒下にも、今まで見過ごしてきた植物にさえで合いました。



母の日は自転車をプレゼントしてもらったのですが、皮肉なものです。

ぷりんちゃんは毎日体操の継続すごいです。

私はどちらかと言うと熱しやすく冷め易い、マイペース型人間、大ざっぱ人間。



継続・・一番きついです。

いつの間にか忘れてしまわないかと気になるので、

カメラ歩き・・とでも書いて貼っておかないと!

汗・・お茶も持参していますが汗をかく・・いいことですね。

爽やかです、昨日はぐっすり眠れました

やっぱり疲れるほど何もしていなかったのだと悟りました。
返信する