日々雑感 ~写真と思い~

今日と言う日は、二度と来ない。 
だから今日を大切に・・そんな私のデジカメ散歩 

* 吉祥草(キチジョウソウ)* 

2009年10月31日 | 雑感



我が家の屋上には今こんな花が咲いているが、さてこの中で吉祥草はどれ?
言わずもがな、真ん中の鉢植えの植物。

今年の3月、ブログのお友達因島の原ちゃんから届いた吉祥草
半日は陰になるような場所にと言うことで、屋上の物置の陰になる場所に置いていた。
咲くと吉事があるとか、あるいは吉事があると咲くとか。 結構頂きものは、枯らしたらとのプレッシャーあり。
気をつけながら育てたつもりだが、出ているのだ花芽が、紫色の。 なんだかすごく嬉しい!
なつめではないが(写真!写真!)すごい安堵感、まるで大きな約束事が果たせたような。

吉事がないと咲かない? 「根茎でどんどん拡がっていく割には、花をつける株が少ないということらしい」
とある。 反り繰り返って縦に伸びると言うより横に広がりを見せる茎、これは地植えに向くのだろうなぁ。

11月頃に咲くらしいが、どんな花が咲くのだろう。 前回TBして下さった”多摩NTの住人さん” の写真を拝借。                           
小さい花らしいが、なんと可愛いのだろう。 



咲くよね、きっと。 もうすぐ。 いいことあるのかな、もうすぐ。

朝起きたなつめを、自転車に乗せて近くのコンビにへ。 新聞を買いに。
「ばぁば さむいね~」 「うん、寒いなぁ」 「あきやね~」 「え? 秋って?」思わずふきだした。
「なんで秋って」 「だってなつはあついやろ、なつのつぎはあき」これっておばあと3歳の孫の会話か?
今日一日を楽しくさせる、風が気持ち良かった土曜の朝。

昨夜の天保山ハーバービレッジのイルミネーション、毎日新聞のカメラマンさんのモデルに娘や孫たち。
「載せるかどうかは偉い人が決めるので・・」って言っていたが、偉い人が決めてくれたのだろうか!
ジャーン! 毎日新聞の一面に結構大きく載っていた。 
娘たちと、ひろと、なつめ、かんた初新聞のり! 今年の我が家の10代ニュースだなぁ。

吉祥草、まだ咲いていないけどひょっとして吉事ってこれ? 
もう明日は11月、早いなぁ。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~ うれし!! (あい)
2009-10-31 22:50:56
みくさん
なっちゃんやひろと君たちモデルさんになられたんですね!
やっぱり、みくファミリーはオーラがありますね! 光ってます。
しあわせオーラ どんどん放ってくださいませ
返信する
凄い~♪ (カスミソウ)
2009-11-01 02:11:45
我が家が毎日新聞でないのが残念だと思いましたよ~

吉祥草 
名前からして幸せが来そうな素敵な花ですね
もうすぐ咲きそうで嬉しいですね~
新聞に載ったのも嬉しい事だけど
みくさんにはまだまだ吉事がありそうな予感ですよ 

もうイルミネーションの季節なんですね
早いですね~
きらきら光るイルミネーションを見ていると
良い事がやってきそうな気がします 
返信する
☆あいさんへ☆ (みく)
2009-11-01 11:27:56
コメントありがとうございます!

まぁ、初日に珍しく(行こう!)って思った気づきでした。
バスで行こうって次女と言っていたのですが、結局は連れて行ってもらって、
みんなで行くことに、これが良かったんですね~。

10月の努力目標は、気づきを大事に行動しようでしたから、
最後になってこのことがこんな形になって嬉しいです。
こんな事って滅多に無いですよね、吉祥草のお陰かも分かりません。
ミキ・メリーさん・・夢あるHNの由来をお聞きしたいくらいです。
有り難うございました。
返信する
☆カスミソウさんへ☆ (みく)
2009-11-01 11:35:58
コメントありがとうございます!

