日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* クリスマス・・ *

2005年12月25日 | 雑感


昨日よりも、3度暖かい・・今日はクリスマス。 夫は卓球の試合、ごくろうさま。
さぁ、きょうこそは生徒がいないので、きれずに過ごせそう・・

試合に出かける夫に 「今夜、ケーキ・・ねぇ・・」 「いらん」 「そうやね、二人には大きいし」
さっき息子から電話。 愛ちゃんと持ってくるそう。 やった!

             

先日、夫の会社のクリスマス会へ行った時に頂いた、小冊子に書いてあった豆知識。

クリスマスってなあに?

   Christmasは、「キリスト(Christ)のミサ(mas)」と言う意味。
       ミサは「礼拝、祝う」の意。 Xも「キリスト」を、ギリシャ語で書いたときの頭文字。 
       つまりクリスマスとは、イエス・キリストが生まれたことをお祝いする日である。
   (ちなみにX´masと、「´」をつけるのは正式ではない。

 クリスマスのシンボルは何を表しているの?

        『リース』 丸い輪は途切れることのない神の愛                            
        『ろうそく』 キリストが世の光として来られた喜び
     『クリスマスカラー』  ・・・永遠の命        ・・・キリストが十字架で流された血
     金、銀・・・キリストの王様としての高貴さ    ・・・雪と天使、キリストの聖さ                      
なぜイブをいわうの?

      クリスマスの前夜を、クリスマス・イブと呼んで、教会では礼拝をする。
      これは、一日は日が沈む時から始まると言うユダヤ教の考え方の影響。

なんとなく知っているようで、そうなんや・・って感じである。
 
小さなことがらにも、大きく有難いって思える自分でありますように・・。
みなさんに出会えたことや今年の嬉しかったことを思い出しながら、今日を楽しく過ごしましょう。

お忙しい年の瀬ではありますが、みなさまどうぞ、素敵な一日をお過ごし下さいね。 



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (yoshiyuki)
2005-12-25 15:06:27
みくさん、今夜こそは楽しんで下さい。



ご主人とパソコン、いいではないですか。

同じ趣味で楽しめていいですね。



身内に教えると言うのは、難しいですよ。

ボクも子供に教えたりしますが、ついどうして何回やってもわからんの。

ついぼやいてしまいます。 



リースのそれぞれの飾りにも意味があるんですね。

いい夜を過ごして下さい。

返信する
クリスマスのシンボル (チロリアンランプ)
2005-12-25 16:12:59
みくさん、こんにちは。

ちゃんとクリスマスのシンボルやカラーに

意味があること、ご説明でよく分かりました。



元気でいられること、食べられること、

ありがたい幸せを思います。

入院中、食べれば吐血、輸血を繰り返し

もう一生点滴の生活かもと思った時期があり

ケーキが美味しく食べられることの幸せを

かみ締めました。



今日は少し暖かく、これもありがたいですね。

旭川では最低気温マイナス14.5度らしいです。

そう言う話を聞くと、なおさら

ありがたいなあと思わせていただけますね。
返信する
メリークリスマス (東京湾海人)
2005-12-25 20:14:54
こんばんは

いいな 教えてもらって。

私もおしえてもらいた~い。
返信する
メリークリスマス! (みく)
2005-12-25 20:29:03
☆yoshiyukiさんへ☆

ありがとうございます。

今夜はにぎやかな、クリスマスをお過ごしでしょうね。

我が家も子供が三人いたときは、エネルギーは、結構いりましたが、

嬉しいエネルギーでした。



やはり与える相手がいる・・そのことが、どれだけ幸せなことだったでしょうか。

まるで老後のような静かな生活。 あえて明るくテンションあげています。



いいクリスマスの夜を・・。 ご家族の大切なひと時ですね。

返信する
いつも教えていただいて・・・ (みく)
2005-12-25 20:39:06
☆チロリアンランプさんへ☆

いつもありがとうございます。

本当におつらい日々だったんですね。

病まれた分だけ、ささやかなことさえもが、

幸せだと実感できるのでしょうね。



母は、私が子供の頃なんでも有難い、有難いばかり言っておりました。

井戸が水道になったとき、かまどがガスになったとき、なんでも全て。

もう耳にたこができる・・なんて思ったりしましたが、

今は、そんな生活が、私たちの今を育ててくれているのだなあと、感謝いっぱいになります。

私は、子供にこれだけのもの、目でみせるだけ、思わせるだけ、

伝えていないですね。 とても母のような気持ちにはなれません。



私は、チロリアンランプさんの細やかな言葉の中に教えられる事がいっぱいです。



旭川・・すごいですね。 雪の中に埋もれながら・・。

まだまだそんな中にっすっぽり入れない私です。



有難うございます。 お互いに感謝でおえましょう。
返信する
メリークリスマス! (みく)
2005-12-25 20:46:09
☆東京湾海人さんへ☆

お疲れさまです。 喉もとを過ぎないようにして下さいね。



主人にプリントアウトして見せていたんです。

私でも、本でパソコンのこと、理解できるようになるのは必死です。

教える場合横でぶつぶつ言いながらだと、理解がしやすいですよね。



出来るものならば・・。 

口で言うのは簡単だと思います。 あとで書きますね。

健康が第一、すごい幸せ感じられたことでしょう。

写真、がんばって!

返信する
Merry Christmas (和さん)
2005-12-25 23:46:11
駱駝ですね。

なんで駱駝なのかなと、考えています。



実は今日、駱駝に遊んでもらって来たんですよ。呼ぶとすぐきてね。なぜか頭をなでてあげるとブヒヒヒィって啼くんです。

それが、怒ってるのか、喜んでるのかわからない。面白かった。







返信する
出遅れました (お嬢)
2005-12-26 00:57:27
日付変わったけど、MERRY CHRISTMAS♪

素敵なCHRISTMASメールをありがとうございました。



水曜日までの3日間に通院他色々、とっても忙しいです。(T_T)

今年の残りもわずかですね・・・。

感慨深いなぁ・・・。
返信する
メリークリスマスでした! (e-ichi)
2005-12-26 02:18:38
おそくなりましたが、メリークリスマス!

ご主人との会話、夫婦漫才ですね(爆)。

きれそうといいながら仲のよさが伝わってきてますよ!ちゃんとケーキも息子さんが持ってこられるし、よかったですね!

来年はみくさんとご家族の皆様にとって

更なるよい年になることを祈って、

Merry Christmas!

返信する
こちらにもありがとうございます・・ (みく)
2005-12-26 12:56:43
☆和さんへ☆

なぜ駱駝ですか? それは楽だからです・・(笑)

エジプトやあちら中東の方は乗り物って駱駝やろばだからではないでしょうか。

ツリーの飾りの中にも、ロバや駱駝もあるのですよ。



キリストの誕生を祝うクリスマス・・エルサレムの方へでもみんな行くのでしょうか。

ロバよりは絵になると思います。



和さん偶然にも駱駝と遊んだのですか

人なつっこいのでしょうか。

だって乗り物なんですものね。 良かったですね、クリスマスに駱駝となんておしゃれ!
返信する