日頃の何氣ない風景 ・音楽鑑賞・株投資、感じた事を

音楽鑑賞の感想雑文と、相場から経済情勢を
御礼
7年間 総閲覧数2,907,866  

高橋大輔3回目V  村上佳菜子3位 真央は8位に終わる/フィギュ・NHK杯 ア

2010-10-24 | アスリート
 高橋は額面通りの出来でしたが、真央ちゃんは1から創り直しで、時間がかかりそうですね、15歳の村上佳菜子ちゃん可愛いし、大きな表現力が・・4年後19歳、真央24歳、今後の進化、発展は・・

フィギュア 高橋大輔3回目V NHK杯
毎日新聞 10月24日(日)16時15分配信
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・NHK杯は最終日の24日、愛知・日本ガイシアリーナで男子のフリーを行い、前日のショートプログラム(SP)を首位で通過した今年の世界選手権王者、高橋大輔(関大大学院)は転倒もあったが3年ぶり3回目の優勝を果たした。SP5位の羽生結弦(ゆづる)=宮城・東北高=は、フリー演技で4回転ジャンプを成功させるなどして順位を上げて4位、SP9位の無良(むら)崇人(中京大)も6位に入り、日本勢の健闘が光った。

村上、シニアデビュー戦で3位!真央は8位に終わる/フィギュア
サンケイスポーツ 10月23日(土)20時40分配信
 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦・NHK杯(名古屋・日本ガイシアリーナ)は23日、女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)2位と好発進した村上佳菜子(15)は94.06点をマーク。合計150.16点となり、シニアデビュー戦で3位に入る健闘を見せた。優勝はSP首位のコストナー(イタリア)、SP3位のフラット(米国)が2位に入った。SP8位だった浅田真央(20)は133.40点で8位に終わった。
 村上は赤と黒の鮮やかな衣装で11番目に登場し、フリー曲「マスク・オブ・ゾロ」にのって演技を開始。最初のトリプルトゥループ+トリプルトゥループのコンビネーションジャンプは見事に成功、続くトリプルルッツは乱れながらも着氷した。しかし、その後のトリプルフリップて転倒、トリプルループでも転倒、続くトリプルループも転倒とジャンプを3回失敗した。演技後は悔しげな表情を見せたが、3位となり表彰台に立つという目標を達成した。
 村上は演技後、3位という結果について「3つも転んだので満足はしていないが、表彰台はうれしい。いろんなことが勉強になったので次につなげたい」とコメントした。
 GP自己最低の8位に終わった浅田はトリプルアクセルでは回転不足、コンビネーションジャンプでは転送するなど精彩を欠き、ジャンプの着氷は2回だけ。スパイラルやステップではレベルの高い技術を見せた。演技後、「ジャンプはまだ完璧に直っていないので、練習を重ねていきたい。はやくパーフェクトな演技を皆さんに見せたい」とコメントした。
 この日は男子SPも行われ、バンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(24)が78・04点をマークし首位発進。羽生結弦(15)は5位、無良崇人(19)は9位につけた。男子フリーは24日に行われる。3位は健闘

高橋、圧巻の演技でSPトップ!羽生は5位/フィギュア
サンケイスポーツ 10月23日(土)13時49分配信

 フィギュアスケート・グランプリシリーズ第1戦・NHK杯(名古屋・日本ガイシアリーナ)男子ショートプログラム(SP)でバンクーバー五輪銅メダルの高橋大輔(24)=関大大学院=は78・04点で圧巻の1位、羽生結弦(15)=東北高=は5位につけた。
 高橋はジャンプで1度手をついたが、全体的には安定した演技。“世界一”とも言われる得意のステップで会場を魅了し、78・04点をマークしてトップに立った。
 滑り終えた高橋は「お客さんが乗ってくれたので気持ちよく滑れた。後半はバテてステップが甘くなった。ジャンプのミスもあり残念だったが、得点が思ったより出て嬉しかった」とコメント。24日に行われるフリーは「改善していくべきところはたくさんある。明日のフリーは後半の部分を丁寧にやっていきたい」と意気込んだ。
 今年3月の世界ジュニア選手権で優勝し、シニアデビューとなった羽生は持ち味の柔軟性を生かし、15歳とは思えない華麗な演技を披露。69・31点をマークして5位につけた。フリーについては「スピードのある演技をして、得点を伸ばしたいです」とコメントした。
 また、無良崇人(19)=中京大=は63・20点で9位だった。
浅田真央8位と出遅れ、村上佳菜子2位発進(読売新聞) - goo ニュース 昨季のジュニア世界女王の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が、演技をほぼミスなくまとめて56・10点の2位発進と大健闘。首位はカロリナ・コストナー(イタリア)で57・27

 一度燃えたあとでは・・
真央まさかの8位…シニア自己最低点に沈む(スポーツニッポン) - goo ニュース▼佐藤信夫コーチ まだまだだね。(浅田は)練習では少しずつ良くなってきているけど、まだむらがある。とりあえず今の練習を続ける。

 真央「思い切りやる」3回転半ぶっつけ本番
デイリースポーツ 10月22日(金)9時23分配信
 フィギュアスケートのグランプリシリーズ第1戦・NHK杯(22日開幕、名古屋市ガイシプラザ)の前日会見が21日、名古屋市内で行われ、浅田真央(20)=中京大、村上佳菜子(15)=愛知・中京大中京高、高橋大輔(24)=関大大学院=らが出席。浅田は練習でも成功していない、演技後半に3回転半ジャンプ(トリプルアクセル)を入れるプログラムにぶっつけ本番で挑むことを誓った。
  ◇  ◇
 真央が果敢に挑戦する。23日のフリーで跳ぶ2回のトリプルアクセルのうち、1回を演技後半に組み込んだ新プログラム。不調が伝えられる中、迎えたGP初戦でも、変えるつもりはなかった。「練習でも決めていない。本番でどうなるか。思い切りやる」と言い切った。
 2回の公開練習ではトリプルアクセルに5回ずつ挑戦。午前中は成功1回。午後は5回成功。正午を挟んで別人だった。「良いときと悪いときがある。良いときが本番で出れば…。やってみないと分からない」と、不安定な状態は自覚していた。
 2日のジャパンオープンは散々な内容で、フリーの自己最低得点を記録。以来、佐藤コーチの密着指導の下、猛練習を敢行した。「NHK杯はいい演技ができると思う。どんどん調子を上げていきたい」。まずは22日のSPへ、浅田が汚名返上の舞台に立つ
真央復調 NHK杯へ3回転半5連発(日刊スポーツ) - goo ニュース

佳菜子は真央級人気、30社支援(日刊スポーツ) - goo ニュース


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。