我が家も違うので、買いに行きました~。
地域の辺りと思っていたので、びっくりですそれもかなり大きくて。
関西の知人でも、まさかと思いますから「見たよ!」
少し期待したんですが、新聞がね・・。

>みくさんにはまだまだ吉事がありそうな予感ですよ 
いえいえ、ちょっと気を引き締めておかないといけません。
11月、あと二ヶ月を平凡に静かに健康に過せるようにと思います。

イルミネーションに慰められたり、励まされたり、やさしいですね、
色々なことがあっても、乗り越えて行く灯りに見えます。
誰もがいい二ヶ月を過ごせますように・・。
こうやって新しい年へ、心が繋がれて行くのでしょうね。
返信する
咲きましたね! (原ちゃん)
2009-11-01 18:40:51
みくさん、こんばんは~

吉祥草が咲きましたね。お見事!
大事に育てて下さってうれしいで~す。
我が家も咲いています。

イルミネーションの記事が新聞に載って良かったですね!!
それにしてもみくさんの家族は何事も皆さんで行動されて、いろんな行事を大切にされている様子がBlogから伝わってきてすごいですね。


返信する
☆原ちゃんへ☆ (みく)
2009-11-01 20:32:52
先に来ていただいて、コメントまで有り難うございます!

原ちゃん、今部屋に上がってきて開いてびっくり!! なんで分かったのかな!
孫が熱でさっき片づけしながら、原ちゃんとこへ行かなきゃ!って思って部屋へ!

朝顔沢山咲かせてもらって、嬉しいです!
私のところに咲いたのより、葉が茂っていて立派です!

吉祥草、ほっとしています! 今蕾なんですよ。
下の写真は以前、TBして下さった方の写真です。
雨が降ったし、今日は暖かかったので、咲くのが早まるかもです。
本当に嬉しいです、今年還暦年ですが素敵な記念の花が咲きますね。
色々とお寂しい思いをされておられた原ちゃんには申し訳ないですが。
お気持ちは、少しは落ち着かれましたでしょうか。

新聞に載ったのも本当にみんなで行ったならばこそだったと思います。
家が近いので、行事とか出かけるとなると誘おうかなとなるんです。
何かにつけて、近いのは有難いです。 
矢も一本より三本の方が強力ですから。

吉祥草、縁起のいい花ですのでプレッシャーはありましたが、
咲くことといいことが・・楽しみが持てた一年でした。
お陰さまです、感謝!
返信する
良かったですね! (アマアツ)
2009-11-01 23:56:25
みくさん夫妻が還暦でおめでたの年ですから、目出度い吉祥草の花も咲くでしょう。クリスマスイルミネーション見学で家族が新聞に載せて貰ってすごっく良い記念になりましたね!
 今年は新年同窓会から記念すべき年に成りましたね。でも一年早~~~い(涙)
???
??

追伸:新聞記事の横に広島・府中市の矢吹さん投稿の川柳で「半分は夫に聞かす一人ごと」賢ちゃんの方にもコメントしましたが、少しドキッとしましたよ!
返信する
Unknown (みく)
2009-11-02 03:26:37
コメントありがとう!

そうなんですよね、今年は還暦同窓会の年始から、記念すべき事柄がいっぱいで。
いいんでしょうか、その反動は?等と思うと怖いくらいです。
だから後の二ヶ月が緊張なんですよね、どうぞ無事に送れますように。

早いですよね一年、あっちゃんがブログを開設してもうすぐ一年になりますものね~。
第二の?人生還暦元年、大きな記録が残りましたね、素晴らしいことです。
公開したことによって持病だってさぁ、出会いがあり励ましもあり、すごいと思います。
また更なる一年、時を載せながらゆるりと行きましょう。

はい! 川柳、広島に親近感がいっそう、それに実家の次男が府中なもので更に。
私も意地悪やから、ようやってますわ。
あ~、見られてるのに娘に私、同じような奥さんになったらどないしましょう
返信する
新聞 (ぷりんちゃん)
2009-11-02 08:49:48
大きく写真が載ったんですね。
新聞社に電話したら写真を送ってくれると思いますよ。
いい記念になりますよね。
返信する
☆ぷりんちゃんへ☆ (みく)
2009-11-02 16:09:52
コメントありがとうございます!

こんなに大きく載っていて、びっくりでした。
孫達にも一生の記念です、大切に保存してあげたいです。

新聞社に・・そうですか?
それよりも、お礼のメールを書かせていただこうと思います。
他社の新聞の写真や記事には、今年の新しいイルミネーションが無かったし、
普通にいつもと変わらないツリーの写真であったり、
イルミネーションらしくない明るい写真であったり。
その点、毎日さんはペンギンにツリーと的を得た記事と写真で素晴らしいと思いました。
私もなるほどと、勉強になりましたよ。
返信する